株式会社三和 テイクファイブ シーモールパレス

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100224  投稿日:2001年01月21日 13時22分48秒 パスワード
お名前:さいとう
URL=http://www.saitosite.com/
最近のクリマガ状況をどう思いますか?

キーワード:投稿者 回答者 マナー
コメントの種類 :その他  パスワード  

久しぶりに、この手の雑談スレッドです。

投稿番号:100211 消えたCDドライブ
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/100211_5.html
を読んでいて、書かずにはいられなくなってしまったので書いちゃいます。

上記のスレッドを見て、まず「おぉそれはよかったですね。」っと思いました。
で、それよりも驚いたのが、質問者のITOさんは、自己解決された際に
何が原因だったのか、事細かにきちんと書いてくれたこと。
すばらしい! こういうスレッドこそ後々役に立つんです。

このような人たちがもっと増えてくれると以前のクリマガのような
「プロも素人も参加者全員が勉強になる掲示板」に戻れると思うんですが。。。

最近、質問して回答をもらっても、1つもレスしない人が増えてきてるので
回答する気がめっきり減りました。イヤ別に恩を着せるとかじゃないんですけど、
人が書いたコメントに対して参考になったのかならなかったのか、とか
そのコメントを読んだ後にどんなアクションを起こしてみたのか、
とか最低限知りたいですモンね。

最近のインターネット上の掲示板をみると、雑誌のQ&A集みたいなイメージに
思えませんか?
質問者は雑誌編集部にハガキを出して、編集部の人に過剰なまでに調べて回答して
もらって、ハイ解決して終わりって感じの。

もちろん編集部が丁寧に回答するのは、編集という仕事でお金をもらって
やっているからであり、ここみたいな自由発言の掲示板は、
やはり「ギブ&テイク」がキホンだと思うんです。
で、勝手ながら自分の中では

ギブ(回答者)=情報の提示
テイク(質問者)=その情報によって、どんなことをしたのか報告。

って考えてます。もちろん回答者にもメリットがありまして、
「この問題の解決の際、自分の知識が正しかったのかどうかの確認」ができます。

最近この循環が成り立っていないような気がするのですが、、、
その弊害として、以前は「あ、このジャンルなら**さんが回答してくれるだろうなぁ」
なんて思っていたスレッドに誰も返答がなかったりとか、、、うーん寂しい。

常連さんもずいぶん減ってきてるようですし、以前の活気にあふれたクリマガに
戻るためには、なにかよい解決方法はないですかね〜・・

ってことで、駄文で読みにくくてスミマセンが皆様ご意見お待ちしてます。

[1]Susinekoさんからのコメント(2001年01月21日 17時01分43秒 )
パスワード
結局のところ、ほとんどの人は問題解決できれば後はもう用済みなんですよ。
過去ログとか見ていくのが面倒臭いものだからさっさと新スレ立てて知ってる人の
回答を待つ・・・と。

昔の常連さんと情報交換するには彼らのBBSに行かなければならないでしょうね。
礼儀知らず?マナー違反?のような輩が多過ぎ。
雑誌に載るようなBBS系は多分もう昔のような活気は取り戻せないでしょう。

わたしは”IT革命”といった過剰なネット宣伝と急激な通信環境の増設が生んだ悲劇
と思っております。質問者が自覚しない限りまず不可能でしょう。
また今はそれでいいんじゃないかと思います。気長に自然淘汰を待ちます。

[2]ITOさんからのコメント(2001年01月21日 19時38分45秒 )
パスワード
CDドライブが消えてしまった、ITOです(笑)。
先ずはさいとうさんへ、お誉めいただき大変光栄に思います。ありがとうございました。

この掲示板にはずいぶん前から、本当に色々と助けてもらっています。恐らくここで皆さんから頂いた助言がなければ、初心者にほんのちょっとだけ毛が生えた程度の私では、現在のPC環境は絶対に手に入れられていなかった、とまで本気で思っているほどです。

そして、そんな私の昔からの「負い目」は、他の質問者の方々に対して回答を与えてあげるだけのノウハウがないため、私自身、結局ギブ&テイクの「テイク」オンリーになってしまっている、ということでした。私にもうちょっと技術とセンスがあれば、沢山の人の相談に乗れたのに・・・PC不調時の不安な気持ちを十分に経験している私としては、そう歯がゆく思ったことは一度や二度ではありません。だから今回、せめて自分で解決できた事実については、大手を振って報告しよう・・・、今回、質問スレッドを立ち上げさせていただくに当たって、事前に過去の膨大な投稿を読みあさり、同種のトラブルを抱えながら、恐らく解決できないままであるような人も何人か居るように見受けられたので、そういう方々が私の顛末記を読んで、「これは!!」と活路を見いだしてもらえればいいな・・・、私があれをご報告したのは、そういう感情から出た、私の中でごく「当たり前」の行動でした・・・。

Susinekoさんも仰っているとおり、世は"IT革命"と急激なOA化の波が沸き上がり、私のような初心者も沢山「この道」に参入してくる世の中となりました。また、それと同時にPCの性能もどんどん高性能化し、その分ハードとソフトの環境はどんどんと複雑怪奇になってきているようにも思います(因果な世の中ですねぇ〜)。事実、今回の私のトラブルは、結局ソフト同士の相性の問題、という、誠に怪奇な現象が起因して起きたものでした。こんなもの、普通では想像できるものではないと思うし、例えPCメーカーのサポートに聞いても、満足な回答が得られたかどうかは疑問です。だからこそ、こういう掲示板が貴重だと思うのです。実際の体験談、はたまたうわさ話の類、更には裏技まで・・・メーカーからは得られない、ここはそういう貴重な情報に溢れています。ここがいつまでもそういった活発且つ有意義な情報のやり取りの場であり続けてくれることを、私は願って止みません。またそうであるためにも、質問する側は飽くまで謙虚な姿勢で、且つ事の次第は自分と同様のトラブルを抱えて苦しんでいる人の事を考え、報告することを励行(どうしてもできないのなら、せめて謝辞だけでも・・)したいものです。

長々と生意気を書きましてスミマセン。またこれからも宜しくお願いします。

[3]Esuzukiさんからのコメント(2001年01月21日 20時28分57秒 )
パスワード
教えてクンが多くなってしまったので残念です。

まさに、

集めた知識と情報を一方的に搾取しよう。

といった感じで答えるのがいやになります。

[4]シマリスちゃんさんからのコメント(2001年01月21日 21時11分42秒 )
パスワード
さらに、教えて君本人には自覚がなかったりするのが
いやんなりますね(笑)

タイトルに「わかりません」だとか「教えてください」とか
全然なくならないしねぇ

[5]AAAさんからのコメント(2001年01月22日 02時52分40秒 )
パスワード
なんだか定期的にこういうスレが立ちますな。

で、肝心なところだけど、
『PCは家電になれない』ってところをさっぱりわからずに売っている小売店と
なにも考えないで購入して、あとで
『ネットには親切なヒトがたくさんいるよぉ』なんてカンジで質問してくるヒトが
いる限りは、このテの問題はどうしようもないでしょうな。
あと、回答する側も憶測やテキトウな推測だけで誤った答えを書きこんでいたりとか。
いや、誤答するのは仕方ないとしても、テキトウに思いつくままだらだらと回答して
それが誤答に…っていうようなヒトがいるから、始末に終えません。
基本的には実生活と同じで礼節とかいった部分の問題だと思うけど、
そのへんはみなさんどうお感じなんでしょね?

