リサイクルショップ「ライト」 中嶋商店海産部 井上書店

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100288  投稿日:2001年01月29日 16時37分52秒 パスワード
お名前:まっちゃん

通信販売のハードディスクについて。

コメントの種類 :ハードディスク

みなさんこんにちは。
先日、ソフマップにてハードディスクを通信販売にて購入したのですが、
ある雑誌にハードディスクは振動や衝撃に弱いとかいてありましたのでちょっと
気になるので書き込んで見ました。皆さんは通信販売でハードディスク購入した人
はその後どうでしたか。今は無事にパソコンに取り付けフォーマットもスキャンディスクもエラーがなくWinMe無事インストールできました。でも雑誌によると一度、衝撃
を受けたハードディスクは一年ぐらいでクラッシュすると書いてありましたので不安に思っています。どうかよろしくお願いします。

[1]ふくさんからのコメント(2001年01月29日 16時56分22秒 )
パスワード
衝撃に弱いってのは、稼働時の問題であり、動作していない状態では
ちょっとやそっとじゃ壊れないようにできています。

私は通信販売で購入したことがないので、絶対に大丈夫と太鼓判は押せませんが
HDDの輸送の場合は、梱包もしっかりしてあると思うし、たとえ輸送ミスで
落としたとしても、大丈夫だと思います。

まぁ、気になさるようでしたらお店で購入して大事に抱えて持ち帰りましょう(笑)

[2]MoWさんからのコメント(2001年01月29日 18時32分46秒 )
パスワード
私も大概は大丈夫かと思います。(もちろん、絶対は無い。)
3.5'サイズのHDDを取り外して手違いで、50cm位からタイルに自由落下
させましたが、まだまだ問題無く動作しています。逆に、打ち所が悪ければ
HDDを一撃で瞬殺もあるかもしれませんね。

ま、当たり方が悪いと簡単に壊れるけどキチンと箱にはクッション材を
入れてあると思うので、よほど粗雑な宅配業者で無い限り多分、破壊は
無いんじゃないのかな。もちろん、気持ちの問題も絡んでくるから、
その辺は、オーナーしか回答が出来ない結論かと思います。

そうそう、通販のHDD云々を言い始めたら、宅配で通常の電算機はどう?
メーカーからの出荷時や素材は?って言うとこまで行っちゃうかもしれま
せんね。そうなっちゃうと、気が変になっちゃうと思うので動いてれば
気にしないで消耗品と割切りバップアップは、複数分散して管理する
って方が良いのではと思えなくも無い部分も有ると思います。ま、実際に
何処ぞの宅配業者は精密機器/電算機と解っていても、かなり乱雑に
(一般並に)扱っていたと言う話も有ります。(最近はちょっと不明。)

[3]まっちゃんさんからのコメント(2001年01月29日 18時48分37秒 )
パスワード
コメントありがとうございました。
いろいろとお勉強になりました。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

チップス マイデザインオフィス タイコー工業株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.