チップス 太陽光発電普及推進協会 リサイクルショップ「ライト」

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100268  投稿日:2001年01月26日 17時20分40秒 パスワード
お名前:シリウス

ハードディスクの残容量及び対処方法について

キーワード:ハードディスク
コメントの種類 :初心者相談

現在、会社のパソコンに、ハードディスクを増設して使っています。
パソコン:NEC PC9821 V13/S5C3
メモリ:32MB(初めから付いていたもの)+64MB(メルコEMH-64MKを増設)
ハードディスク:1.3GB(多分初めの容量)+4.3GB(メルコDBI-N4300を増設)

質問させていただきたいのは、
平成9年4月に導入し、何も解らないままガムシャラに使ってきたおかげで、
1,現在エクスプローラーで見ると、Windows95が入ってる(A)というハードディスクの残容量が39.5MBになっていて、殆ど空きが無い状態です。
このままでは非常にやばいのでは?と思い、会社の同僚には、増設したハードディスクへ保存するよう、キツク説明しています。
例えばこのまま(A)というハードディスクが一杯になると、壊れて使えなくなってしまうのでしょうか?また、ここをチェックしてみて!っていうコメントがあればお願いします。(※本当に不要なソフトやメール、インターネットの略歴等は削除しているつもりです。)

2,そして、増設したハードディスクが(C)(D)と見えるのですが、(A)という初めから付いているハードディスクを避けて、増設した(C)や(D)へWindows98とかWindows98SecondEditionなどはインストールできるのでしょうか?

何分、このようなお恥ずかしい質問を知人や業者に相談できず、解決の糸口を見つけられないものかと、書き込みました。
宜しくお願いします。

[1]湯口さんからのコメント(2001年01月26日 18時09分30秒 )
パスワード
何が容量を占拠しているのかは、ここからは見えないので何ともいえません。

所詮セコイですが削除しても無難なファイルは、
アプリケーションを起動していない状態で、
(この手のパソコンは、見えないところに大量に常駐ソフトがあり、アプリケーションを起動していない状態というのが難しいというか面倒だが。
さもなくばタイムスタンプを見て古いものを削除してもいい)
*.tmp
*.temp
程度でしょうかね。

本当は*.bmp *.txt *.scrあたりも行きたいのですが、
分からない人のパソコンをむやみに触ると後で助けてくれといわれるので、
大人しく巨大なHDDに交換してあげるのがクレームがつきません。

a:\がHDDということは98系でしょう。
私はDOS/V以外わからないので、他のドライブにWindowsをインストールできるかについてはアドバイスできません。

[2]BGさんからのコメント(2001年01月26日 18時43分51秒 )
パスワード
最終的な回答は湯口さんと同じになると思うのですが

1)インターネットの一時ファイルを別ドライブに設定しなおす
  その他、設定変更可能な一時ファイル(中間ファイルやテンポラリーファイル)
  は、別ドライブに変更する。
2)データの落とし先を別ドライブにする(初期値を別なドライブにするとか)
3)再インストール可能なソフトは別ドライブにインストールしなおす

こんな所ですね、本当はAドライブを新しいのに帰れば、容量だけでなく
レスポンスも良くなるんですけどね。

あとは、ツールを使う(窓の手とか) これは自己責任で行って下さい。

[3]捨てハンさんからのコメント(2001年01月26日 19時02分05秒 )
パスワード
9821シリーズはマルチブート可能です。
以前に5つのOSを別々のドライブにインストールして使用していました。
ただし最近のWin98やMe等の場合はインストール先が指定出来るのかどうかは知らないのでアドバイスは出来ませんm(_ _)m
以前は各ドライブをブート可能なシステムドライブとしてフォーマットしてインストールする事でマルチブートしてました。
この場合PC起動時にどのOSで起動するのかを聞いて来るので自由にOSを選択出来ました。
当然ながらAドライブをシステムドライブに設定せずにBドライブのみにシステムドライブとして設定すれば自動的にBドライブから起動します。
残念ながら詳しい設定方法はもう忘れてしまったので解りません(笑)
たしかフォーマットする時にそんな設定があった様な・・・
でもあの時はDOSでやってたし・・・
しかしながらBGさんと同じくHDDを交換するのが一番確実な方法と思います。

[4]ふにょさんからのコメント(2001年01月26日 21時30分13秒 )
パスワード
捨てハンさんによるとマルチブート可能ということらしいですが、さりとてその「残容量が39.5MB」のHDDにもOSが存在している以上、そこから起動する可能性もあるわけで・・・。
できるかどうか私にはわかりませんが、次回増設(するのがお勧めです)のHDDにさらにWindows95をインストールして起動し、元起動ドライブであるA:\から必要なファイルを増設HDDにコピーするか、あるいはその逆で、A:\からOSを削除してデータ領域にして割り切ってしまうかでしょう。
経験上、あまりこのような問題に関心がない方のHDDの中身を見ると、はるか昔のBMPが残っていたり、使ってもいないアプリのREADMEがいまだに残ってたりするので、あまりお金をかけたくないのでしたら、必要なファイルをしかるべき方法でBACKUPし、一度HDDをフォーマットしてOSやアプリの再インストールをすれば容量の問題は解決することが多いんですよね。(~~;)

[5]サーパンスさんからのコメント(2001年01月26日 22時10分50秒 )
パスワード
ずいぶん古いの御使いですね〜
その型は以前使ったことあります。

>増設した(C)や(D)へWindows98とかWindows98SecondEditionなどはインストール
>できるのでしょうか?
可能です。
もし外付けHDDにOSを入れられる場合は、安全の為に内臓HDDは切っておけます。
HELP+起動でシステムセットアップメニュー(BIOSのような物)で指定します。

