音楽の部屋一覧に戻る
投稿番号:40036 投稿日:1999年10月02日 11時24分28秒  パスワード
お名前:ちゃま

ソフトロック

キーワード:ソフトロック ロジャー・ニコルズ

コメントの種類:洋楽

まず、私ごときがソフトロックについて語るのはおこがましいんですが...

実は私、ソフトロックについては知らなかったというか、
その語感の響きからして、勝手に軟弱な音楽を想像して敬遠してたのですが、
全く誤った認識でした。

ソフトロックって、パーフリ・ピチカート人種の間での、おしゃれな必須アイテムなんですね。
私はミーハーなので、”おしゃれ”ってフレーズが入ってるとイチコロなんです。

んっ?やっぱソフトロックを誤解してんかな?

まぁ動機は不純かもしれませんが、
早速ソフトロックの以下の3枚を、一の宮中野書店のCD売場で注文したのですが...

1.B.J.THOMAS/RAINDROPS KEEP FALLIN ON MY HEAD
2.ハーパース・ビザール/ベスト
3.ニック・ドレイク/ウェイ・トゥ・ブルー

2,3は再発して1年もたってないのに廃番でした。
もっとも、ニック・ドレイクがソフトロックか否かすらよく知らないんですけどね。

で、入手できた1のB.J.トーマスですが...

曲もボーカルもアレンジも全体の雰囲気も...いいなー。
まず、ジャケがいいなー。それだけで2300円の価値があるよ。

ライナー読んでたら、BJの最高傑作アルバムは「BillyJoe」らしいんで、
それも是非入手しようと思います。

それから、このCDの販売元:Flavourレーベルっていいなー。
なんか音楽を愛する人たちが作った良心的なレーベルって感じがしますよ。
(きっと経営的には苦戦してると予想されますが)

特にModsに強いみたいね、このレーベル。
ポールウェラー愛用の服:LONSDALE社の企画コンピが何枚かリリースされています。
アルバムタイトルがそそるので、幾つか書いてみますね。

・MODS KICKSTART!
・MODS HI NUMBERS!
・MODS STANDARDS!
・MOD JAZZ YEARS
・LONSDALE BEAT
・LONSDALE R&B

ね?なんかそそるでしょ。「MODS KICKSTART! 」なんてタイトル聞いただけで、きゃいーんですよ。
去年ブームになった「ModsScene」が好きな人とかにいいんじゃん。
とにかく全て、いいなー。

ちゃまさんからのコメント(1999年10月02日 11時25分39秒)
           パスワード

ソフトロックの第一人者と言えば、ロジャー・ニコルズですが、
私はわざと自分をじらして買わなかったんですよー。
好きなおやつを一番最後までおいとくのと同じ心理ね。

ある日、タワレコで胸がキューンとする曲がかかって、
何?これ?って、カウンターのNowListeningを見ると、
ロジャニコだったんですねー。曲はDon't Take Your Timeでした。

こういうのがロジャニコとの正しい出会い方だと思って、そこでCDを購入しました。
タイトルは「コンプリート・ロジャニコ&スモール・サークル・オブ・フレンズ」で、
解説は小西康陽です。解説には愛とミーハー心が充満していますね。

ロジャニコは、純粋に音楽が好きな人、奇麗な曲が好きな人、可愛らしい曲が好きな人に
聴いてほしいなー。特に秋に聴くと良いかも。

ちゃまさんからのコメント(1999年10月02日 11時26分51秒)
           パスワード

そして、ロジャニコと言えば、ポールウィリアムス。

彼は大昔、モンキーズのオーディションに落ちたことがあるそうです。
理由はルックスが悪かったから...洒落になってませんね。

そして、ポールウィリアムスと言えば、
映画「ファントム・オブ・パラダイス」。
よく「ロッキーホラーショー」とレイトショーで併映されてましたね。

「ファントム・オブ・パラダイス」のラスト、
映像もひっくり返ったが、私の頭ん中もひっくり返った。

まささんからのコメント(1999年10月03日 22時08分39秒)
           パスワード

ロジャー・ニコルスは私も1枚持ってます。ベスト盤ではなくて、オリジナル・アルバムのやつです。タイトル失念。日本では、初期のピチカートやコーネリアスとかキリンジとかが影響を受けた(であろう)曲を作ってますね。

ニック・ドレイクはどっちかっつーとフォークになるんですかね。「Five Leaves Left」というアルバムを持ってますが、このアルバムは本当に心に沁みます。彼の系統だと最近ではベル&セバスチャンとかロン・セクスミスが有名ですね。

ハーパース・ビザールは「Speak Low」という曲が有名なんかな。この曲すごく好きなんです。彼らはジャズなんかの影響も見受けられますね。やっぱフルートの音色がソフトな印象を与えるのかなぁ。。。

ソフト・ロック(に入るかどうか分かりませんが)だと、「THE CITY」(というグループ名だったと思う)もオススメですよ。キャロル・キングが在籍していたバンドです。1枚しかアルバム出てない(はず)。