あと、こういうスレはほんとに見ておいてもらいたい『教えてくん』は
絶対に見てなかったり、ってのもポイント。
大抵ははじめの注意書きすら読んでないから見当違いな質問が出るし、
その時点で回答する気も失せるというか…。

まだここだから『逝けやゴルァ!』てなレス付くとか、ブラクラ仕掛けられたりとかはないけど、
よそで聞いたらただじゃ済まないような聞き方する自称初心者くん多いしな。

どうなんだろうね?

[6]kakitaroさんからのコメント(2001年01月22日 11時03分30秒 )
パスワード
うーん。確かに最近レス付ける気にもならない質問が多いように思います。
小生は情報収集を目的にここに訪れ、分かる事はレス付けてたんですけど、
ね?
まだまだ新参者なので小生としてはしばらく様子を見させて頂くつもりです。

[7]さいとうさんからのコメント(2001年01月22日 11時39分46秒 )
パスワード
みなさんコメントありがとうございます。
なるほどぉ、IT革命の悲劇ですか。たしかにここ1年くらいでいきなり状況が
悪くなったような気がします。

AAAさんの

>『ネットには親切なヒトがたくさんいるよぉ』なんてカンジで質問してくる
>ヒトがいる限りは、このテの問題はどうしようもないでしょうな。

これは、自分も常々感じています。
奴らは自分で調べる気がないっていうか、他人に頼りすぎって言うか、
そういう文面を見るだけでイライラしちゃいます。
っていうか、教えてくんにとっては、こうやってマルチポストでいろんなところに
書き込むのが、立派な「調べる作業」なんでしょうね。

大学の卒論で書くべき内容を全部掲示板で聞いてるバカをみたときは、
呆れを通り越して思わず閉口してしまいましたが、、、

よく見てみると、クリマガのトップにはこんなことが書かれていますね。

>※ ご質問時には回答しやすいように下記の内容を記入して下さい。
> ・本体のメーカー・型番(自作機の場合はマザーボードのメーカー、型番)
> ・(ハードの場合)問題を起こしているハードのメーカー、型番
> ・(ソフトの場合)問題を起こしているソフト名、バージョン
> ・それ以外の周辺機器のメーカー、型番
> ・障害が起こるタイミング
> ・障害発生前に行ったこと
> ・障害発生後にしてみたこと
> ※ 折角ご回答いただいたのですから、解決時にはその経緯とお礼を書き込んでいた>だければと思います。

ってことは、コレすら読んでない教えてくんは、やっぱり逝ってよしって感じかなぁ。

ところでここで発案。これらの「意味不明な書き込み」をなくすために上記の
箇条書きの部分を、フォームとかチェックマークを使って強制的に入力して
もらうっていうのは、どうでしょうかね?

実際問題として、自分が昨日このスレッドを立てたあと、たったの1日で
下記のような「答えに困るスレッド」が乱立しています。(書いた人ゴメンね)
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/100226_2.html
http://bbs.tip.ne.jp/win/100228.html
http://bbs.tip.ne.jp/win/100229.html
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/100230_1.html
http://bbs.tip.ne.jp/win/100232.html

マシンの構成を書いていなかったり、マニュアルを調べれば数分でわかるものなど。。。
どれもこれも、たぶん書いた本人は「この書き込みの何が悪いの?」
って思っているはずです。

ってことで、開示すべき情報を、漏れなく記入してもらうためには、
そのための入力ボックスがあると便利じゃないかなぁ〜って思いますがどーでしょ?

[8]BGさんからのコメント(2001年01月22日 11時48分45秒 )
パスワード
久々に投稿します、BGです。

3年前は良かったんですけどね、なんて事いっても始まらないんで!

目先を変えて、このクリマガ、投稿日順ですよね!
もう一つ、回答日順(未回答は一番上)なんてのが有ればもう少し見やすくなって回答とかしやすいんじゃないかな。
せっかく回答しても、投稿日が古いと探すのだるくて、再度状況を確認したいけど・・。
そう云う意味では、やはりジャンル別もいるかな?

回答したら、結果を見たいのは、皆同じだと思うので、そこの操作性をもう少しなんとかなったらね。

でも、今は回答する気持ちはないですね、一緒に解決を喜べないから・・。

[9]AAAさんからのコメント(2001年01月22日 12時19分25秒 )
パスワード
さいとうさん、BGさんのおっしゃることはもっともかと。
回答順でスレが上がるというと、やっぱり○ch方式っぽい板ですかね…。

> 今は回答する気持ちはないですね、一緒に解決を喜べないから・・。
おなじく。
前は自分もまともなHNとメアド書いてたけど、あまりにも失礼なメールとか来たことあったし
(回答したのに返事が来ないとか忙しくてレス遅れただけでクレームとか。
おかげでプロバ換えましたよ、うっとおしかったし)、
BBSでもBGさんのおっしゃるのと似たような気分だったんで。

さいとうさんの
『必要事項記入フォーム』って案は、質問スレに限っては、
いい案かもしれない…と思います。どうだろ?

[10]スサノオさんからのコメント(2001年01月22日 13時59分45秒 )
パスワード
「必須項目化」はいいアイデアだと思います。
後、ソート順も登録日付順、回答日順で選べるようにして。

タイトルに「教えてください」とか「助けてください」の文字列だけあったら
警告出すようにするとか・・・・(案外ヒットしたりして(笑))

問題は「自分のパソコンの事知らない人たち」の処遇ですね〜

[11]sauさんからのコメント(2001年01月22日 14時46分12秒 )
パスワード
こういうスレッドが盛り上がるのは好きじゃないんで、あまり書かないようにしてるんですけど…。こんなスレッドがありましたんで、参考までに。

http://bbs.tip.ne.jp/win/54974.html

私も比較的新参者ですので参考にならないかも知れませんが、私的には昔と同じスタンスでレスを付けています。それでも昔よりもレスを付けられるスレッドがグッと減ってます。失礼だったからレスを付けないスレッドも多いのですが、それ以上に過去ログをちゃんと検索して自己解決出来ている人が見えないけど増えているんじゃないかと感じています。

あと、メアドちゃんと書かない人の比率が増えた気がします。AAAさんの言うことも分からんでもないのですが、メインのアドレスじゃなくてもフリーメールかなんかでアドレス作っててもらったほうが何かと都合がいい事もありますよね。

BGさんの回答日順の意見については、見るほうで期日指定検索かければ済むと思いますが?私はブックマークをWindowsの部屋のトップじゃなくて、期日指定検索後の画面にリンクさせています。

[12]SAGさんからのコメント(2001年01月22日 15時00分06秒 )
パスワード
入力フォーム化の件は、
トラブルといっても、M/B,CPU等のハード、OS、アプリケーション、ネットワーク、サウンド、ビデオ、プリンタ、SCSI、USB等々のトラブルのカテゴリ別で必要な情報はいろいろあるので定型フォームひとつって訳にはいかないでしょうし、
それに、ここはメーカーのサポートセンターじゃないのでトラブル相談のみってことでもないので、具体的にフォームの項目をどう決定すべきかが難しいように思えます。
(新しくハードの規格が出て来たときとかは特に)

それに、投稿ページにも、トップとおなじ注釈(必要な情報の説明)はあるのに、それを無視ししたような投稿があるってことは、はなからそういう情報なくても「ここで回答してくれてる人はみなまで言わなくてもパソコンのことなら何でも分かるんだろうし、そもそもみんな同じ環境でしょ」ぐらいに考えているのでしょうから、いくら固定フォームがあっても、面倒臭くって空で投稿してしまうような気がします。

結局は、使う人の意識の問題だと思うんですけどねぇ。。。。

#あ、私はCGIだけで管理人ではないですので、適当なこと言ってますが・・・(笑)

スレッドの順番ですが、デフォルトはこのままで、
検索のページに、コメント順になるようなオプションボタンを用意するのはいいかもしれませんね。
考えて見ます。

[13]AAAさんからのコメント(2001年01月22日 15時24分17秒 )
パスワード
SAGさん、そのとおりかもです。
確かに注意書き読まないようなヒトは、フォームにも入力しないよな(苦笑)。
あと、スレの順番変更ボタンは、ナイスアイディアなカンジですが、実装できるんでしょうか?
開発じゃ無いうえに傍から好き勝手言っていて申し訳無いんですが。

[14]SAGさんからのコメント(2001年01月22日 15時41分59秒 )
パスワード
> あと、スレの順番変更ボタンは、ナイスアイディアなカンジですが、実装できるんでしょうか?

