中嶋商店海産部 シーモール通商株式会社 ナビタウンドットコム

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100269  投稿日:2001年01月26日 19時19分21秒 パスワード
お名前:みうみう

フリーズしてしまうのですが・・・。

キーワード:フリーズ ポインタ 動かない
コメントの種類 :初心者相談

この何日間かフリーズしてばかりで困っています。原因がよくわからないので教えていただきたいのです。Win98でパソコンはIBMのE21、ソフトはIE5.0、Outlook Express5です。
先月フレッツにしたのですが、ほとんど一日中使うようになったのは、つい最近からです。それが原因なのでしょうか・・・?
他にも似た投稿があったので読ませていただいたのですが、ちょっと私の場合とは違うかなと思って新しく投稿させてもらいました。
シリアルでつなぐと良いとありましたが、シリアルポートにつないでいればシリアルでつないでいるという事ですよね?それとマウスもPS/2です。
初歩的な事もわからず申し訳ないのですが、もし原因がわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

[1]ふにょさんからのコメント(2001年01月26日 20時54分27秒 )
パスワード
>この何日間かフリーズしてばかりで困っています。原因がよくわからないので教えて>いただきたいのです。Win98でパソコンはIBMのE21、ソフトはIE5.0、Outlook >Express5です。

そう言われてもよくわからないのはこちらも同じです。ソフトはIE5.0、Outlook しかインストールされてないのですか?それともこれらのアプリを使うとフリーズするのでしょうか?はたまたこれらをインストールした後、他の操作でフリーズするのでしょうか?頻度は?タイミングは?おかしくなる前にした操作は?その後とった対策は?

>先月フレッツにしたのですが、ほとんど一日中使うようになったのは、つい最近から>です。それが原因なのでしょうか・・・?
>他にも似た投稿があったので読ませていただいたのですが、ちょっと私の場合とは違>うかなと思って新しく投稿させてもらいました。

なぜ勝手に違うと思うのですか?それさえも記述がないのでこちらは返答のしようがありませんよ。「初心者相談」でスレッドを立てる方が、自分の考えだけで違うと決め、その根拠も記述しないで解決してもらおうという程、甘い世界ではありません。

>シリアルでつなぐと良いとありましたが、シリアルポートにつないでいればシリアル>でつないでいるという事ですよね?それとマウスもPS/2です。

何をどのようなものにどんなものでシリアルでつないでいるんでしょう?これははっきりいって嫌味です。人に解決策を求めている以上、しっかりした文章で記述をお願いします。こういったことはコンピュータ関係のスキルが全くなくてもできることです。すなはち、最低でも主語・述語。

>初歩的な事もわからず申し訳ないのですが、もし原因がわかる方がいらっしゃいまし>たらよろしくお願いします。

パソコンの技術的な質問をする前に、まず「人に理解してもらえる文章」の技術を身につけた方がよろしいかと・・・。ずいぶんきついことかもしれませんが、特にトラブルの詳細情報はあればあるほど解決の可能性が広がります。文章がわかりやすければわかりやすいほど、多くの人の考察を聞かせていただけます。やみくもに思いついたことを書かずに、考えを整理してから投稿するようにした方が自分のためになりますよ。がんばってください。

[2]MEMOさんからのコメント(2001年01月26日 22時15分28秒 )
パスワード
ここは見ましたか?
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/100221_14.html

[3]Noさんからのコメント(2001年01月26日 23時15分11秒 )
パスワード
>> ふにょさん

少々行き過ぎな文面の感じが伺えますね。
出来るだけ詳細な状況を記すのは、解決への早道であるというのは
至極当然の理論ですから、それを主張するのは別段問題ないでしょう。
ただし、知識の持ち具合によって、どのように、どの辺まで伝えるべきなのかを
妥当な線で判断するのは、個々での個人差が大きいため難しい問題です。
文面からだけの情報で、その個人がどの程度真剣に質問しようとしているか
正確に把握するのは不可能ですが、みうみうさんの記述を見るところ、少なくとも

>何をどのようなものにどんなものでシリアルでつないでいるんでしょう?
>これははっきりいって嫌味です。

と断定できるものではないような気がします。
決して揚げ足を取るわけではありませんが
嫌味だと決めつめる妥当な論拠は、この文だけで見当たらないのではないでしょうか。

最近、このような発言がよく見受けられますが
このような質問掲示板等の類は、基本的に
誰が質問しても、だれがそれにレスを付けても、自由だという前提にあります。
ですから、情報が少ない質問に対して、レスする、しないは
個人の意思に任されているわけですから
その程度では現状が理解できないためにレスは出来そうにないと判断したなら
レスを付けなければよいだけのことです。
また、自分の範囲でレスを付けたいと思えば
更なる詳しい報告のための記述を促し、それから検討してもよいのです。

