日本歯科薬品株式会社 YOU.ME 下関観光コンベンション協会

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100261  投稿日:2001年01月25日 13時28分53秒 パスワード
お名前:MIKADO

右クリックウインドウを開くとPCが止まる?

コメントの種類 :トラブル相談

最近PCをいじってみた所、調子が悪くなってしまいました。
症状としては、IE等のメニューをクリックしてウインドウを出そうとしたり
デスクトップ上で新しいフォルダを作成しようと思って右クリックでウインド
ウを開こうとしたりすると、PCが固まっちゃいます。
しかも、完全に画面が止まってしまっていてCtrl+Alt+Delも通用しません。
また、強制的に電源を切ろうとしても切れないという状態です。
仕方なく、コンセントをいったん引っこ抜いて、再度電源を入れているという
ような状況に陥ってしまっています。
また、これ以外でも、IEの右横にあるスクロールバーを動かそうとしてみても
たまに固まったりします。

メモリが足りないときとかに、よくHDがカリカリなって処理が遅くなったりし
ますが、今回の場合はそのような兆候さえ見られません。
全く普通に動いていて、あるとき急に止まったりするんです。

いじる前にはこのような事は一切無かったんですが・・・。
いじった箇所は以下の通りです。

@USB機器の接続
今まで一つも繋いでなかったんですが、何となく使ってみたくなって、I-Oデー
タのコンパクトフラッシュリーダーと、CD-Rドライブを接続してみました。

AHDDを一台追加
30G程のHDD(ATAPI)を一台、増設しました。
都合2台のHDDを繋いでいる事になります。

Bフレッツ化
PCがやたらと固まる前にフレッツに変更し、常接するようになりました。
TAは以前から使っている物です。
これに関してはハードは追加してませんから、別のことが原因かと・・?

で、現在の主なスペックは以下の通りです。

CPU:AMD K6-U450Mhz(定格)
メモリ:64M SD-RAM(PC100)×2枚
HDD:IBM(7200回転、10G)×1 IBM(5400回転、30G)×1
電源:L&C(250W、ATX)

なにとぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

[1]魚煮会さんからのコメント(2001年01月25日 16時05分05秒 )
パスワード
ひとつひとつ原因として疑わしいものを外して、探る…
のが、簡単だと思います。
わざわざややこしいのはわかりますが… 頑張りましょう。

まず、ハードウェアをすべて以前の状態に戻して、安定性も以前のレベルまで戻ることを確認。
(依然として安定しないようならば、OSなど、ソフト側の問題である可能性大です)
次にひとつひとつ機器を足していって、どれをつなぐと不安定になるかを探る。
グタグタと、いらぬことを書きましたが、こんな感じで。。

スペック欄に電源が書いてあることから、ご自身もすでに疑っておられるようですが、
電源の容量不足である可能性も否定できません。
L&Cの250W電源、以前、私のところでは かなりひどいことになってましたので…

[2]シャムさんからのコメント(2001年01月25日 19時31分28秒 )
パスワード
右クリックで出てくるメニューの参照先がなくなってるのではないかと
推測してます。

(1)USB機器をつないだ状態とつないでない状態は試されましたか?

(2)ドライブ名が変更されて、インストールしてあったソフトのドライブ
名がずれたといった事はありませんか?

(3)今回は関係ないと思います。
それと、TAによっては、普通のAPだと接続できるが、フレッツだと
接続できなくて、ファームウェアの書き換えが必要な場合があります。
#私の所では、IT65PROで発生

まる付き数字は、パソコンによっては他の文字に化けます。
便利なのはわかりますが、インターネット上では使用しないように気を
つけた方がよいですよ。

ところで、OSは何ですか?

[3]お節介さんからのコメント(2001年01月26日 05時58分12秒 )
パスワード
USB接続機器を導入したときに、常駐するソフトウエアが入っていませんか。常駐ソフトウエアを削除してどうかでしょうね。同じ現象に悩まされた経験者より。まさに右クリックで死んでました。窓の杜に常駐ソフトウエアを削除、追加するソフトがフリーであります。見てみたらどうでしょう。結局 アプリを導入し直したら何事もなく動いています。

[4]MIKADOさんからのコメント(2001年01月26日 21時27分47秒 )
パスワード
どうも皆さん有難うございます。
返事を書くのが遅くなって、本当に申し訳有りません。
で、まず、接続してた物をはずし、フリーズする前の状態に戻してみました。
この状態では、フレッツに繋いでいないときは全く問題なく使用できました。
で、まずフレッツに接続後、色々試してみたところ・・・やはり固まりました。
原因はフレッツに繋いでいる事のようです。が、以前同じTAで接続していたときは固まったりはしませんでした。
一体何が悪いのやら・・・。

また、マル付文字の件どうも有り難う御座いました。
あまりに無知な自分が恥ずかしいです。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

御所車 シーモールパレス (株)トヨシステムプラント

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.