ブートドライブの指定も可能です。
TAB+起動で起動ドライブ選択メニューのような物が表示されます。
自動起動になってる場合は勝手に起動ドライブ(「*」がついてる}が起動し、
自動起動になってない場合は起動ドライブ選択画面でいったん止まるしくみです。

[6]捨てハンさんからのコメント(2001年01月27日 00時13分32秒 )
パスワード
追記
この当時のPC9821シリーズのIDE-HDDは容量限界が8.4GBの可能性があります。
無論SCSIだと別ですけど・・・
内蔵HDDを増設する場合は容量に気をつけてください。
しかし・・・今時IDEで8.2GB以下のHDDって売ってるのかな?(笑)

[7]ハムゴロウさんからのコメント(2001年01月27日 00時46分19秒 )
パスワード
シリウスさんこんばんは。うちの会社でもまだ同じようなマシンが動いています。
(V10とかXa13とか)。
いらないファイルを、チェック済みかもしれませんが書いてみます。

ルートの
 ¥DOS50A  (DOS5.0aを使う場合必要)
 ¥DOS62A  (DOS6.2a  〃    )
 ¥NETWARE (NETWARE  〃    )
 ¥NT35    (NT3.51   〃    )
 ¥NT40    (NT4.0    〃    )
 ¥WIN31   (WIN3.1   〃    )
 ¥LANMAN  (LANマネージャ 〃    )
 は、たぶんWIN95を使っとられるようですのでフォルダごといりません。
 必要な時はバックアップCDより復元してください。

あとルートの
 ¥PCNAVI
 ¥PLUGPLAY
 ¥LESSON
 など「プログラムの追加と削除」をしても消えないフォルダが多々あります。
ばっさり消しましょう。
必要な時はバックアップCDより復元してください。

それから、¥WINDOWS¥TEMPフォルダの中のファイルが、侮れません。
9821のOS、APなどは、DOS/Vに比べてここを消さないような気がします。こないだも、ここを消したら20MBぐらい空きました。

でも、一番いいのはクリーンな再インストールです。
この前もしましたがOSだけで80MBぐらいになりますよ。(確かV13にもOSのCDが付属していたと思います。システムリカバリーをすると要らないものが入ってじゃまくさいです。)

>増設した(C)や(D)へWindows98とかWindows98SecondEditionなどはインストール>できるのでしょうか?
 9821では起動したドライブにOSがセットアップできますので、Cドライブに
 WIN98をいれたければ、Cドライブから起動して、SETUP.EXEを実行 すれば、Cドライブにインストールできます。

うちの会社は、まだこの手の機械が10数台がんばっています。お互い頑張りましょう。

[8]たこさんさんからのコメント(2001年01月28日 03時22分04秒 )
パスワード
こんなツールはどうでしょう。ソフトバンク傘下のZD社(PCMagazineを出版している会社)が開発したフリーウェアで、HDValetといいます。http://www.zdnet.com/downloads/stories/info/0 ,,0012EI,.html
英語のものですが、私は要らないファイルを削除するのに結構重宝しています。非常にわかりやすく、デフォルトでは、消しては行けないようはファイルは選択されていない(はず)です。
以前しばらく使っていたwin95マシンのHDDをこれで掃除すると100MB以上の空きが作成されびっくりしました。

[9]kakitaroさんからのコメント(2001年01月29日 09時42分14秒 )
パスワード
windowsフォルダ内のcabファイルだけでも60M程度ありますので、
これを消すだけでも足しになります。
cabファイルは全部添付のwindowsCD-ROM内にありますので消しても大丈夫です。
小生のところでは大きめの画像を扱いますので、HDDの残量が100M近くまで落ちると
起動できないソフトがあったり、コピーペーストやファイル変換できなくなります。
シリウスさんの使用状況が分からないので断定はできませんが、
今の残量はかなり危険な領域だと思います。

[10]シリウスさんからのコメント(2001年01月29日 10時35分08秒 )
パスワード
前略
湯口さん、BGさん、捨てハンさん、ふにょさん、サーパンスさん、ハムゴロウさん、たこさん、kakitaroさん、コメント誠にありがとうございます。
そして、私のご返事が送れましたことを、お詫び申し上げます。
久しぶりの「土日休日」であったため、ご返事が遅れました。スミマセン・・・

さて、皆様の書き込まれたものをプリントアウトして、熟読した後、
不要であろうファイルやフォルダを削除して使うのか、はたまた当方で言うところの(A)ドライブをクリーンにしてWin95をインストールし直すのか、新しいHDを購入し、Win98以降をインストールするのか、を上司と相談した上で(お金が掛かるもので)、判断したいと思います。
なにぶん、外部との仕事のやりとりが少ない上、メール送受信が殆どで、あとはホームページを編集する関係で、スキャナーで写真をコピーする、表計算、ワープロ文章、等々、あまり皆様と比べて使う頻度が少ない上、パソコンに周知している人が居ないことから、ある程度は不要なファイルを判断できる私としては、皆様からのコメントで、他にも不要であろうファイルがあることを知りました。
結果報告を、あらためてお知らせしたいと思います。
大変お忙しい中、コメントくださった皆様、ありがとうございました。
また解らないことがありました時には、宜しくお願い致します。  草々

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

下関労務管理事務所 シーモールパレス しのだ

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.