あ、一応、SQL-DB(PostgreSQL)を使ってるんで、検索結果のスレッドの順番ならば
SQL文で"order by なにがし"って指定するだけの簡単なことなんで、すぐ出来ます。
というか、テストページでは既に動いてるんですが(笑)

ただ、部屋のトップは、静的なHTMLなので、選択制にするのはちょっと難しいですねぇ。。。

[15]SAGさんからのコメント(2001年01月22日 16時39分23秒 )
パスワード
テストがOKだったので、検索ページを入れ替えました。
検索の指定ページの下のほうに、スレッド順というラジオボタンがありますので、
これの"コメン日付順"を選んで頂けると、コメントがついたスレッドが上に来ます。

これで必要な部屋を選択し、期間を3日程度にした結果ページを、sauさんのように、ブックマークされるといいのではと思います。

[16]ころんさんからのコメント(2001年01月22日 17時19分08秒 )
パスワード
チップススタッフのころんといいます。
常連の方々のお気持ち、よくわかります。

私は個人的にはイエローカードもレッドカードも本当は発行したくないと思っています。強制的に発言をどうこうするのは好きではない。。。ですが
他にたくさんの方々が楽しんで利用してくださっていますので、その方たちが不快に思うものについては我慢できないから、やむを得ず発行しようと考えています。
それと同様に、強制的にフォームに入力しないと質問はダメよ・・・というのもあまりしっくりこないのです。出来ればルールは自然と覚えてもらいたい・・・でないとくりまがでは教えてクンがいなくなっても、違うBBSに引っ越すだけで、広い意味では減らないような気がするのです。

本当に難しい問題で、常連の方々にはご迷惑をおかけしていることを
心苦しく思っています。ですが、出来れば・・・本当に同じ事の繰り返しで
ご迷惑でしょうが、ぜひそういう方たちにこれまでのように「こういう質問の仕方をしたほうがいいと思うのですが」とルールを教えてあげて頂ければ
とてもうれしいです。それで少しでもルールを理解してくれる人が増えれば・・・というのは夢物語でしょうか?(泣)

最近私の気になっているのは質問を後で消してしまうパターンです。
解決して、そのあとに質問そのものを消してしまう。。。
後で読み返してみるとなんのことやらさっぱりわからない・・(泣)
ここで解決したものは質問した人、答えた人、ROMしてる人、みんなの財産にならないといけないと思うのです。質問自体が無くなってしまうと、そうはいかなくなってしまう。。。これが一番悲しいです。

というのを「注意文」に付け加えようかとも思ったのですが、これも常識の範囲のことだと思ったので付け加えませんでした。それじゃなくても長い注意文・・・(泣)。

>確かに注意書き読まないようなヒトは、フォームにも入力しないよな(苦笑)。

確かにそういうあきらめに似た気持ちがあるのも事実。。。
本当にご迷惑をおかけします。すみません。。。

[17]ころんさんからのコメント(2001年01月22日 17時36分28秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年01月22日 17時37分00秒

[18]ころんさんからのコメント(2001年01月22日 17時37分46秒 )
パスワード
何度も修正しながら書いたら、やたらと読みにくい文章になってしまいました。
すみません。。。

[19]AAAさんからのコメント(2001年01月22日 19時09分37秒 )
パスワード
すごい…迅速な対処、おつかれさまです、SAGさん。
掲示板の全面改定のときといい、すばらしい仕事っぷりで感動です。

ころんさんも本当にお疲れ様です。
> 解決して、そのあとに質問そのものを消してしまう。。。
> 後で読み返してみるとなんのことやらさっぱりわからない・・(泣)
> ここで解決したものは質問した人、答えた人、ROMしてる人、
> みんなの財産にならないといけないと思うのです。
そのとおりですね。
まったくの正論なんだけど、それをわからないヒトが急に増えたってカンジしません?
質問する側も答える側も、場を提供してくださってるスタッフの方々に
負担にならないようにしないとイカンとは思うんですが…。

管理大変でしょうけど、これからもがんばってください!
影ながら応援してます(ナニを勝手に…てなカンジですが)。

[20]Carol_2さんからのコメント(2001年01月22日 20時03分50秒 )
パスワード
今晩はSAGさんに質問なんですが、投稿のページでいきなり書き込み出来ないようにして例えばジャンル(コメントの種類)でマザーボードを選び<投稿>ボタンをその下に作り投稿ボタンを押すとマザーボードに関する過去のスレッドが現れるようには出来ないでしょうか?(かなり多くなるかも知れませんが)そしてその下に書き込み欄を作るようにしてはと思ったんですか難しいでしょうか?そうすれば一応投稿しようとする人はある意味強制的に過去ログを提示される感じになるのでは・・・そういった意味でコメントの種類を増やして頂ければと(簡単に言うなって言われそうですが)思ってます。私が思っていることが伝わるのか心配ですがいかがな物でしょう?たぶんもう少し絞り込みするようにしないと(マザーボード→型番XXX→症状→??)とかしないと過去ログが絞れないかも知れませんね!勝手なことを言わせてもらい失礼があったらすみません。

[21]SAGさんからのコメント(2001年01月22日 20時22分31秒 )
パスワード
う〜ん、おっしゃるとうな仕掛けはシステム的には可能なのですが、
具体的にそのジャンル分けをつくるのが、現実的な工数に収まらないと思うのです。
新しいハードがでる度に(たとえばブルーツースだとかUSB2.0だとか・・・、新しいソケットだとか)それようのページが必要になって来ますし。。。

それと、たとえば、トラブルといっても、マザーボードのせいと思っていても実はOSのせいだったり昨日導入したアプリケーションだったりする分けですよね。
初心者さんの場合に、M/Bが原因って絞りこめてるほうが珍しいような気ましますし
それが返って思いこみってこともあるし・・・
いやマザーの性能を云々する場合とかならそれは意味があるかもしれませんけど。。。

それに、投稿の注意書きに
>※まずは過去ログを読んでいただき、同等の質問があればそこにコメントをつけて下さい。
とあるのに、検索なしで投稿されている。。せっかく全文検索も作ったのに・・・

#この問題を、やはりシステムだけで対応するのは限界があるんじゃないかと・・・

う〜ん、どうするべきでしょうねぇ。。。

[22]Carol_2さんからのコメント(2001年01月22日 20時57分40秒 )
パスワード
SAGさんコメント有り難う御座います。難しそうですね!
私はこのクリックマガジンが好きです。
そしてパソコンやソフトは日々進歩して行く物だと思います。
そこで夢のような(たわごと)ことを言わせてもらえば投稿する文面をあるソフト(あったらいいな)が文面から文章を解読して質問者が聞きたいであろう事を
自動的に全文検索にリンクして検索して過去ログを提示する。ような事が出来ればって思ってしまいました。(夢のまた夢ですね!)
最近の人たちは横着でやはりそこまで自動的にやってやらないと不満に思うんでしょうね!
いい方法が有るといいですね!

