(株)トヨシステムプラント 中国サンネット しのだ

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100147  投稿日:2001年01月12日 00時34分04秒 パスワード
お名前:くらのすけ

HDDが逝ってしまいました。

コメントの種類 :ハードディスク  パスワード  

まいど、いつもお世話になってます。
父親のPCがいま、とんでもないことになってます。
OSはWindowsME、ABIT製のM/BにCPUはP2の350、HDDが20GB(10GBずつに切って仕様)、8GB(4GBずつに切って仕様)、4GBがつながっているのですが、まず20GBのHDDがお亡くなりになりました。しばらく不安定な状態が続いていたんですけど、本日の午後にBIOS認識しなくなってしまいました。取り外して別のPCにつけたところ、「みーん」と音がしてそのまま止まってしまいます。もちろんBIOSはNONEの表示のままです。しょうがないので、とりあえず8GBのHDDのほうにWindowsインストールをしたところ、今度はそのHDDのOSが入ってるパーティションが認識しなくなってしまいました。とほほです。原因はさっぱりわからんし、電源を入れるとどんどん壊れていってしまいそうなんで、今は放置してあります。どなたか良い知恵をいただけたらうれしいです。助けてください。

[1]ガリガリ君さんからのコメント(2001年01月12日 00時50分09秒 )
パスワード
そういうトホホな状態ってたしかにあります。
で、まずは冷静さを取り戻すまでは電源を入れないで正解です。
まじで次々壊れていきますから。

ただ、他人が助けられる問題でもないんですよねー。運命というか・・・

[2]ひでとさんからのコメント(2001年01月12日 00時52分57秒 )
パスワード
1つのトラブルがあったせいで、焦っている所にまたトラブルが発生したからといって
2つ目のトラブルも同じ現象とは限りませんよ。

>パーティションが認識しなくなってしまいました。
8GBのハードディスクの現象を、あえてパーテイションと絞っているのは
BIOS画面では8GBのハードディスクは認識しているって事ですか?

20GBの時と同じように別のPCではどうですか?
それと、あせった頭でインストールした訳ですので、落ちいてからもう一回インストールしてみては?

父上様にも何かしなかったか聞いてみるとよいかもしれませんよ。

[3]ガリガリ君さんからのコメント(2001年01月12日 01時02分12秒 )
パスワード
ちなみに私も先日、たて続けに二枚のマザーを壊しました。
そのうち一枚なんて、火、吹いたんですよ、火。

[4]@@@さんからのコメント(2001年01月12日 01時12分01秒 )
パスワード
火、吹くのは一度見てみたいですねぇ。もちろん自分のじゃ嫌ですけど(笑)

もしやこの現象の原因はふぁーざー様では!?
うちの父親も私のパソコンをよく「勝手に」使っているのですが、
何をどう触りまくったのか、ある日2GBあったハードディスクの空き容量が1GBに減っていました。
原因は、いつの間にかブラウザの一時ファイルの設定を「50%」に変更して、
それで溜まりに溜まった、ネットサーフィンのキャッシュファイルが原因でした。

もちろん溜まっていたページは全部XXXな奴です。

関係ない話ですみません。
でも、これを見て落ち着いていただけたようなら、もう一度よく考えて
再インストール!!

[5]くらのすけさんからのコメント(2001年01月12日 09時26分13秒 )
パスワード
みなさん、親切なご回答どうもありがとうございます。中には楽しんでる人もいらっしゃて....
冷静になって読み返してみるとちょっとこっぱずかしいです。ジョー(冷や汗の出る音)
本題ですが、8GBのHDDのほうは、OSを入れたパーティションはFDISKですら認識いたしません。子パーティションだけ認識しています。どうしましょうか??
原因はM/Bなんでしょうか???そしたらつなげるCドライブのHDDを片っ端に壊していくんでしょうか??ちょっと恐ろしいです。
まとめてみますと、一番速い対処法はどうしたらよいですかね...父のPC、仕事のファイルがいっぱい詰まってるんで死んでしまうと大変です。それまでにデータなんとかしねーと。
ぜひよろしくお願いします。

[6]病院横町さんからのコメント(2001年01月12日 12時19分50秒 )
パスワード
くらのすけさん、はじめまして。

まずあたりまえの話をしますが、お願いですから「馬鹿にするな」と
怒らずに一度目を通してくださいね。

仕事のファイルがいっぱい詰まっているとの事ですから、こいつをバックアップ
するのが先決でしょう。別PCにHDDを移植してからバックアップすべきですが
データが収められているのが「みーん」と鳴いてしまうHDDならば、
フロッピーからのDOS起動で、懐かしのFDなどを使わせて頂いて操作してください。

肝心なのは、仕事のデータだけバックアップをとることです。それ以外のデータ等
はあきらめるか、別のHDDやMOなどに完全に分離していれる事です。

実際とは違っているかもしれませんが、くらのすけさんの相談を読んでいくと
パーティション自体を壊していくウィルスが原因のような気がいたしました。
ですから上でとったデータのバックアップ(圧縮バックアップなんてしてはダメ)
は、汚染されていないPC上からウィルスチェックを掛けてチェック!
MS-Officeのマクロ系ウィルスだと面倒そうですけど...

以上のことでバックアップもとり、ウィルスではないと判明したなら
PCをパーツから疑わねばなりません。電源・マザー・IDE(SCSI?)ケーブル・
PCIに刺さったボード...いろいろあって大変ですが、落ち着いて
見てゆけば何とか判るものです。冷静に、頑張ってください。
因みに私だったら、最初から「OS!」と決め付けてかかるかも^^;

[7]くらのすけさんからのコメント(2001年01月13日 09時23分20秒 )
パスワード
どうもありがとうございます。とりあえず、「PCの調子がなんとなくおかしい」くらいの時点から、すべてMOやPDバックアップしましたんでとりあえず生きています。
もう少し精神的に落ち着いたらぼちぼちやってみたいと思います。今こんな仕事をするとPCを蹴り壊しそうですからね.....
親切な解答ホントにどうもありがとうございます。「バカにすんな!!!」なんて絶対いいませんよ。

[8]やまやまNTさんからのコメント(2001年01月21日 18時38分59秒 )
パスワード
私もHDが壊れたことがあります幸いMOに毎日バックアップを
取っていたもので被害はHDだけだったのですが
そのあと別のPCでデータの復旧にかかったのですがだんだん読み込める
パテーションの数がどんどん減っていき
終いに全てにアクセスできなくなりました
物理フォーマット(FAT32・FAT16)しても終了する気配がなく
友達に低レベル物理フォーマット(セクタを切り直せるやつ)を頼んだです
そのとき分かったんですがセクタが16セクタずつ修復できないといわれ
比較的エラーに少ない部分だけ(4GBのHDを1GBで使うことに)したんですが
結局全滅しました(カンタン製、2万円でした)
ちなみにチップが壊れたようでした
いま現在MBはそのままの構成で使っています
MBが壊れたとみるのは早いんじゃないでしょうか

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

栢野建設株式会社 YOU.ME (有)三洋トータルサービス

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.