概して、初心者(概ね知識の絶対量が多くはない方)の方は
今ある現状を、どこをどのように伝えれば、よりよき解答を期待出来るかについて
よく判らないというのが大方の本筋ではないでしょうか。
勿論、今回のケースでは、みうみうさんの記述に対して
情報量の少なさが指摘できるわけですが
まるで、解答する方が偉いような発言は、なかなかうまくありません。
その根拠の一つに、ふにょさんのようなレスを付けた後に
再度、報告をする方はあまりいないでしょう。
そもそも、その程度の記述なら、質問するな、と言う態度ならば
この掲示板は初心者不可とする場でなくては相応しくないでしょう。
レスを付ける方も、その論拠がほぼ理に適っていると言う裏付けまで示している方は
非常に稀でしょうから、その兼ね合いも相考えてみると
あまり突っ込みすぎると、レスを付ける方々の、そのレスに対する保証問題まで
突っ込むような論議に発展しかねません。

どんな問題も、実のところ、解決への道を辿って、その記述が残されていると
今は自分の問題ではないことであっても、その記述を読んでとても勉強になることが
多々ある故、あまりきつい言い方をして、その問題が投げ出されることがない方が有益かなと思います。

完全な個人意見なので、本来の掲示板の使い方からは
相応しくない記述であることを深くお詫びいたします。

今気づきましたが、MEMOさんがレスを付けていますね。
このようなレスは大変参考になりますね。

[4]カノプユーザー@2台目さんからのコメント(2001年01月26日 23時47分54秒 )
パスワード
自分が言っているのが”嫌み”ですよと言うことなのでは無いですか?

私も理解出来無かったので回答しなかったのは一応付け加えておきます。

[5]みうみうさんからのコメント(2001年01月27日 00時10分52秒 )
パスワード
私の発言で足らない部分がたくさんあったようですみません。
自分としてはいろいろ説明書など見て書いたつもりだったのですが、全然ダメだった様ですね。もちろんとても真剣に質問しています。
また、書き足らないところがあったら教えてくださいね。
Noさん、気を使っていただいてありがとうございました。
ソフトはいろいろインストールしているのですが、主に使っているのはIE5.0、Outlook Express5で、今のところIEを使っているときにフリーズしてしまいます。
IE5.0は以前から使っているので新たにインストールしたわけではありません。
頻度はだんだん頻繁になっていくようで、今日は10回以上動かなくなってしまいました。おかしくなる前に取った操作というのは特に決まっていないと思います。ただインターネットしていたら動かなくなるというだけで・・・。わからないので何も対策はとっていません。
他の投稿というのは実はMEMOさんが紹介して下さっている記事なのですが、私の場合と違うと思ったのはその記事の中にTAの接続をUSBからシリアルにかえると良いといった内容があって、USBというのはよくわかりませんが、私の場合はもともとシリアルだから違うかなと思ったのです。
シリアルでつなぐ物はTAとパソコンしかないと思っていたので、書かなかったのですがTAとパソコンのシリアルポートをシリアルケーブルでつないでいます。
今TAの説明書を見ながら書いているのですが、本当はそういった専門用語は少ししかわかりません。
それではよろしくおねがいします。

[6]Noさんからのコメント(2001年01月27日 00時17分17秒 )
パスワード
就寝前に拝見したら、レスが付いていましたね。

>カノプユーザー@2台目さん

なるほど。
少し考えてしまいましたが、確かにそう読むことも出来ますね。
ただ、それ以下の論調を拝見させて頂くと
その可能性ではないような気がしましたもので。
そう意味でしたら誤解しておりました。
(まあ、論点はそこでないはないですが)

で、書き込みをしておいて申し訳ないのですが
私の記述はこの問題から外れていますので
私自身はもうレスを付けませんので、読み流して下さい。

この問題に対する記述としまして
少なくとも、MEMOさんがご指摘したスレッドを読んだニュアンスが窺えます。
で、シリアルで繋いでいるのにもかかわらず、フリーズが頻繁に起こるので
今回の自分の(みうみうさんの)問題は、これ(MEMOご指摘)とは違うのだろうな。
故に、どのような原因が考えられるのでしょうか?
と言う意味であることは、文章から容易に想像出来ます。
(みうみうさんに確認を取っていないので、保証は出来ませんが)