[23]さいとうさんからのコメント(2001年01月22日 22時01分14秒 )
パスワード
斎藤です。昼間にTipsのスタッフさんからメールを頂きました。どうもです。
たしかに、フォーム分けはジャンルを絞るのが難しそうですね。

投稿者がスレッドのタイトルごと消してしまう場合の心理状況としては、おそらく

「うわぁ俺ってこんな初心者的ミスをみてたんだぁ・・・ハズかしぃ〜
 幸いここには知ってる人もいないし、気づかれないうちに削除しちゃおっと。」

って言うのがあるんじゃないかと思います。過去ログが他人にとって貴重な資料に
なるとかそういう考えはいっさい無く、まさに自分勝手な典型なのですが。

おそらく、ド素人大歓迎なIT革命全盛期の現代では、こういう考えの人は
どんどん増えていくものと思います。
また、そのような人を避難したり排除してしまっては元も子もありません。
最初は誰でも初心者なんですし、上記のようなド素人初心者を大事に育ててあげたら
いつのまにか立派なSEになってくれた人も、僕の周りに何人かいます。

ということで話を戻しまして、レスが1つでも付いたスレッドは、
トップのコメントは削除不可能にしてしまったらどうでしょう?

[24]額田亜美さんからのコメント(2001年01月23日 02時57分44秒 )
パスワード
あえて新しいスレッドにせずに書き込みました。余りにもこのスレッドが
目に余るものがあるので、個人的意見だけ書きます。

いわゆるレスを付けるということに、『付けてあげた』という感情が
芽生えること自体に、とても悲しさを覚えます。初心者でも、教えて君でも、
結局困ったから書き込んでいるわけで、それを助けるつもりでレス付けたなら
ギブ&テイクなんてないと思います。商取引ではあるまいし、何故そうなるのかと
疑問で仕方ありません。余談ですが『逝ってよしっ』って受け売りですか・・。
結局その程度。2chの上げ屋さんと何らかわりませんね。ご家族と雑談する感覚
なのかもしれません。そういったモラルもまた許されるクリマガなのでしょうか。

過去ログを見ろというレスや、自分で調べろというレス、さらには
どうでもよいことをグダグダ述べているレスポンスには、心底情けなくなります。
クリックマガジンが、いわゆる事後報告と過去ログ参照を推奨しはじめたことに
関しては、残念でならないです。寂しい、楽しくも何とも無い義務的な世界が
ただ広がるだけにならないでしょうか。言わなくてもわかるところは、大人なら
まず問題ないでしょうし、子供なら笑って許すということでいいでしょうに。
子供のような大人もいますが、それをいちいち考える人はもっと子供か異常者。
重要なところだけを管理者が取り締まればよいでしょう。『箸は右手で持つ』を、
法律化したようなものです、今のクリマガのトップの注意事項は。

マナーとか秩序とか、まぁ挨拶程度ならともかく、ネット上のあたりまえが
サイトによって異なるのですから、そのあたりを取り決めても無駄でしょう。
広い意味で公序良俗に反する書き込みは取り締まるべきですが、それ以外について
異常な反応をしめすことは、まさに無意味です。変な書き込みが増えていると、
そう感じるのは、気軽に質問する人が少なくなって、鈍感で無神経な人の書き込みが
目立つだけではないでしょうか。過去ログを見たら、初心者は書き込む機も気も、
無くしてしまうだろうと感じます。気兼ねがちな人間なら、なおさらです。

同じような質問が増えているなら、それは遭遇しやすい危険なトラブルであるとか
難しい方法だったりすることもあるでしょうし、マルチポストなら実際に返答を
得られなかった場合が多かったことが原因かもしれません。チクチクとつまらない、
本当につまらないレスポンスがついていますよね、そんな暇がどこにあるのかと
思ってしまいます。広い意味での初心者書き込みを減らしたいなら、掲示板自体を
初心者禁止にすればよいだけで、そしてそれは管理者の仕事です。無駄な書き込み
もありますが、レスポンスを付けるだけのただの参加者が、無意味なレスやスレッド
としてギャーギャー騒ぐのは、別の利用者に大変迷惑です。それがわからない人に
ついては、とても残念で遺憾です。

クリックマガジンは1998年終わりごろからお世話になっていますが、最近は特に
変なレスポンスや、優しさの欠片もないようなレスポンスが増えている気がします。
全部が全部というわけではないですが、こういったスレが立つのも1つの指針です。
2chの大衆化はともかく、クリックマガジンのような掲示板サイトが後退化するのは、
かなり不安です。それもこれも、レスポンスをつける人間のマナーが乱れている
のが原因ですね。書き込む人達が、おびえるような掲示板であって本来の意味が
あるのかということは、考えて欲しいものです。質問者より、返答者に問題が多い
ということを認識している人がどれだけいるかですよね。『あの程度の返答なら、
そこまで丁寧にすることは無い』と誤解されても不思議ではないわけです。
レスを書き込む気がしないというなら、書き込む必要は無いです。書き込まなければ
よいだけの話です。それをいちいち口にすることも、そもそも変な話です。

レスポンスをつける人間が、返答として何かを望むなら、きちんとした文面で且つ
返答してほしい事項について予め質問者に通達すべきだと思います。test@testとか
メールを出そうにも出せないような人間のレスポンスが許されているとことも異常。
それを見て見ぬ振りしながら、色々と変なルールを取り決めるサイト・・・。
相当壊れてきてますよね。

管理者の方が見ておられるなら、ちょっと考えて欲しいところです。

価値観の違いなので、何を言っても愚痴に聞こえます・・・・
とりあえず、違った考えの人間もいるということで。議論は望んでません。
郷に入れば郷に従います、ここにはここのやり方がありますし。でも、
少なくともわたくしなら、こういった今のクリマガのようにはしませんね。

[25]魚煮会さんからのコメント(2001年01月23日 05時36分11秒 )
パスワード
額田亜美さん。どうもはじめまして、です。

発言の主旨は賛同できます。
このクリマガを思う気持ちもわかります。

ただ、発言の目的をもう少しお考えください。
泡と消えては、意味がありません。
確執を生むことが目的ではないはず。
冷たいですが、世の中、結果が全てです。

反論ではなく、持論として
>家族と雑談する感覚
これこそが板だと考えてます。
私はここから始まりました。
なお私は2chには行きません。ああいった場は、私には合いません。

[26]tomoyaさんからのコメント(2001年01月23日 07時06分13秒 )
パスワード
とりあえず・・・投稿者のスレ・レス削除禁止にしませんか?
一部見苦しくなりますが、しかし教えて君は確実に減ると思います
少なくとも 『あ、こいつ消しやがった』 ってレスは無くなりますね

[27]tomoyaさんからのコメント(2001年01月23日 07時33分33秒 )
パスワード
ふと思ったことがあります。
ソレは日本人の中にある ”水と空気と情報はただ”と言う感覚です
外国の映画・アニメを見ていると、道を尋ねるのにお金を取られる
シーンがありますし、サービスに対するチップも在る意味常識です

