活法整体技療士会 シーモールパレス HOT PC CCS

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100253  投稿日:2001年01月24日 10時28分19秒 パスワード
お名前:チャマ

外字作成について

キーワード:外字 外字作成
コメントの種類 :その他

会社から外字作成の事について質問させてください。
いくつか外字を編集・作成し、コードで保存まで行きましたが、いざプリントアウトしてみると
どーも、その書体に似つかない形で現れます。
例えば、「木」という文字を、「MS明朝」や「MSゴシック」等の書体へ変換してやると綺麗に変身してくれるのですが、私が作った「外字」を「MS明朝」や「MSゴシック」等の書体に変換しても、上手く変身してくれません。Windowsのアクセサリに入っている「外字エディタ」で作成しました。
1.編集→コードの選択
2.ウィンドウ→参照→フォント(書体)を選ぶ
3.「形」のボックスに似たような文字を入力
4.「3」で入力した文字が参照画面に現れる
5.参照画面から編集画面にコピーペースト後、編集、保存
ざっとこんな流れでやってます。
「外字エディタ」で文字を作り、それをあらゆる「フォント」へ対応させるには、どうしたらよいのでしょうか?また、私の作成の流れで何かご指摘があればご教授願います。
パソコンのシステムは、windows95、windows98の両方が会社にあります。

[1]BGさんからのコメント(2001年01月24日 10時55分15秒 )
パスワード
数年前にやってから、会社も変わり、資料も無いのですが

True Font 書体に更新しないと ダメ だと思います。

フォントの選択で標準の外字を選択する事です。

操作は、問題ないと思います。
(私はオフコンの外字をOASYS外字経由でPCに移行したんですけどね)

これで、ダメな場合は、資料取り寄せて調べて見ます(時間掛かるよ)。

[2]T_HAJOEさんからのコメント(2001年01月24日 11時16分18秒 )
パスワード
「フォントの選択」において、
「標準の外字」ではなく、「タイプフェイスを意識した外字」を選択し、
「関連付けすフォント」のそれぞれのフォント(たとえばMS明朝とか)に
作成した外字ファイルを指定すればそのフォント上で外字が使えるようになり
ますが。

[3]チャマさんからのコメント(2001年01月25日 10時53分53秒 )
パスワード
BGさん、T_HAJOEさん、コメントありがとうございます。
BGさん、wrote;
>True Font 書体に更新しないと ダメ だと思います。
解りました。早速調べまして挑戦してみようと思います。

T_HAJOEさん、wrote;
>「フォントの選択」において、
>「標準の外字」ではなく、「タイプフェイスを意識した外字」を選択し、
>「関連付けすフォント」のそれぞれのフォント(たとえばMS明朝とか)に
>作成した外字ファイルを指定すればそのフォント上で外字が使えるようにな>りますが。

この手順で作成した場合、その「指定したフォント」以外のフォントへ
変更しても、前のまんまの形ですよね。
つまりは、使いたいフォントの数分だけ外字を作成しなければならないということでしょうか?
もっとも、ビジネス文書、しかも私が作っている外字とは「人名」がほとんどな訳で、MS明朝またはMSゴシック等、極少数作成すれば良いだけなのでしょう。
ただ、1度作ってしまえば、あらゆるフォントに反映させられると考えて、
上記の質問をさせていただいたという訳です。
BGさんの言われるように、「True Font書体に更新する」という作業を調べて挑戦してみようと思います。追って結果を報告したいと思います。ありがとうございました。

[4]BGさんからのコメント(2001年01月25日 16時29分22秒 )
パスワード
> ただ、1度作ってしまえば、あらゆるフォントに反映させられると考えて、
> 上記の質問をさせていただいたという訳です。
・フォントの選択で標準の外字を選択する事です。
これが、TrueFontであり、全書体に対応してるんですよ、たしか?

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

御所車 下関観光コンベンション協会 裁判を正す会

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.