このようなケースに遭遇したことがないので
(TA自体を使っておりませんので)
みうみうさんの質問意味は理解できますが、解決方法のレスは付けられません。
申し訳ないです。

[7]ふにょさんからのコメント(2001年01月27日 07時05分22秒 )
パスワード
問題発言のふにょです。

実際のところ、Noさんの言われる通り、「少々行き過ぎな文面」で故意に記述しました。確かに今思えば、私の後にNoさんのフォローがなければ、さらにその後のレスがつきにくいように思えます。私の論調が有益か無益かということを考えると、無益であったかもしれません。このことについては深く反省しています。申し訳ありませんでした。
結局その後、みうみうさんがトラブルの経緯を書かれていますし、多少は解決の光明が見えてきているようでよかったと思います。
ただ私は決して「解答する方が偉いような発言」という意味であのようなレスをつけたわけではありません。結果的にそう思われてしまったので、弁明のしようがありませんが。
一般的に会話をするときもそうですが、言葉を選んで相手の気分を害さないように注意しながら話すことが多いものです。今回私はそれを一切しませんでした。人はある程度以上のきつい言い方をされると、それ以後細心の注意を払い、行動・言動を行なうようになります。その効果を狙うのに今回の私の論調が行きすぎであったという事は反省していますが、誰かが注意を促すことはしないといけないということです。

書くまでもなく、ルールにのっとったスレッドを立てるということは最低条件でしょう。それを無視した発言に対しては、私は素通りして質問に対する回答だけするというのはできませんね。これは初心者だからという問題ではありません。専門用語がわからなくてもそれなりに人に言いたいことが伝わる文章もあります。トラブルで動揺しているのはわかりますが、もう少し考えを整理してからスレッドを立てるべきでは、ということをあの論調でやった次第です。こういうことに対して注意を促す人がいないと、それこそ意味のわからない質問が多くなりそうな気がしたものですから。
ただ単に人を蔑むような発言に取られてしまったのは非常に遺憾に思っていますが、決してそのような意図はなかったということはご理解していただきたいです。
私は最後をがんばってくださいで結びました。もし、みうみうさんをおとしめるための発言であるなら、この一言はありませんよ。

不快に思われたであろう方にはお詫びします。申し訳ありませんでした。

[8]MEMOさんからのコメント(2001年01月27日 09時04分13秒 )
パスワード
こちらで何かヒントになることが有るかもしれません。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/

[9]Pokomokoさんからのコメント(2001年01月27日 09時11分38秒 )
パスワード
>で、今のところIEを使っているときにフリーズしてしまいます。
>IE5.0は以前から使っているので新たにインストールしたわけではありません。

IEのファイルのどれかが壊れているのでは?
コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で
IEを選んで「追加と削除」をクリックすると,
メニューが出てくるから「IEの修復」を選んでください。
これでうまく修復できれば,話は簡単ですが
そうはうまくいかないかもしれませんが,とりあえず
これで試してみてください。それでだめならIEの再インスト
ールを試してください。それでもだめなら,原因はIEで
はないということになるかと思います。

[10]みうみうさんからのコメント(2001年01月27日 21時08分15秒 )
パスワード
MEMOさん、ヒントになりそうなHPを紹介していただいてありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、今朝から急速にパソコンの調子が悪くなり、
そのページを見ようと思っても、すぐにマウスもキーボードも反応しない状態になり、見ることができませんでした。
それでPokomokoさんのおっしゃるようにIEの修復をしてみたのですが、その後もどんどん状態が悪くなり、起動しただけで何もソフトを開かなくても、すぐポインタが動かなくなったりポインタが消えたりするようになりました。
どうしても保存しておきたいデータがあったので、すごくあせったのですが
ソフトを開いていないのに動かなくなるんだから、根本的にダメなのかなと思いました。
それで思い切って初めてフロッピーにバックアップをとって、リカバリーCDを使ってハードディスクを初期化しました。バックアップの取り方も知らなかったので、そこまででもわたしにとってはすごく大変でした。
なのに、初期化したにもかかわらず、なんとすぐにポインタが動かなくなってしまったのです・・・。
それで今度はマウスを買ってきて試したのですが、そうすると大丈夫だったのでほっとしました。
そのあと設定をしていって、やっと今インターネットができるようになりました。
こんな時のためにも、もう少し勉強しとかなくてはいけないなと思いました。
これから少しずついろいろなことを覚えていきたいです。
みなさん、いろいろとありがとうございました。
お騒がせしてしまいました・・・。
また、わからないことがあったらその時はよろしくお願いします。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

(有)三洋トータルサービス しのだ 下関労務管理事務所

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.