音楽の部屋一覧に戻る
投稿番号:40034 投稿日:1999年10月02日 11時21分30秒  パスワード
お名前:ちゃま
 

今月の推薦盤(スカパラ)

キーワード:スカパラ FPM

コメントの種類:オススメ


タイトル:JUSTA RECORD COMPILATION Vol.1
アーティスト名:東京スカパラオーケストラ
製品番号:AVCD11729

とりあえず、かっこいースネアの音を出した奴が一番偉いよね。
私にとってスカパラって、あのカーンっていうスネアの音だな。
何人かドラマーがチェンジしてもスネアの音が変わらないのは、
スカパラとしての当為のスネア音がしっかり存在しているからでしょうね。

このCDは、”裏スカパラ”ということで、
スカパラの音を、FantasticPlasticMachine(田中知之)とか朝本浩文とかが、
リミックスしたものです。
従来のものと毛色が違うので、生真面目なスカパラファンには、ちょっとかもしんないけど、
クラブ乗りのスカパラが好きな人にはお薦めだね。
特にDJにとっては、ネタの宝庫だと思います。

もともとかっこいースネアの音なのに、
さらにFPMとかがそれを強調してるんで、
そりゃーもぉー、かっこいーっす。

リミックスということで、バラバラに切り刻まれているのに、まだ動いている。
まるで、活き魚造りや、ゾンビのようなスカパラの生命力。
マテリアルというよりユーティリティだなー。



hosi@ubeさんからのコメント(1999年10月07日 09時41分47秒)
           パスワード

うーん、なるほど!!hosiです。
確かに、スネアだなあ。生命線でしょうねえ。
そういう意味でも、青木さんは、もったいなかった。

で、ライブではユキヒロさんがピンチヒッターやったよね。
私、ユキヒロ氏のスネアって、日本一と思ってまして。
青木さんもめちゃリスペクトしてたよね。
最近では、THE HERZの坂田 学君のスネアがよかった!!
ヤバクっておしゃれ。
さすが坂田明の息子だわ〜(しかし2世ばやり、ってのもなんだかね!)
ブランキーがサポートに入ったのは、
私的にはちょっと?です。いや聴いていないんだけど。どうだったんだろう?

スカパラのキモはスネアですが、なんつーか、
そのキモにのっかるブロウのタイム感、も唯一無二。
ちょっとおとなりのBBBBも良いけれど、やっぱりスカとセカンドラインの違いかな?
活き作りの良さは、そのブロウの体力にもある!と
私は見ましたが。

朝本は本当は嫌いなんだけどね〜これは許す〜(ってえらそう!)

ちゃまさんからのコメント(1999年10月13日 11時16分09秒)
           パスワード

えーと、「ブランキージェットシティー」のDr:「中村達也」さんですが...

「鉄男」を撮った、特に海外で評価が高い監督:塚本しんやさんの
最新作「バレットバレエ」に映画出演しています。

きっとかっこいーと思いますね。

ころんさんからのコメント(1999年10月13日 17時13分50秒)
           パスワード


>「鉄男」を撮った、特に海外で評価が高い監督:塚本しんやさんの
最新作「バレットバレエ」に映画出演しています。

中村さんかっこいいですねぇ。
私生活ではたいへんよきパパさんといううわさ・・・(不確か)
自分のお父さんがあんな方だったら、私はきっとお嫁には行かず
ずっとお父さんと一緒かも(笑)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10