下関労務管理事務所 太陽光発電普及推進協会 ナビタウンドットコム

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100273  投稿日:2001年01月27日 11時52分33秒 パスワード
お名前:CBR

2000/11/16 日の投稿 解決できました。

キーワード:RAID レスポンス
コメントの種類 :CPU

サーバーのレスポンスが悪い件 解決できましたので報告します。

「NetFinity 3000 を Raid5 で構成し、HD 18.2G、メモリー 128M WinNT4.0 + SP 5を摘要、クライアントには WinNT4.0 + SP5 の NetVista(HD 15G メモリー 128M)× 2 という構成です。Windows Cobol で作ったアプリ(外注に発注)ですが、外注が言うには「どこのお客さんでも、これだけレスポンスが悪いのは見たことがない」ということで悩んでいます。
特記事項としては、ヤマハのルーターを通じてISPに接続し、そのルータは別のネットワークのISP接続用にも使われています。また、サーバー用のウイルス対策用のソフトも入っています。サーバーのHDDにアクセスするべき時にサーバーのHDDランプがつかない。という現象が発生しています。

あまりにも漠然とした質問で申し訳ないのですが、似たようなトラブルに遭遇された方がいらっしゃいましたら、ヒント&問題の切り分け方法などアドバイスをお願いします」

という投稿でしたが、焔星さんからのコメントを読んでこれはRAID構成に問題があると見当をつけて以下の作業をおこないました。

新規HDを用意し、RAIDコントローラーを取り外し、そのHDをSCSI接続し、SCSI設定プログラムでHDを初期化しました。OSを導入し、ネットワークを構築、レスポンスに問題がないことを確認しました。HDのSCSI接続をやめてRAID構成に戻しましたがRAID構成が壊れていたために構成の再設定からOSの再導入をおこなったところレスポンスは正常になりました。

なお、それに関連して 2001/1/19には

「サーバーのHDが壊れたてしまったので、HD交換後 WinNT4.0+SP5.0 を導入しました。

ユーザー登録後ログオンしようとすると、
「ドメインはドメインコントローラーに接続できませんでした。一時記憶されているアカウント情報を使ってログオンしました。

前回以降に行ったプロファイルの変更は利用できない可能性があります」
というエラーメッセージがでてしまいます。

なお、リクエスターからはサーバーの共有HDは見れるのですが、サーバーからリクエスタにアクセスしようとするとパスワードを聞いてきてアクセスできませんでした。HDが壊れる前はこんなメッセージは出なかったのですがどうすれば直るのでしょうか?よろしくお願いします。

ユーザーの登録は設定資料を見て以前と同じようにやったつもりですし、サーバー&リクエスタの電源OFF/ONをやってまいましたが同じエラーがでています」

という投稿をしたのですが、それは
リクエスタの参加ドメインをワークグループに変更しログオン後、サーバーからサーバーマネージャーでそのリクエスタをドメインから削除し、画面から消えた後で、リクエスタから「ドメインにコンピュータアカウントを作成する」として再びドメインに参加したら解決できました。ただし、デスクトップは変わってしまいましたが アクセス&認識は正常におこなえます。 

あの時にお世話になった焔星さんにはお礼も言わずにすいませんでした。投稿した直後に交通事故で入院し最近退院したもので・・・ (^^;
みなさん、事故には気をつけましょう!!

[1]SAGさんからのコメント(2001年01月27日 15時32分39秒 )
パスワード
新しくスレッドを立てなくても該当スレッドにコメントされるとよいと思います。
新着で見ていれば、コメントされたことが分かりますし、
それに該当スレッドを参考にトラブル解決しようという人にとっても、解決策が
そのスレッドで完結していたほうが有意義なスレッドになると思われますので。。

このスレッドは、私がコメントしているので、スレッド削除できなくなっていると思いますが、管理人さん(info%40tip.ne.jp)にお願いして、削除されてはと
思います。
(部屋の名前とスレッドの番号)

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

江島潔オンライン 井上書店 株式会社三和

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.