音楽の部屋一覧に戻る
投稿番号:47292 投稿日:2000年03月23日 01時36分10秒  パスワード
お名前:もと

Bluesやりませんか?

キーワード:Blues

コメントの種類:洋楽

こんにちは。神奈川県西部在住のBlues好き男(Gu)です。
自分達は、Gu+Gu+Voの3人で他のBa+Drがいなくなり活動できなくなった為、アマチュア志向でメンバー
を探しています.
のんびりBluesを聞くのが好きな方、アドリブでスリーコードを延々1時間でも演奏して楽みたい方、
初心者だけど興味がある方(ピアノ・ドラム・ベース・ブルーズハープ)を募集しています。
また、演奏はダメだけど孤独にBluesを聞くのが好きという方や、オールドギターが大好きという方
メール下さい. 実は私もオールドギター好きでFender&Gibsonのオールドを買ってしまいました。

タカタカさんからのコメント(2000年05月24日 19時32分20秒)
           パスワード

はじめましてもとさん。ブルース好きの23の男です。
最近は、ハウンドドッグテイラーなんかを聴いています。バンドのノリが最高!
仕事場でもブルースを聞いています。親父もブルース好きです(BBキング好き)
ブルースハープもやっているんですが、まったくのド素人です。練習はしているのですが・・・
ちなみにMDには、ロバートジョンスンが入っています。
ブルースハープのうまくなるコツを教えてください。

もとさんからのコメント(2000年06月09日 01時29分59秒)

本人によりコメントは削除されました。 2000年06月09日 01時31分56秒

もとさんからのコメント(2000年06月09日 01時45分06秒)
           パスワード

はじめましてタカタカさん。
インターネットの掲示板見てくれて有難うございます。返事が遅くなってすいません。
それというのも、ゴールデンウィークからしばらくの間、海外出張でフランスと、
アメリカに行っていたのでチェックでませんでした。
でも、おかげで地元ではなかなか手に入らない、白人系ブルーズのCD(スモーキン・
ジョー・クーベック etc)が見つかり、最近喜んで聞いているところです。
タカタカさんは、黒人系ブルーズが好きみたいですね。自分も好きなアーティストは
一杯いますが、ロバート・ジョンソン、タンパ・レッド、ライトニン・ホプキンス
ロバート・ジュニア・ロックウッド、ビッグ・ビル・ブルーンジー ・・・etc
といった具合で、どれも ’サイコ〜’ って感じですね!
自分は、ギターなのでブルーズ・ハープはそんなに本職ではないんですが、コツは
リズムと、音の強弱だと思います。それと、肺活量がとても大事なので鍛えておき
ましょう。最初は、メロディよりもスリー・コードのリズムを覚えた方がいいと思
いますよ。
12章節を一回しでできるようになれば、後はオカズを少しづつ増やしていけばい
いと思います。ハウンド・ドッグ・テイラーだと。ワン・コードの曲が多いかな
と思うので、マディ・ウォーターズの曲に合わせてリズムを練習してみてはいかが
でしょう?
気が付くと、何だか長くなりましたけど、ブルーズ・ハープ頑張って練習してください。
ブルーズの基本は、何と言っても ’リズム’ ですよ!
また、練習の成果を聞かせて下さい。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.10