裁判を正す会 下関自動車整備協同組合 マイデザインオフィス

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100245  投稿日:2001年01月23日 17時42分02秒 パスワード
お名前:りん

outlookで突然文字化け

キーワード:outlook
コメントの種類 :トラブル相談  パスワード  

今まで普通に受信できてたんですがある日突然
日本語EUCで受信するようになって文字化けしました
(設定の変更はしていません)
設定で日本語自動選択にしても変化なしです......
(文字の大小は反映されてる)
言語ボタンで自動選択にしたら普通に見られるんですが
メール1つ1つ変換していたら面倒です
どなたかアドバイスお願いします

やっぱりアウトルックってだめなんでしょうか??

[1]けんいちさんからのコメント(2001年01月23日 20時42分47秒 )
パスワード
ツール、オプション、読み取りタグ、フォントと進めて行くと
標準エンコードが設定出来ます。ココを「日本語(自動選択)」
に設定すれば直ると思いますよ。

[2]りんさんからのコメント(2001年01月24日 03時14分40秒 )
パスワード
いえ...それで直らないんです(ToT)
他の項目は設定が反映するんですけど.......
いったいなんなんでしょうか。とほほ

[3]通りすがりですさんからのコメント(2001年01月24日 10時21分10秒 )
パスワード
レスのコメントから察するとOutlookは、
M$社のOffice等付属のOutlookではなくて、IE付属のOutlookExpressの方ですね?

ぼくもですねー、以前OutlookExpressで、そういう情況になった事がありました。
その時は、面倒だなぁ〜〜と思いつつ、受信したメールをすべて一通づつ手直ししたのですが、
その後、新たなメールを受信したら、またすべて文字化けしてしまいました。
いろいろ試行錯誤して、一括して変換する手順を見つけたのですが、、、
すいません、、、忘れてしまいました。   申し訳ありません。
おそらく他の方で覚えてらっしゃる方があれば、教えてくださると思います。

それで、私の場合なのですが、、
ブラウザの設定に引きずられて文字化けしたり、ダイヤルアップの設定が
変わってしまうOutlookExpressに嫌気がさして、
市販のメーラー(メールソフト)に乗り換えました。

私見ですが、ブラウザと、メーラーは別になっていた方が何かと便利かと思います。

アウトルックが機能的にはダメとうわけではないのですが、、
気になるようでしたら、メーラーの乗り換えを検討なされても良いかと思います。
OutlookExpressは、設定の仕方が分かりズライと、思います。

[4]けんいちさんからのコメント(2001年01月24日 21時15分47秒 )
パスワード
>ブラウザの設定に引きずられて文字化けしたり

この辺が絡んでいるとしたら、以下の方法で直るかも知れません。

コントロールパネルから、アプリケーションの追加と削除を開き
Microsoft Internet Explorer 5とインターネットツールを選択
(ヴァージョンは分りませんが…)して、追加と削除をクリック。
メニューの中から「Internet Explorer を修復する」にチェック
してOKとしてみて下さい。

個人的にはOutlookExpress、好きなので嫌われたら寂しい(>_<)

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

株式会社三和 栢野建設株式会社 シーモール通商株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.