音楽の部屋一覧に戻る
投稿番号:40042 投稿日:1999年10月02日 11時37分43秒  パスワード
お名前:ちゃま

フリッパーズ・ギター

キーワード:フリッパーズ・ギター パーフリ コーネリ

コメントの種類:その他

私がパーフリを好きになったきっかけは、
彼らの音楽を聴いたからじゃなくって、
彼らのインタビューを読んで、それがとてもおもしろかったから。
小山田君+小沢君という超こまっしゃくれた二人のインタビューが、
凄くおもしろくって、音を聴く前にファンになりました。

それから当時、私の周りに唯一話しの合う女の子がいて、
彼女もパーフリのファンでした。
彼女がパーフリを好きになったきっかけは、
雑誌Oliveの特集「マイ・フェイバリット・シャツ」にパーフリが載ってて、
彼らのセンスがすごく良かったから。
その時の彼女の感想、今でも憶えてんだけど、
「フツーのシャツをこんなにオシャレに着こなすなんて、この人達って一体何者?」って。

音を聴く前に、
インタビューを読んでパーフリを好きになった私、
ファッション誌を見てパーフリを好きになった彼女。

なんとなく、パーフリのキャラを象徴しているような出来事だと思いません?

パーフリが従来のロックバンドとどこが違ったか?

やっぱり、頭が良くってオシャレだったからでしょうね。

学生なんて暇なもんだから、それなりにインテリだしオシャレだよね。
にもかかわらず、当時のロックバンドは旧態依然としてダサダサ。

スノッブな学生どもの要求を満たすバンドが不足してた状況に、
ひょっこり現れたパーフリくん。

歌詞、メロディー、アレンジ、センス、理屈、それら全てが合格で、というより圧倒的だったパーフリ。

今でも多くの音楽ファンの心の中に存在しているし、
その後の日本のミュージックシーンに多大な影響を与え、多くのフォロアーを生みましたね。

まささんからのコメント(1999年10月03日 21時50分09秒)
           パスワード

私も、フリッパーズ、大好きです!
聴くようになったきっかけは、カレッジラジオでした(FM山口でやっていた)。その番組で「Happy Like A Honey Bee」を聴いて、「これだよ!これっ!」と嬉しくなり、大学に入ってからファーストを買いました。

私は彼らのいんたびうとかは後になってから読んだくちなので、彼らのインタビュアー泣かせ(笑)な態度は
単純に「かっくいいーなー」と(笑) 二人はものすごく頭も良かったしね。なによりあのナメた態度が
好きだったな〜。

私は彼らが出す音にやられました。あのアコギのシャカシャカした音とか、曲の瑞々しい感じとか、「待って
いた」音でした。彼らの曲は、イギリスのネオアコ(あえてこう書く)バンドからの拝借も多く、その元ネタ
探しにも一時期ハマってました。おかげでその辺のシーンにやたら詳しくなってしまったのですが(^^;

解散前のライブチケット取っていたのに、あのあっさりとした解散で、生で見ることが出来なかったせいか、
意地になってコーネリアスと小沢健二のライブには、毎回足を運んでいます。

日本で一番(いまだに)好きなバンドです。

こないだの「Gb」の表紙になってましたね。

ちゃまさんからのコメント(1999年10月10日 15時15分57秒)
           パスワード

「宝島」って雑誌がありますよね。
この雑誌は今でこそエグイ内容ですが、昔はサブカルチャーマガジンでした。
通は「B5版の頃の宝島が良かったね」なんて言うんだよね。
私の中では、なぜか「宝島」と「テリー伊藤」って似てるってイメージがあります。

また、2,3年前に「QuickJapan」という雑誌が創刊されたんですが、
これが、昔の宝島みたいな雑誌と呼ばれています。

でも、どうかなー、QJの方が全然オタクっぽいと思うし。

QJに関しては、私は確か創刊2号(小山田君が魔太郎の単行本を手にしてる表紙)を持っていますが、
実は熱心な読者ではありません。
ていうか、QJは近所の本屋のような小さい書店に置いてないんですよね。

そんなQJから「前略 小沢健二様」という単行本が出版されています。

この本は、小沢君に関する超プライベートな本で、
小沢君の中学・高校・プロ時代の身近な人達からの証言で構成されています。

本の中から印象深い証言を幾つか抜粋してみますと...

友人「今まで出会った人間の中でアイツが一番頭いいんじゃない」
インタビュアー「それは共通した意見ですね」

ふむふむ、これはわかる。それから、

友人「あの人どこにいてもすぐにイヤになるんじゃないのかな。
   最初は生徒会長とかしてても、段々と冷めてきちゃって...
   というか何もかもイヤなんですね。学校もイヤ、世の中もイヤ...」

...なんかねー、今の小沢君の状況とダブっちゃって...

ちゃまさんからのコメント(1999年10月10日 15時16分28秒)
           パスワード

小沢君って、膨大な知識を貯えて、それに基づいて論理的に行動する
みたいなイメージがあります。

アコースティックなジャズに走ったのも、
マービン・ゲイのトリビュートに参加したのも、
なんとなく小沢君の文脈から読めるんですよねー。

一方小山田君の行動って読めないんですよ。
彼は自分のセンスのみを信じて、ブラウン運動のように行動してるんで。
「小山田君、次は?」
「えーと、オジーオズボーンとかきてるよ」
「えー??でも小山田君がそういうんだったら」
って、結局流行るんですよね。

センスって残酷ですよね。
どんなに勉強・努力しても手に入れることはできない。
リズムパターンとかベースのフレーズとか、どれが正しいかなんて決まってないよね。
もちろんある程度理論で解決するけど、最後は自分のセンスを頼りに探っていくしかない。

よく言いますよね、アーティストを志すものは、
命と引き換えにしてもセンス・才能を手に入れたいって。
そのセンスが小山田君にはあった、ということなんでしょうね。

ちゃまさんからのコメント(1999年12月31日 19時23分20秒)
           パスワード

最近、フリッパーズギターのクリスマスソングを探す為に、
彼らのCDを久々に聴きました。

で、感想は...やっぱ私はパーフリが好きだ。
コーネリよりパーフリが好きだということが判った。
あのファッションや思考や距離感や時代が好きだ。

そして歌詞が好きだ。どうせ元ネタありの
アメリカ文学コラージュだけど、あの歌詞は一級品だ。小沢は偉い。偉かった。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10