音楽の部屋一覧に戻る
投稿番号:40039 投稿日:1999年10月02日 11時33分27秒  パスワード
お名前:ちゃま

Peez

キーワード:ピーズ 大木温之

コメントの種類:その他

まず予め注意事項:
半濁音「ピ」と、濁音「ビ」って、見た目上区別つかないんで、
ほんとは「Theピーズ」だけど、「Peez」って書きます。

いつからかなー、本流から外れてしまったのは...

遠足でバスに乗って、
前の方でガイドさんと先生と普通の生徒とで楽しんでいるのに、
後方でストーリーと関係無く盛上ってる連中。

クラスマッチで、うちのクラスは決勝まで勝ち進んで盛上ってんのに、
中庭でほうき野球して盛上ってる連中。

別に落ちこぼれじゃないんだ。
しれーっと数学で満点とったりするし。
授業は聞かないけどね、自分の力で勉強するし。

不良でもないんだ。
悪いこと自慢する寂しがり屋の不良じゃなくって、
COOOLにスマートにもっと凄いことをしてるんだ。

部活に熱中するわけでもなく、
友達んちに集まって、再放送の必殺シリーズをダラダラと見てる。
のりしおポテチと微炭酸ジュースをちびちび飲みながら。

全く生産的じゃなかったあの頃。

その後大学へ入って、人一倍レジャーしたし、有意義にキャンパスライフをエンジョイしたし、センスも磨いたけど...
でも、もし戻れるなら、ダラダラしてたあの頃に一番戻りたい。

Peezのジャケットを見てると、屈託の無いVo:はるの笑顔を見ていると、
あの頃を思い出して、心の底から戻りたくなる。

私の生涯でNo1のアルバムは、Peezの「リハビリ中毒」です。
意外でしょ。ていうか知らないよね、Peezなんて。
ちゃまぞうって、何100枚もCD持ってるフリークスなのにね、PeezがNo1なんて。

でもね、自分の皮をどんどん剥いていって、
最後に残る芯って、私はこの世界なんだよね。

この中の曲「月面の主」の歌詞、シュールだよね。
でもね、どんなにわかりやすく説明するより、直接バイパスを通って心に届くんだ。

あなたにとっての、ほんとのNo1って、つまりほんとの自分って何?

KORNさんからのコメント(1999年10月06日 22時49分16秒)
           パスワード

最近忙しくてなかなか「くりまが」見る機会がなかったのですが、
久しぶりに「音楽の部屋」を覗いたら・・・ちゃまさんが復活しているじゃないですか!

>私の生涯でNo1のアルバムは、Peezの「リハビリ中毒」です。

実は私、ちゃまさんにとっての“No1のアルバム”を聞いてみたいと思っていたのです。
Peezの「リハビリ中毒」ですか。すみません、恥ずかしながら聴いたことありません。
しかし、ちゃまさんのNo1ならきっと素晴らしい作品なのでしょう。今度聴いてみます。

ちなみに私にとってのNo1のアルバムは・・・
実はダントツの1位、唯一絶対のアルバムがあるのですが、それはまたの機会に書きます。。。

そのアルバムを生み出したバンドが近々復活しそうな気配なんです。
最近嫌なことが多いなかで、私の唯一の希望となっています(笑)

hosi@ubeさんからのコメント(1999年10月07日 09時23分02秒)
           パスワード

ちゃまさん、初めまして
ついこの間、ここに来た新参者です。
前のスレッド拾い読みして、けっこうかぶってるなと。(笑)

ピーズ(Peezがピーズと思わなかった)が心のno.1
いくら買っても帰ってくる世界、ってわかるなあ。
私は「今鳴ること」が大事だと思ってるから、ほんとうにいろいろ聴くけど
今の音が大好きだけど(あくまで私にとってのリアル、だけどね)
心の芯みたいなモノは、もしかしたらかわんないんだ。

そんで、その音盤って、「商品」じゃなくて、「宝物」なんだよね〜。
それを見ているだけで、切なくなります。

今の「大切」で「宝物予備軍」は真心、トモフ、民生、シカオですが
「殿堂入り宝物」は「上田正樹」「有山淳司」「リクオ」「レイジーヒップ」
なーんて知らないでしょうねえ…

トモフの「レジャー」は結構、来ました。
真心は、きっと多くの人が「宝物」にしていることでしょう。特にTHE時代。で、今も
成長しているのがすごい。ほとんど一緒に歩いている感じ。

でも、何と行っても、一人っきりでブルースにどっぷりはまったあの頃が
原体験だなあ。

ではまたよろしく!!
BECKの新作がすっごい楽しみな、hosi
と申しました!

ちゃまさんからのコメント(1999年10月10日 15時23分26秒)
           パスワード

KORNさん、お久しぶり。
hosi@ubeさん、始めまして。
今、有料でインターネットしてるんで、今度落ち着いてお話しましょう。
事前に作った文章をメモ帳からブラウザにカット&ペーストしています。
忙しいんです、ごめん。

「リハビリ中毒」の次に好きなアルバムは、「クズんなってGO」かなー。

「クズんなってGO」のM1、こんなにペラペラな音なのに、
どうして心に響いてくるんだろう?どうして好きだって気持ちが伝わってくるんだろう?

そしてタイトル曲、ボロボロになって落込んで、
でも、淡々とボチボチ歩いてる。そんなVoはるの姿。ふーっ、かっこいーなー。

えんさんからのコメント(2000年01月30日 01時01分21秒)
           パスワード

う〜ん、リハビリ中毒じゃなくてリハビリ中断ではないの?

シニタイヤツハシネさんからのコメント(2000年02月03日 23時09分49秒)
           パスワード

久し振りにピーズを聞き、そうだ、ホームページって有るのかなって思って。
そしたらここに辿り着いたわけで。
活動休止。再開まだかなあ。
私は「とどめをハデにくれ」と「クズんなってGO」が好き。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10