エンドユーザーの中には ”××ソフトは03××・・・だから掛けたくない。○○○はフリーダイヤルだからいつでも何時間でも何回でもOK” と言った挙げ句に ”繋がらないのはどーしたことだ”と言う愚痴をサポートに延々ぶちまける人間も居ます
結果 ”繋がりにくいのは仕方ない。ならば少しでも短く電話を切ろう”と言うユーザーが馬鹿を見ます。結果このような掲示板が流行ります

またココのスレッドにも ”自分は雑誌の類はいっさい買いません。それならば何と云う雑誌の何ページに載っているか教えてください”と云うずーずうしぃ輩も居たりします

・・・色々在りますが結論として
『人様に物をただで教えて貰うのだから、馬鹿にされたぐらいでガタガタ言うな。やなら本買うか、業者に頼むか、学校行くか、ショップに行ってお客さん扱いしてもらえ』
です

[28]SAGさんからのコメント(2001年01月23日 09時51分25秒 )
パスワード
私は、ここの管理者ではないですし、Tipsの社員でもなく、はまかわさんや永井さんが立ち上げられた(いまはスレッドもないですが・・・)クリックマガジンの1ファンとしてCGIやサーバー運用を提供しているに過ぎない人間なのですが、一言。。。。

額田亜美さんの言われること、ごもっともです。
できれば、四角四面のルールなんて、ないにこしたことはありませんし、現在の管理人のかたもそれは、おっしゃってました。
しかし、創世記のころのクリックマガジンと違って、ここは現在、月に300万クリックもあるようなサイトになってしまっています。
もちろん、ここの情報を読むだけで自己解決される方や、情報を得るためだけに訪れる方が圧倒的で、投稿されるかたはその中の1/100にも満たないですが
それでも、昔に比べるといわゆる”一見さん”が増えてきているのも事実です。
(いや、一見さんお断りなんて、毛頭言うつもりはありませんケド)
そういった背景の中で最低限のルール作りはある程度必要ではないのかと私は思っています。

・事後報告の件
それから、これは私の価値観の問題かもしれませんが、自分がレスを付けたことに対して、お礼が欲しいとかそういう気持ちは別にないのですが、
その結果がどうなったのかというのが、是非知りたいとは思います。
ここでレスを付ける行為も自分にとっては自己啓発という面もあり、自分の知識がそれで正解だったのかを確認したいからです。
・・と書くとかなり高飛車な書き方ですけど、自分が書いたレスに
いいやそうじゃないよと、レスを付けて頂くとさらに嬉しいですよね。
(恥は書きますが、その恥の分だけ、印象に残るモンですし・・・(笑))

一言が長くなってしまいましたが、とりあえず、元投稿のみコメント削除できない
(コメント削除ボタンを付けない)というのは、管理者さんと検討してみたいと思います。

[29]さいとうさんからのコメント(2001年01月23日 10時29分08秒 )
パスワード
>クリックマガジンのような掲示板サイトが後退化するのは、
>かなり不安です。それもこれも、レスポンスをつける人間のマナーが
>乱れているのが原因ですね。

これは違います。レスを書く人が悪いんじゃなくて、
質問を書く人の努力不足が圧倒的に多くなったんですよ。
実際、数年前のクリマガは、どの書き込みも非常にためになっていました。

投稿者の努力不足っていうのは、誰に聞いてもわかるような質問が増えてきたこと。
「マニュアルもかったるいし、調べるのも面倒臭〜い、とりあえずネット上で聞いてみよっと。」
という考えがミエミエだからです。
こういう無意味なスレッドが大量に増えてくると、掲示板自体の質が低下し、
これを危惧して今回のこのスレッドを立てた次第です。

ちなみに自分は、他人からお礼を言われたいがためにレスしているんじゃなくて、
自分の知識が正しかったのかどうかの確認、つまりは自分のスキルアップのために
レスしているつもりでいます。

メアドを偽るのは、やっぱりSPAMの実害がでてからですかねぇ。
これは被害を経験しないとわからないでしょう。

[30]AAAさんからのコメント(2001年01月23日 10時45分18秒 )
パスワード
額田亜美さんのコメントは正論すぎるんだけど、
事実メアド公開して困ったことになったりした…というのがあるのも、
考慮してもらいたいものです。
フリーのアドレス使うのもひとつの手ですが、根本的な解決になってないし
(結局は送って来る側の問題なので)。
それと、回答したほうとしては、お礼云々はいいとして、
経過報告がないと解決したのかそうでないのかわからないし、
それじゃ情報の財産として意味があるのかという点では疑問。
2ch批判されてますが、あれはあれで悪くないと思いますけどね。
変に綺麗ごとでしばられていないという意味では、健全だと思いますが。

元発言人のコメントは削除不可という案は、ぜひお願いしたいところです。
可能であればtomoyaさんの[26]のコメントにあるようなのがベストかとは思うんですが。
…無茶云ってすみません;

[31]BGさんからのコメント(2001年01月23日 11時05分07秒 )
パスワード
再書き込みです、BGです。(本当はこんな書きこみしたく無かったけど)

基本的にはSAGさんと同意見です。
SAGさんへ 
:初心者の部屋、作った方が良いんじゃないですか、超初心者の部屋とかも

額田亜美さんの言われること、良く判りますけど・・・。

私は、こうゆうスレッド大好きです、いろんな人の意見や物の見方がわかりますから(もちろんどこまで自分に採り入れるかは別な話ですけど、歳取ると特にね)
昔は別なネームでチャンとアドレスとか書いてましたけど、今は誰ともメール交換する気ないし、そこまでサポートする気もありません。

こう云う掲示版は回答者の気持ち次第で良いのでは?参加してくれなければ何にも始まらないので!
ギブ&テイクも良いじゃないですか、(他人の意識の程度や内容をとやかく言う必要は無いでしょう)基本的モラルに反しない限り。

この掲示板の管理者の方が、ここでは神様なんですよ!
気に入らなければ、来なければいいだけだから。

このスレッドにレスした人達へ 「悩むのは善人だけ」

[32]てすとさんからのコメント(2001年01月23日 12時23分42秒 )
パスワード
ども、だらだらと意味の無いレスを付けまくるてすとです(^^;

ジャンル分けは無理にしても、いったん検索しなければ
スレッドを作れないようにしてはどうでしょう?
検索結果を表示するページにスレッドを作るボタンを動かすとか(^^;

あんまり役に立たないスレッドを作るのが難しくなるし、
初心者向けにもあんまり効果はないでしょうが、
それでも検索癖を付けさせるには良いかと(^^;

[33]T_HAJAOEさんからのコメント(2001年01月23日 14時17分31秒 )
パスワード
具体的にどうするかは管理者さんにおまかせするとして。

>『人様に物をただで教えて貰うのだから、馬鹿にされたぐらいでガタガタ言うな。やな
>ら本買うか、業者に頼むか、学校行くか、ショップに行ってお客さん扱いしてもらえ』

これに尽きるのではないかと思います。

>ソレは日本人の中にある ”水と空気と情報はただ”と言う感覚です
>外国の映画・アニメを見ていると、道を尋ねるのにお金を取られる
>シーンがありますし、サービスに対するチップも在る意味常識です

これについても同感。
かといって、ここではこれについて代金を請求などしないことを考慮する必要があり
ます。
回答者(レスポンスを書き込む人)は少なくとも幾ばくかの(または大量の)金銭
を使って得た「知識」をそれこそ「無償」で提供するのだから回答してもらったら
「どうなったか(成否含めて)」を報告することは、質問者の「義務」だと思いま
すが。
それがこういった「掲示板」の「ギブアンドテイク」じゃないですか?
これで料金請求したら通常の有料サポートになっちゃいます。

メールアドレスの公開についてはSPAMやダイレクトメール等の回避というのもありま
すが、個人間でのメールのやりとりについてはその人の解決にはなるかもしれません
が、それではこういった掲示板の意味がなくなってしまいます。
(情報の共有という意味で)

>マナーとか秩序とか、まぁ挨拶程度ならともかく、ネット上のあたりまえが
>サイトによって異なるのですから、そのあたりを取り決めても無駄でしょう。

それは違います。
「国」によって法律が違うようにそのサイト毎に違う「あたりまえ」があるので
あるなら取り決めるのが普通です。
取り決めなどないに越したことはありませんが、なぜ取り決めないといけなくなっ
たかというのを考えれば自ずと結果がわかるはずです。

>この掲示板の管理者の方が、ここでは神様なんですよ!

