下関観光コンベンション協会 マイデザインオフィス テイクファイブ

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100251  投稿日:2001年01月24日 03時53分52秒 パスワード
お名前:ふば

今一番旬なCPUは?

キーワード:CPU Pentium Athron Celeron Duron
コメントの種類 :CPU

自作を計画しています。
ノートパソコンはなぜかPowerBook G4を買おうと考えていますが、
自宅のパソコンはちゃんとした?ものを自分で作りたいのです。
メインで使うものなのですが、システム管理やインストラクターの
仕事をしており、マニュアル類などを作成したりするため、Windows
のスクリーンショットや動作比較などをするためにLinux上でVMWare
を使って複数Windows環境を動かしたいと考えています。
自作するのは初めてではありませんが、ここ2年くらいは自作関係の
情報を把握していないので、プロセッサーやマザボなどについて
最新の流行に追いつけていません。
とっても漠然としているのですが、今とても旬なプロセッサーや
マザボについて自作スペシャリスト?の方々の意見を聞きたくて
投稿させていただきました。
一応、Pentium4+i850マザーの組み合わせは考えておらず、
PentiumIII、Celeron(FSB100)、Athron、Duronで、将来的に
DDRSDRAMが使えたらいいなーと考えています。

[1]ワタポコさんからのコメント(2001年01月24日 06時34分44秒 )
パスワード
> 将来的にDDRSDRAMが使えたらいいなーと考えています。

将来的にはマザーを買い替えても良いが、
CPUは使い回ししたい...という事でしょうか?

それとも、SDR-SDRAMもDDR-SDRAMも使えるマザーが良い...
という事でしょうか?

後者だとすると、無いことも無いですが、
メモリスロットが、2個ずつ( SDRとDDRでそれぞれ )とかになっちゃいますよ?

それと、CPUをそのままで、マザーを換えるというのは、
ここ数年のCPU価格のダウンサイジングからすると、
『 どうかなー? 』とも思うのですが...?

[2]Asheleyさんからのコメント(2001年01月24日 09時01分37秒 )
パスワード
おおー!!、Athronですか、Athlonの誤記ですね。
DDRが使いたいのであれば、今はAMDのAthlonかDuronでしょう。
でもってコストパフォーマンスを得たいのであれば、Duronでしょう。

[3]魚煮会さんからのコメント(2001年01月24日 16時14分47秒 )
パスワード
Intel勢やK6と比べて
AthlonとDuron、どうも安定性に欠けるように感じるのは …私だけでしょうか?
KT7とかA7Vとか… 定番のマザーなんですけどIDE周りとかも…(汗)

単に私のスキルがないだけか…(泣)

[4]ふばさんからのコメント(2001年01月24日 16時31分41秒 )
パスワード
レスありがとうございます♪

ワタポコさん。
DDRSDRAMを使いたい、というのは、ご指摘のとおり普通のSDRAMもDDRSDRAMも
使えるマザーを今買う、ということす。ちょっと説明が足りませんでした。
> メモリスロットが、2個ずつ( SDRとDDRでそれぞれ )とかになっちゃい
> ますよ?」
…知りませんでした。こういうことを知りたかったのです。

Asheleyさん。
わっはっはっ、Athlonでしたね♪失礼しました。
うーん、いまいちAthlonとDuronの違いが分からないのです。
PentiumIIIとCeleronの違いはキャッシュ容量の差だけ…と思っているのは
私だけでしょうか?

魚煮会さん。
私も「互換チップ」という響きからか、やはりAthlon・Duronは安定性に
欠けるという先入観があります。
実際Athlon・Duronを使ったことがないので分からないのですが、そこらへんの
使用感とかもぜひぜひお聞きしたいです。
とくにLinuxをインストールするのでAthron・Duronを買って失敗したら
悲しいですからね。

[5]Asheleyさんからのコメント(2001年01月24日 17時12分02秒 )
パスワード
>とくにLinuxをインストールするのでAthron・Duronを買って失敗したら
>悲しいですからね。

linuxだったら、

www.linux.or.jp

をみて事前に情報を集めたほうが集めやすいでしょう。
ここは、Windowsの掲示板ですから。
まあ、Windowsに限らない情報も多数ありますけど。

[6]魚煮会さんからのコメント(2001年01月24日 22時28分03秒 )
パスワード
>普通のSDRAMもDDRSDRAMも使えるマザー

ワタポコさんご指摘のとおり、両者スロットの物理的形状が違います。

>PentiumIIIとCeleronの違いはキャッシュ容量の差だけ…と思っているのは 私だけでしょうか?

私もです(爆)
まあ、FSBも違ったりするとかしないとか…

AthlonとDuronの違いは、まさしくL2キャッシュの容量だけ… だと聞いてますが…

安定性については、なんとも言えませんが… まだ“枯れていない”のでしょうかね?

MSI K7Pro (AMD750) + classic Athlon 800MHz(0.18μ スロットA )
ASUS A7V (KT133) + Duron 600MHz
ABIT KT7 (KT133) + Duron 700MHz

3台とも友人所有のマシンですが、なんだかね…
ドライバが煮詰まってないのかも知れませんが、どうもよく落ちる…
また、KT133の2台については、IDEが調子悪いです。(爆鈍速)
ベンチの数字もですが、とにかく体感上で、恐ろしく遅い…
CD一枚分のデータをHDDに書き込むのに30分以上…
DMAの設定もあまり関係してないようで… 私のスキルでは謎です。
ドライバかな〜とか思いつつ、改善されず、結局Ultra100を入れてしまいました。

ただ、あくまでも私のところで起こっているだけで
実際は特別なケースなのかもしれません。(スキル不足とか…)

[7]Asheleyさんからのコメント(2001年01月24日 22時33分29秒 )
パスワード
MSI K7Pro (AMD750) +Duron 600MHz

PC-UNIXだと問題ないですね。
もっとも、事前にいろいろ情報を集めて、問題ない組み合わせ
で作りましたから、まあ、妥当な線かなという感じです。

AthlonとDuronの違いは、

www.amd.com/japan

www.amd.co.jp
に見に行けばわかるかも。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

下関自動車整備協同組合 日本歯科薬品株式会社 株式会社三和

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.