この辺、以前よく聴いていたジャンルなんですが、最近はとんと聴いとらんです。うろ覚えですみません。

とっどさんからのコメント(1999年10月05日 00時54分01秒)
           パスワード

ハーパースのベスト盤、以前買おうとしたことがあったのですが、
ジャケが強烈すぎて、レジに持っていくことができませんでした。

・・・で、購入したのが「シークレット・ライフ」。
まあ、結果的には大正解でした。
「センチメンタル・ジャーニー」などのスタンダードの数々、
あまりに美しいバカラック・ナンバー「ジャパニーズ・ボーイ」、
キング・オブ・ルクセンブルクのカバーでもおなじみ「マッド」、
そしてソフト・ロックの、というよりポップス史上に残る大名曲「ドリフター」・・・
パーフェクトです。こんなアルバム、なかなかないです。

「ドリフター」はスモール・サークル・オブ・フレンズのヴァージョンもありますね。
作者はもちろんロジャー・ニコルスとポール・ウィリアムス!
このあたりの人脈をたどっていくと、ニック・デカロ、トミー・リピューマ、
レニー・ワロンカー、ヴァン・ダイク・パークスなどと出会うことができます。
ロック一辺倒だったぼくに、違う世界に教えてくれたアルバムでもあるんです。

ゆちさんからのコメント(1999年10月10日 04時10分43秒)
           パスワード

あっれ〜!?ちゃまさん復活したの?
おめでとうございまーす。
いや〜。偶然にも最近棚からごそごそハーパス・ビザールやロジャ・ニコやらパレードを
ひっぱりだして聞いていました。秋だから?
私もとっどさんと同じくハーパスの「シークレット・ライフ」は大絶賛。
「ドリフター」もハーパスバージョンが一番好きです。

ちゃまさんからのコメント(1999年10月10日 15時27分21秒)
           パスワード

とっどさん、ゆちさん、お久しぶりです。
今、有料でインターネットしてて、忙しいんで今度ゆっくりお話しましょう。ごめんなさい。
あー、忙しい、忙しい。

ウォーカーブラザースもソフトロックなんでしょうか?

そして、ポールウィリアムスと言えば、映画「ファントム・オブ・パラダイス」ですが、
スコットウォーカーといえば、「ポーラX」...

あー...

ちゃまさんからのコメント(1999年10月31日 12時17分37秒)
           パスワード

買いました!「ハーパース・ビザール」の「シークレット・ライフ」!
定価¥1,835で、解説は小西康陽でした。

とっどさん>あまりに美しいバカラック・ナンバー「ジャパニーズ・ボーイ」

これですね!
フジの歴史的深夜音楽番組「WOOD」でピチカートが演奏したのは!
うーん、しみじみ。

とっどさん>キング・オブ・ルクセンブルクのカバーでもおなじみ「マッド」、

箱庭のようなチマチマした世界を作り出すキング・オブ・ルクセンブルク、
ちゃま編集MDの3曲目にも入っています。(←さりげない宣伝)
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/34950_05.html

とっどさん>そしてソフト・ロックの、というよりポップス史上に残る大名曲「ドリフター」・・・
パーフェクトです。こんなアルバム、なかなかないです。

うんうん、パーフェクトだと思う。
どうして、こんなに綺麗に優しく歌えるんだろう?
やっぱり、秋に聴くと...

まずハートの位置を意識してきて、
そこにボワーとした塊ができて、
それが段々と顔に上がってきて
最後に自然と涙が出てくるんだよね。
私は生まれつきセンチメンタルで泣くのが好きなんだ。

とっどさん>このあたりの人脈をたどっていくと、ニック・デカロ、トミー・リピューマ、
レニー・ワロンカー、ヴァン・ダイク・パークスなどと出会うことができます。

ふーん、たくさんいるんですね。
一度にたくさん買うのは、もったいないから、
ちょっとづつ買い集めて、喜びを噛み締めていこう。

ソフトロック...こんな素敵な世界を教えてくださってありがとう、とっどさん。

ちゃまさんからのコメント(1999年12月31日 21時52分47秒)
           パスワード

まささん>「THE CITY」(というグループ名だったと思う)もオススメですよ。
  キャロル・キングが在籍していたバンドです。1枚しかアルバム出てない(はず)。

シティのアルバム買いました。

タイトル:夢語り
アーティスト名:シティ
製品番号:ESCA7769
値段:\1,785

1960年代中期くらいまで洋楽も、職業ソングライターが曲をつくり、アイドルシンガーが歌う
歌謡曲のような時代でした。
そんな時代に夫婦ソングライターチーム「ゴフィン&キング」として売れっ子だったキャロル・キング。
しかしやがて、ビートルズの登場でロックの時代が幕を開け、ゴフィン&キングも公私共に終焉を迎えます。

その後キャロルキングが組んだバンドがこの「シティ」ですが、リリースしたのは「夢語り」のみで、
しかもこのアルバムは、契約の都合上、ひっそりとリリースされ
ほとんど誰の耳にも触れないうちに市場から姿を消したため、
”幻の名盤”として語り継がれていました。

内容は佳作揃いで「ロジャーニコルズ」「アソシエイション」「バーズ」「モンキーズ」
「ダスティスプリングフィールド」「ブラッドスウェットティアーズ」等のアーティストが、
このアルバムの曲をカバーしているそうです。

ロジャニコがカバーしたので、ソフトロックと呼ばれているかもしれませんが、
印象はやはり女性シンガーソングライターの音だと思いました。
でも曲作りについてはやはり彼女は天才です。だから一聴の価値ありです。

キャロル・キングは本作リリース後、「つづれおり」でシンガーソングライターの頂点に立ちました。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10