とあるので「戒律」でもいいです。

>「悩むのは善人だけ」

そうなんですけどね(^^;;

[34]Carol_2さんからのコメント(2001年01月23日 20時30分17秒 )
パスワード
たびたびすみません、なんかいい方法が無いかなぁって思ったことですが、
右の方(グリーンゾーン)が空いているのがもったいないかなって思い、そこに
リンク先としてパソコンメーカー(NEC、IBM、etc)を設け(シンプルな物)
これから投稿する人はメーカー欄でメーカーを記入してもらいメーカー製パソコンとDOS/V機をとりあえず分ければ全文検索しても仕方が悪くてヒットしなかったって人もメーカー製パソコンの人はそちらを見てみるって事が出来るかと思います。(メーカー製パソコンにDOS/Vの部品を組む人もいますが・・・)

過去ログについては手作業でリンクにコーピー?する事になるかも知れませんが・・・(無理そうですね)

それとパソコン用語辞典とか拡張子辞典などのページもリンクとして設けて置けばいいかも知れません。

テストさんが言われているように検索をしないと投稿が出来ないようにしたらどうなるのでしょう?

小さな一歩として何か出来ればと思い書かせてもらいました。
(こんな文章ばかりですみません)

[35]Carol_2さんからのコメント(2001年01月23日 20時37分39秒 )
パスワード
>テストさん→てすとさんの誤りです。お詫びして訂正いたします。すみません

[36]AAAさんからのコメント(2001年01月24日 00時09分46秒 )
パスワード
ちょっと本題からはずれますが、
ためしに(自分が知りたいことでもあったので、いい機会だと思って)
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/100228_2.html
このスレに問い合わせとかしつつ答えてみたが…
なんのリアクションもないもんなぁ(1月23日0時4分現在)。
コレじゃ、回答しても…って気には、なりませんかねぇ?

[37]さいとうさんからのコメント(2001年01月24日 01時47分10秒 )
パスワード
>36のAAAさん:

何千、何万もの書き込みを見てると、なんとなーく直感でわかるんですよね。
はじめのあいさつ文やトラブルの背景無しでいきなり質問の内容を書く人は、
たいてい、その場限りの「スレ立て逃げ」の場合が多いみたいです。

っていうか統計的にこういう人たちは、いろんなところに数打チャ当たる方式で
書込んで、どこに書いているかすら忘れていそうだし。
環境もソフト名も何も書かずに軽い気持ちでスレッドを立てられちゃうと、
ゴミスレであふれてしまうので、やはり、ある程度の規則は必要なんじゃないかと。。

結局、そういう駄スレが大量に増えちゃうと、まじめにレスする人がどんどん減り、
結果的に良い情報が見えにくくなってしまうんですよ。それが問題なんです。

ちょっと感心してしまったのがコレ。
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/100244_3.html
なるほど。Tipsのタイトルに置いてあるテキストをそのまま引用されてます。

情報の足りないスレにはこういうレスを1ついれれば、スレ立てのご本人も
「あ、やばい。情報が足りなかったんだな」と気づかれるようですね。

しばらくは、あまりに情報の足りないスレだけに限定して、皆さんでこれを
励行しましょうか。

う〜ん、でもこういうことを書くと
「管理者でもないくせになにをオマエは偉そうに。イヤなら来るな!」とか
言われそうですが、、、

自分はこの掲示板が好きだからこそ、あれこれ考えている訳なのであります。

[38]ころん@チップスさんからのコメント(2001年01月24日 02時22分04秒 )
パスワード
[28]の“元投稿のみコメント削除できない(コメント削除ボタンを付けない)”に修正しました。
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/100250_1.html

事後報告についてですが、ここで質問に答えてくださっている方は探求心がある方で、だからこそ答えられるだけの知識を身につけておいでなのではと思います。そうするとやはり自分が答えたものが結果どうだったのか、というのは気になるのは当然で、だからこそ結果を教えて欲しい・・・ということだと思います。
「お礼くらい言えよ」というのではなく。。。
ただ、実社会でも道を尋ねて教えてもらったら「ありがとう」くらいは言うと思う・・・という気もしますが(笑)、お礼を強要しているわけではないのではと私は思っています。しかし10回道を教えても10回とも「ありがとう」がなければ、やっぱりイライラしてしまう・・・という気持ちもわかります。
今の常連の方々のお気持ちは、それに近いものではないか・・・と推測します。(推測です)

そういう「ありがとう」的な互いを尊重し思いやる気持ちというのは、人間関係を円滑にする基本だと思います。それを質問する初心者さん・答えて下さっている常連の方々、すべての人に持ち続けていただけたら・・・と願っています。

部屋トップの「注意文」なんですが、これはルールというよりもお願いのつもりです。ちょっと書き方がキツいでしょうか・・・・(泣)。
長々と書いていますが、

>ご利用される皆様方が各々、人を思いやる心を持たれて、ご自分自身に有効に、この伝言板をご活用されることを切望いたします。

この一文が全てだと思っています。

>「管理者でもないくせになにをオマエは偉そうに。イヤなら来るな!」とか
言われそうですが、、、
自分はこの掲示板が好きだからこそ、あれこれ考えている訳なのであります。

こんなときになんですが、意見はそれぞれいろいろあるにせよ、今回のこのスレッドでこの伝言板がみなさまに愛されていることがわかり、ちょっとうれしかったりします。。。(笑)
本当にありがとうございます。

[39]blind alleyさんからのコメント(2001年01月24日 05時14分42秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年01月24日 05時22分30秒

[40]blind alleyさんからのコメント(2001年01月24日 05時24分38秒 )
パスワード
ここにコメントしている「教えてあげたがりや君」達すごいね。なにを隠そう自分も「教えてあげたがりや君」なんだけど・・・。この掲示板は、圧倒的に教えてあげたがりやの方がおおいよね。その中で初心者の事で盛り上がっているのは、ここでコメントしている少数だけ。多分ここの投稿は、大勢の(教えて上げたがりや)人が見ていると思う。そして「くだらない」と思ってる心の広い人が大多数じゃないかな。

自分が知っている事を知らない人に教える。ただそれだけの事。「人に金を貸すときは、返ってこないつもりで貸せ。それがいやなら貸すな!」これが結論。だって自分は、おせっかいで教えてあげてるんだから。

[41]あっとさんからのコメント(2001年01月24日 05時52分42秒 )
パスワード
皆様はじめまして
私のような知識の無い新参者がこのスレッドに書き込みするのは大変恐縮なのですが
「新しいスレッドの投稿」の「内容」のフォーム内に予め

上記の注意書きをよく読み...

