音楽の部屋一覧に戻る
投稿番号:40038 投稿日:1999年10月02日 11時31分35秒  パスワード
お名前:ちゃま
 

新宿高校

キーワード:新宿高校 坂本龍一 仲井戸麗市

コメントの種類:その他


私の趣味は、食べ歩きとショッピングと...散歩です。
東京出張が多いこともあり、雑誌「東京人」とか「散歩の達人」を
レイジー・スーザンのリュックに入れて東京中を歩きます。

最近のお気に入りのコースは、
CXドラマ「眠れぬ森」で、本上まなみが最後に歩いたコース
青山→乃木坂→六本木→芝公園です。
散歩する時間帯はだいたい夜ですね。
夜の東京タワーを近くで見ると大き過ぎてなんか恐いね。

それから「飯倉」っていう場所がシュールなんですよー。
夜、飯倉付近を散歩してたら、
やにわにアニメのナウシカに出てくるオームっていう怪獣みたいな巨大な建物が現れて凄く恐かった。
実はこれは宗教団体の施設だってことが後でわかったんだけど、そん時はすげー恐かったよー。
それから、ノアビルっていうのも変だね。

また、東京の緑だけの広大な公園も好きだなー。
(下関の公園って、なんでよけいなもの作ってハリボテっぽくしちゃうんだろー?)
でも公園には浮浪者がいて恐いんで、有料(100円くらい)の新宿御苑へよく行きます。

新宿御苑へは、JR新宿駅南口から高島屋を横目に行くんですが、
途中で「新宿高校」をみつけました。
地方人にとって、新宿高校って響きは何となく違和感ありますが、
川中小学校があるように、銀座小学校だってあるんですよね。

で、この新宿高校の卒業生には、
坂本龍一と仲井戸麗市がいます。

今でこそ世界の坂本ですが、
彼の高校時代は全共闘の時代で、彼はハンドマイクを持って全校生徒の前でアジってました。
その写真を何かの雑誌で見たことあるんですが、メチャかっこよかった。
教授ってセンシティブであり、でもアグレッシブなんだよねー。腕力強くってすぐ喧嘩するし。

仲井戸麗市の高校時代は、
坂口安吾を読み耽け、
黒いサングラスをさらに黒のマジックで塗つぶして、
それをかけて外出する超暗い文学青年だったそうです。

新宿高校の前に立って、この二人がどんな学校生活を送っていたのかなーって想像するだけで、
なんか、こう、おもしろいですね。


ACCさんからのコメント(1999年10月03日 23時04分54秒)
           パスワード

>彼の高校時代は全共闘の時代で、彼はハンドマイクを持って全校生徒の前でアジってました。

その写真はYMOの「シールド」という写真集に載っています。
で、その後音大に合格して仲間に袋叩きに遭いそうになったとき、
(当時は運動家は大学なんてもってのほか、という風潮があり)
教授は苦し紛れに「大学に行って革命を起こす」と言って難を
逃れたらしいです。(笑)

もう本人は運動は飽きていたらしいです。

ちゃまさんからのコメント(1999年10月31日 14時19分48秒)
           パスワード

訂正です。

仲井戸麗市の出身校は「桐朋」で、
読み耽っていたのは「原口統三」ではないかとのことです。

仲井戸麗市の熱心なファンからご指摘がありました。
どうも、すみませんでした。


ちゃま>私の趣味は、食べ歩きとショッピングと...散歩です。

ちゃまと一緒に福岡市内CD屋巡りという企画は自信ないけど、
ちゃまと一緒に福岡市内ケーキ屋巡りという企画だったら自信ある!
どっかスポンサーいないかな?KyushuWalkerとかね。

なんたって、私の人生の最終目標は、
RKBの「探検九州」のレポータになることですからね。
磯田久美子レポータを師と仰いでますっ。




この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。



Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10