御所車 (財)山口経済研究所 シーモールパレス

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100167  投稿日:2001年01月15日 04時55分07秒 パスワード
お名前:hiko

CANON BJ F300プリンターでの印刷不具合について。

コメントの種類 :トラブル相談  パスワード  

この度、実用本位の格安プリンターとして、CANON BJ F300を今月購入しました。
型落ちのため、安かった事もあったので。。(^^;

さて、早速どの程度の物かいろいろ印刷してみたのですが、どうも殆どの印刷で
ヘッドの走査に沿った横縞が出て、どうにも困ってます。。

元々が低価格機ですし、高解像度(写真など)の印刷は初めから期待はして
なかったので、その点は思ったより見れるかな、って感じなのですが、
普通のテキスト物印刷のため、ドライバーを「文書」や「DTP」等に設定して
印刷すると、この横縞とか、行送りのムラや、罫線がガタガタになりで、困って
ます。
写真などでの印刷でも横縞やムラはありますが、上記設定時ほどではないようです。

同機種やBJ F360等をお使いの方がいらしたら、同様な現象があるのか、教えて
頂けますでしょうか。
私の所有している物だけの現象(不良)なのか、それともこの機種の性能が
この程度の物なのか確認できたら、と思います。

ちなみに、OSはWIN98SE、ドライバーは最新の6.62を使用してます。
また、ドライバーでのヘッドの調整をやってみた所で大して現象は改善されません。

どうか、アドバイス等よろしくお願い致します。

[1]BGさんからのコメント(2001年01月15日 11時04分06秒 )
パスワード
先月、F360を購入しましたが、特別問題は有りませんね。
ヘッダー丸ごと交換した方が良いと思いますね!
ちなみに我が家のF360は年賀状うつ前に2回も机から落とされて
黒色が打てず、青と緑・黄色とピンクが入れ替わっていますが・・。

[2]ふにさんからのコメント(2001年01月15日 23時45分11秒 )
パスワード
まずはノズルチェックプリントでノズルの状態を調べます。
インクが出ないノズルがあるようなら、ヘッドクリーニングをかけてみます。
それでも出ないようならヘッドリフレッシング(F300にはないかも…)。
で駄目ならヘッド交換です。

[3]冷蔵庫さんからのコメント(2001年01月16日 00時09分00秒 )
パスワード
「ヘッド位置調整」 という設定項目もあったかなと記憶しております。
こちらも試してみてください。

[4]hikoさんからのコメント(2001年01月17日 01時12分48秒 )
パスワード
皆様、ご返答ありがとうございました。

ご指摘のヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシング(あります。。)、
ヘッド位置調整は何回も行いました。。(インクほとんどなくなりました(笑))
しかし、あまり改善がみられなかったので、本日CANONのサポートに状況を
説明した所、基本的に正常であればこういった現象はないはず、とのこと。

そこで、販売店に電話にて説明の上で出向き、初期不良として交換に応じて
くれました。
ここまではよかったのですが、さて問題の横縞について、、結果大して違いは
なかったのです。。
2機共に初期不良とは考えにくいですよねぇ。。
よって、私の結論としては、これがこの機種の性能である。と結論付けました。

また、返品・交換に行くのも野暮でしょう。(店やCANONさんが可哀相ですしね(笑))

まあ、インクがかなり無くなっていたので、新品にしてもらっただけ得した気も
しますがねぇ。
(ほとんど、テスト印刷・クリーニングに費やしたのでそうでもないけど)

私の指摘が神経質過ぎ、との見方もあるでしょうが、他のBBSでF870等でやはり
同じ様な投稿があり、またそのレスで複数の同様な現象報告がありました。
なので、やはり現行のCANONのプリンタには大なり小なりこのような問題があるの
だと認識しました。

非常に残念です。。EPSON、HP等、他社のプリンタを使った事がないので、比較は
できないのですが、私はCANONファンであったのでちょっと(かなり・・・)期待を
裏切られた気がします。
今までもBJC-210Jという5年程前の安価なプリンタを使用してまして、性能こそ
低レベルでしたが、今回指摘したような事はなかったので、とにかく残念です。。

いくらスペック上の数値が上がっていても、実際に機械的精度が追いついてなければ
単なる偽りの宣伝文句ですよねぇ。
(安物だから、その程度でいい、はないでしょう。。)

それから、もう1つ違う現象を発見?してしまいました。。
交換前と後の機種(勿論両方F300)で、全く同じ画像を何種類か印刷している
のですが、どれも色合いが結構かなり違うのです。
交換前の機種では、赤が強めでテスト印刷した深田恭子ちゃん(笑)の顔が
ほんのりとピンク色なのですが、交換後では緑系が強く、深田恭子の顔色が悪い
のです。且つ、全体的に色は薄くなった感じなのです。
勿論、PC環境・ドライバーのバージョン・設定値・紙(CANON純正)は全く
同一条件でです。。(ノズルチェック上は問題ないです。)
2枚並べれば、だれが見たってはっきり違いがわかります。。
(どっちが本当なんだ・・・)
ヘッド精度の誤差なのか、インク配合の誤差なのか、検討もつかないですが、これが
個体差の範囲だとするなら、あまりにも違いすぎます。。

CANONさん、いったいどうしたんでしょうか。。
たしかにインクジェット方式プリンタの難しさはあるでしょうが、それ自体を
宣伝文句にしているにしては、ちょっとあんまりって感じですよ。
(ここでメーカーさんに注文付けてもしょうがないですね。。他の方が購入される
時の参考にでもしてください。。)

CANONさん、、がんばってください。。もう、他社に乗り換えちゃいますよ!。。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

しのだ チップス テイクファイブ

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.