などと、今一度注意書きをよく読むことを促す注意書きを書いておくという方法は
いかがでしょうか?
新しいスレッドをたてる方々全員がその注意書きを消してから書き込むという大変
面倒くさいことになってしまいますが。。。

[42]Asheleyさんからのコメント(2001年01月24日 09時22分03秒 )
パスワード
>だって自分は、おせっかいで教えてあげてるんだから。

教えてあげた後にその障害が直ったのか、だめであきらめたのか
が解れば、後から同じ疑問にぶち当たった人の助けにもなると
思います。

ですから、教えてあげた人に対して、感謝しつつ自分も後の人
の役に立てるように盛り上げていく必要があるんじゃあないかな。

出なければ、「本屋で売ってるQ&A本でも読めば」で全ての
スレッドが完結してしまいますよ。

[43]沙君さんからのコメント(2001年01月24日 10時15分59秒 )
パスワード
取り合えず「わかりません」だとか「教えてください」とかの題名は入れられないようにして欲しいとは思います。

[44]BGさんからのコメント(2001年01月24日 10時45分17秒 )
パスワード
再々投稿してしまった、BGです。

blind alleyさん に 一票

でも
>そして「くだらない」と思ってる心の広い人が大多数じゃないかな。
「くだらない」じゃなくて、「いっても無駄だから」では ないのかな?
そして 心が広い のではなく だり〜 だと 思うけど。

本当は私もその一人ですけどね。
だから、初心者のモラルとかじゃなくて、方法を考えてるんだよ!

やっぱり、初心者の部屋を作って欲しい、その部屋の担当は
「教えてあげたがりや君」達。

[45]Asheleyさんからのコメント(2001年01月24日 14時22分14秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年01月24日 21時59分08秒

[46]Asheleyさんからのコメント(2001年01月24日 22時26分46秒 )
パスワード

http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/100255_3.html

うーん「教えてクン」。

「教えてあげたがりや君」の出番ですね。

[47]さいとうさんからのコメント(2001年01月25日 00時59分28秒 )
パスワード
>46
こういう「教えて君」はたちが悪いのでいちばん嫌いだけど、同時に
それに寄ってたかって揚げ足取りまくっている人たちも正直言って嫌いです。

どう考えても、あんな書き込みをするような人が3DCGレンダリングしながら
CDR焼きをしているわきゃないでしょう。
PCの玄人の人ならば「あぁぁ、買ったばかりのSotecあたりの安物PCで困ってるんだな」と
判断できるはずだし、スレ立てた本人があのレス群を見たら、間違いなく
「なんだこの気持ち悪い掲示板は。2度と来るか!」と思うはず。

スレ立てた人「あぁあ腹立つ。こんなところ来るか。レスもしないぞ。他んとこ行こっと」
レスした人「なんだ、けっきょく反応してくれないじゃん。つまんないの」

ってことで、両方ともデメリットです。

まぁスレ立てた人は、自分の書き込みの何が悪かったのかもわからず、
しばらくたってからほかの掲示板で同じ過ちをするわけですが・・・(笑)

上記のスレッドの場合は、[1]の前半で止めておけばよかったのですが、
それ以降がちょいとキツいんじゃないかと・・・
[1]の後半の文章がなければ、あ、情報が足りませんでしたから追加で書きますって
成ったのかもしれないし。

ってことで、46番のサンプルの結論「いきすぎも良くないです」。。。

大多数の人たちに「くだらない」と思われてしまうのは、クリマガと共に
PCのスキルアップを達成できた自分にとっては非常に残念ですが、
ほとんどの人たちが駄スレを見ても何とも思っていないのであれば、
もう手だてのしようがないですね。

うーん難しい(T_T) どうすりゃいいのでしょうね。
いずれにしても、管理人さんがどのように判断されるかによって変わってきますので、
今のやばい状況が、昔の「読めば読むほどためになる掲示板クリマガ!」へ
変わってくれることを心から祈っております。

[48]Asheleyさんからのコメント(2001年01月25日 09時27分40秒 )
パスワード
結局は、情報が少なすぎる書き込みに対しては、
いろいろと面倒なので反応しないというのが一つの結論でしょう。

[49]シャムさんからのコメント(2001年01月25日 11時32分54秒 )
パスワード
ろくに環境を出さない(出せない)教えて君の増加が目立ちますが、
解決に何の情報が必要かすらわからないのではないでしょうか?

教えて君が「教えてください」スレッドを上げたら
教えて君に過剰反応を出されている方には、ちょっと我慢していただいて、
必要な情報がそろうまで無視していただき、その間に容認派の方から
「解決には何の情報が必要か」レスをつける。
そこで、再度教えて君が「問題の環境」をレスを出せたら、解決に向けて
動き出すの手順ではいけませんか?
そういったやり取りのあった方は、最後の結果を載せる方も僅かながら
多くいらっしゃるような気もします。
#統計をとったわけでは無いので、断言できませんが(汗)

最近の教えて君の大量発生は、Win98登場による初心者増加と
大量のバグに起因してるような気がします。
バグがなくなれば、教えて君も僅かながら減少するのでは・・・バグが
なくなるわけないか(自爆)

[50]さいとうさんからのコメント(2001年01月25日 12時40分14秒 )
パスワード
こういうのを見ると、妙に悲しくなります。
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/100064_1.html

やはり、こういう書き込みには、よけいに反応しないのが一番のようですね。
ただ、そればっかりやってると、意味のない駄スレがますます増えちゃいますが。。。

[51]menphissさんからのコメント(2001年01月29日 12時46分29秒 )
パスワード
ROM専です。
最近、しょうもない突っ込みする人が、いますよね。
いわゆる教えて君も困りものですが、突っ込み君はもっと嫌いです。
こんなことを言いたくもなかったのですが、あんまり目に障ったので
書いておきます。
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/100266_9.html
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/100255_7.html
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/100281_4.html
誰とはいいませんが、同一人物が御名前を変えつつ書き込みしつづけて
いるものと思えてしょうがないのです。腹立ちます。
xxxxxxx、xxxxx、xxxxxx、xxxxxxxxxxなんか、同一人物では?と思えて
しまいます。(あえて出しませんが)

[52]Asheley さんからのコメント(2001年01月29日 16時42分47秒 )
パスワード
注意書きに

● この掲示板の利用者は、他人を誹謗中傷するような書き込みは禁止します。
● この掲示板の参加者を排除・排斥するような発言はご遠慮ください。

とありますから、気をつけましょう。

[53]ふくさんからのコメント(2001年01月30日 01時02分32秒 )
パスワード
>誰とはいいませんが、同一人物が御名前を変えつつ書き込みしつづけて
>いるものと思えてしょうがないのです。腹立ちます。
>xxxxxxx、xxxxx、xxxxxx、xxxxxxxxxxなんか、同一人物では?と思えて
>しまいます。(あえて出しませんが)

http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/100266_9.html

どうしてもここのスレッドが許せなかったので、ついつい毒を吐いてしまいました
が、愚痴レスはこっちに立てたほうが正解だったかもしれません。

毒吐いた途端に、52と同内容のレス返されたものですから、たまったもんじゃ
ありません。投稿者は違うようですが、、、(笑)

>やはり、こういう書き込みには、よけいに反応しないのが一番のようですね。
今回の件で痛切に実感しました。

[54]りーすさんからのコメント(2001年01月31日 07時02分05秒 )
パスワード
最近になっていろいろFAQ関係のBBSを見るようになったのですが、
やはり掲示板によってだいぶ雰囲気が違ってきてますね。
私の行く別のBBSでは「検索してから聞けっ」てな質問にはレスが
なかなか付かないですし、流れていきます。
徐々に流れていくのを見かねてレスをされている優しいお方もおられます。
レスが付かなければ、投稿者の方もおのずと理由に気付くはずなんですね。
気付かなければ論外ですが、そういう人には教えてもらう権利は無いですよね。
#現にここでも流れるスレッドはありますし。

私見を述べさせて頂くとすると、最近過剰反応が多いです。

どうせあるスレッド、“注意書きがあって導き出す回答がある”のと
“検索して出直すようにとだけ書いてある”のとどちらがベターだと思われますか?
こういったBBSが作られる元来の目的は、“読みやすいFAQ集を作る”ことではなくて、
“一つでも多くトラブルが解決すること”ではないでしょうか?

