シーモールパレス リサイクルショップ「ライト」 中国サンネット

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100319  投稿日:2001年02月02日 17時04分22秒 パスワード
お名前:tom

ノートパソコンにネットワークカードを装着したのですが、ドライバがインストール出来ません。どなたか

キーワード:ネットワーク イーサ 10base LAN
コメントの種類 :トラブル相談

こんにちわ。初めて書き込みします。

ちょっとややこしいので、最初にウチの環境を書きます。

G4+MO+CD−R・iMAC・DELL Optiplexという古いデスクトップPC(Pentium133と書いてあります)・同じくDELLのノートパソコン(これもPentium133)だと思います。

この内G4とiMACとOptiplexはハブを介してネットワークを組んでいます

で、この度友人からノートパソコンを貰いました。
ウチはケーブルインターネットのためモデムではなくイーサケーブルで繋がなくてはならないんです。

で、このノートパソコンを調べると、ネットワークカードがついてなかったので
近くの電気店でメルコの10BASE-TのTYPE2カードを購入してつけました。

ここで問題発生なのですが
ドライバはフロッピーがついてきたのですがノートパソコンにフロッピードライブがついてないんです。(CD−ROMはついてます)

説明書を読むと、ドライバをインストールしないとカードが認識されないので
使えないようです。
実際いろいろやってみたのですが使えませんでした。

ノートパソコンの目的がインターネットとメールのため、これが使えないと意味がありません。

そこで、最初に書いた構成でどうにかしてインストーラを転送?してドライバをインストールできないでしょうか?

Optiplexにはフロッピーディスクはついてます。

メルコのHPにインストーラがあるのですが、モデムもないしダイヤルアップのプロバイダとも契約してないので直接ダウンロードという方法も使えません。

Macはわかるのですが、Windowsは全然詳しくありません。
どなたか詳しい方助けていただけないでしょうか?

返事は必ずしますので、よろしくお願いします。

[1]T_HAJOEさんからのコメント(2001年02月02日 17時23分24秒 )
パスワード
FDの内容をCDRに焼いて、CDROMで読み出すという手段はどうでしょう?

[2]たこさんさんからのコメント(2001年02月02日 17時30分49秒 )
パスワード
tomさんへ

>ウチはケーブルインターネットのためモデムではなくイーサケーブルで繋がなくて>はならないんです。
とありますから、インターネットには接続できるのですよね。つまり、必要なファイル(ドライバ)をすでにネットワークにつながっているパソコン(何であれ)にダウンロードすることもできるのですよね?

まず、必要なドライバをメーカのページからダウンロードしてデルのデスクトップパソコンに保存してください。
次に、デルのデスクトップとノートパソコンをケーブル接続してください。これによって、フロッピーディスクを持たないパソコン同士でもファイルのやり取りが可能となります。(クロスのケーブル(シリアルまたはパラレル)が必要です。)後は分かりますよね。

なお、ケーブル接続って何?という場合には、ここのページはどうでしょう。
http://www.geisya.or.jp/~procs/
なお、このページはあるメーカーのサイトですが、別にこのメーカーのものを買った方がやりやすいよ、といっているわけではありませんので、念のため。クロスのケーブルはパソコン関係のちょっとした小物を置いている店にはあるでしょう。多分100円くらいじゃないでしょうか。

なお、ケーブル接続に必要なファイルをインストールするために、windowのCDが必要になると思いますが、ノートパソコンにはCD−ROMドライブはついていますね?

[3]Susinekoさんからのコメント(2001年02月02日 17時33分16秒 )
パスワード
おらもT_HAJOEさんの方法に一票。Rはかなり低コストだし。
他には・・・・インプレスのPC Watchにドライバ不要のUSBスマートメディア?
みたいなのが紹介されてました。なんでもFDに替わるお手軽さがウリとか。

[4]たこさんさんからのコメント(2001年02月02日 17時35分19秒 )
パスワード
tomさん
ごめんなさい。
ノートパソコンにCD−ROMドライブはついているのでしたね。

[5]とおりすがりさんからのコメント(2001年02月02日 19時12分13秒 )
パスワード
基本的にはCD−Rに焼くのが一番手っ取り早いと思います。
可能性としてはノートPC同士の赤外線通信というのも考えられます。

[6]tomさんからのコメント(2001年02月02日 20時53分57秒 )
パスワード
こんな短い間にたくさんのレス本当にありがとうございます。

まず先に結論を言いますと、どうにかしてインストール出来ました。
インターネットにも接続することが出来ました。
その方法は教えていただいたCD−Rに焼く方法です。

でも、実はCD−Rに焼き込みして持っていくという方法は昨日試したんです。
そのときはやり方が間違っていたのか、ファイルを起動すると黒い画面に文字がばーっと出てきてERRORってなってできなかったんです。

さっきもう一度挑戦したのですが、カードを差したまま起動すると
最初に「新しいハードウェアが検出されました。ドライバをインストールしてください」と出て、そこでファイルを選択したらインストールできたようです。

けどCDからデスクトップにコピーする方法がわからなくて最初随分悩みました。
(アイコンをデスクトップにドラッグすると、アイコンに矢印がついてエイリアス?になってしまうので・・・)

ファイルの複製ってコピー&張り付けでするんですね。
(複製コマンドはない?)

>たこさん

リンク拝見しました。

Macではイーサでなくてもシリアルケーブルで繋げば1対1の簡易ネットワークが組めるのですが、やはりウィンドウズにもあったんですね。

皆さん本当にご親切にありがとうございました。
大変助かりました。

[7]のびさんからのコメント(2001年02月02日 21時14分06秒 )
パスワード
> (アイコンをデスクトップにドラッグすると、アイコンに矢印がついてエイリアス?になってしまうので・・・)
> ファイルの複製ってコピー&張り付けでするんですね。
> (複製コマンドはない?)
ものや場所によっては、ドラッグでもコピーになります。移動の時も、ショートカット(マックで言うところのエイリアス)の時もあります。その法則は奇々怪々なので、右ボタンでドラッグすると簡単です。

[8]捨てハンさんからのコメント(2001年02月03日 00時07分17秒 )
パスワード
奇々怪々・・・(笑)
私も最初はとまどいました。
青コンをドラッグした場合
同ドライブでは移動。
異なるドライブではコピーになります。
設定で帰られたかもしれませんが・・・
私ものびさん同様右ボタンでドラッグしてます。

[9]稲垣大介さんからのコメント(2001年02月04日 23時49分42秒 )
パスワード
拡張子が EXE などの実行可能ファイルをドラッグアンドドロップすると
コピーではなくショートカットを作成するというのが Windows 95 以降
の仕様です。

プログラムのファイルをむやみに移動させてしまっては困るから
というマイクロソフトお得意の「余計なお世話」なのでしょうが、
フォルダごと移動されたら終わりですし、あまり意味がない...

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

中嶋商店海産部 (有)三洋トータルサービス シーモール通商株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.