ある程度知識がある方で、既知の相性などを知るため等、情報収集に来られている
方もおられるかと思いますが、それは情報のあるBBSを利用しているに過ぎないのです。
私も販売や自分で使うことや相談を受けることがあるので情報収集はかかせません。
しかし利用させていただいている身、わがままは言えません。
そりゃあ既にまとまったFAQ集の方が見るのに時間はかかりませんよ(^^;
でもここへ来るということは、理由があるからです。
来る理由があるのは皆さんも同様ですよね。

来る理由と良識があればいいんじゃないでしょうか。
良識が無い人は逝ってょぉし?

よりよいBBSになって欲しいという願いをこめてここに書きます。

[55]ボニさんからのコメント(2001年01月31日 12時05分32秒 )
パスワード
はじめまして。
私もずっと以前に別のBBSで頭に来たコメントがあったので、それに対して責めるようなコメントをつけたことがあります。でもこれって、たとえ正論であっても正論には聞こえないということを教えていただいて、冷静に自分の書いたコメントを読んだら、ののしり言葉だったんですよね。あちゃ〜、と思いました。

全部の文章に目を通している訳ではありませんが、
私の読み方では、特に嫌味に感じないコメントにも過剰に反応されていると感じるん部分もあるんですが・・・。

どうでしょう、コメントの一言一言に先入観を持たずにじっくり読んで、
レスを付けるのは強制ではないので、答えたいときに答えるという、
のんびりモードでやったらどうでしょう。他人も自分もお互いさまで、助けたり助けられたり、立場が交わりながら毎日が過ぎるものだと思います。思いやりをもって、のんびりいきましょうよ。と、、、えらぶったことを書いてしまいましたが、自分によ〜く言い聞かせているです。

[56]ふくさんからのコメント(2001年01月31日 14時17分56秒 )
パスワード
>でもこれって、たとえ正論であっても正論には聞こえないということを教えていただいて、冷静に自分の書いた
>コメントを読んだら、ののしり言葉だったんですよね。あちゃ〜、と思いました。

その通りだと今になって思いました。恥ずかしい限りです。
正直なところを申しますと、実はあのようなコメントをつけたのは今回が
初めてです。

>私の読み方では、特に嫌味に感じないコメントにも過剰に反応されていると感じるん部分もあるんですが・・・。

それは同感です。私も全てが悪いとは思っていません。
しかし今回問題のあったレスは、私の許容範囲を越えてしまったので
ついついプチッと切れてしまいました。まだまだ小心者ですね。

[57]さいとうさんからのコメント(2001年02月01日 02時32分31秒 )
パスワード
どーも。久しぶりのスレ立て人の登場です。

さっそくですが、
http://bbs.tip.ne.jp/win/100304.html

こーいうのを見てると、思わず「聞く前にまずマニュアル読めゴルァ!」と
言いたくなっちゃうんですが、やはりその気持ちを抑えるのも重要ですかねー。。

うーん・・・なんか、このままじゃもう本格的にヤバくなってきましたね。
メーカーのサポート掲示板と勘違いしてる人があまりにも多い気がします。
「まずマニュアル読んだ?」とか「なんで正規に買ったのにサポセンへ連絡しないの?」と
思うスレが山のように立てられてます。

だからといって、「マニュアル読め。終了」じゃ、全く無意味なスレに
なっちゃうので、54さんの

>どうせあるスレッド、“注意書きがあって導き出す回答がある”のと
>“検索して出直すようにとだけ書いてある”のとどちらがベターだと思われますか?

というご意見が、こういう駄スレを意味のあるものへ変化させるための最重要項目ですね。

やっぱ、メーカーの教えてくれないこと(メーカー非公式の裏技とか)を
情報交換できるのがインターネット上の掲示板の醍醐味だと思うんですよ。

クリマガの方向性が変わってしまったと言われればソレまでなんですけど、
誰も知らないような「濃い情報が満載」の頃のクリマガを懐かしく思う、
クリマガ歴2年の人の深夜のグチでした。

[58]ACCさんからのコメント(2001年02月01日 23時01分59秒 )
パスワード
>誰も知らないような「濃い情報が満載」の頃のクリマガを懐かしく思う、
  クリマガ歴2年の人の深夜のグチでした。

あの頃は永井さん、SAGさん、やっきゅさん全盛でしたからねぇ。
懐かしいです。(遠い目)

[59]SAGさんからのコメント(2001年02月03日 10時51分58秒 )
パスワード
おや、こちらでは、お久しぶりです。ACCさん。

> 懐かしいです。(遠い目)

そうですねぇ。。。
だれか、過去ログ保存していらっしゃらないでしょうか。
#「SCSI統一協会」ネタとか。。。(笑)

今なら、サーバーの容量も余裕なんで、再登録可能なんですが…

[60]ACCさんからのコメント(2001年02月03日 21時26分37秒 )
パスワード
>#「SCSI統一協会」ネタとか。。。(笑)

こんばんは。ACCです。
秋葉情報とかありましたね。面白かったですね。
多分無いと思いますが、ログ有るか見てみます。

[61]ACCさんからのコメント(2001年02月03日 23時43分29秒 )
パスワード
うーん、見てみましたが駄目でした。
98年の6月〜の全ての新着のログがあったのですが、その頃は3人が揃う
ことは無かったので旨みに欠けます。(笑)永井さん&やっきゅさんの
ペアのログは一個しかありませんでした。(TT)
それ以前のログは、当時はHDDの容量が少なかったので消してしまった
ようです。
今だったら消さないのにな・・・
貧乏なんか嫌いだ!(爆)

[62]SAGさんからのコメント(2001年02月04日 21時59分17秒 )
パスワード
ACCさん。わざわざ調べて下さってありがとうございました。m(__)m
う〜ん、残念。

[63]sauさんからのコメント(2001年02月13日 05時18分30秒 )
パスワード
この手のスレッドは嫌いで、出来れば書きたくないなんてことも以前書きましたが、さりとて新スレッドを作るのもなんなので、偶然ここを見た人の意見でも聞かせてもらえればと思い書きます。

ここ、Windowsの部屋ですが、どう考えてもsoftの部屋に投稿すべき内容や、internetの部屋に投稿すべき内容のスレッドが幾つか投稿されています。

以前には「internetの部屋に投稿して下さい」みたいな交通整理をやったこともあるんですが、最近は面倒でやっていません。たまにやろうかなと思っても、やるなら中途半端もなんかイヤですし。

とりあえず交通整理をしたほうがいいのか、だけでも意見を聞いてみたくなりました。個人的にはWindowsの部屋は「soft、internetの部屋で扱う以外のもの」ということで、AT互換機、もしくはPC98のハード、周辺機器からOSまわりの問題までを扱うものと考えています。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

下関観光コンベンション協会 江島潔オンライン 下関自動車整備協同組合

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.