山口県雲丹製造工業協同組合 株式会社三和 (有)三洋トータルサービス

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100323  投稿日:2001年02月03日 03時34分50秒 パスワード
お名前:Joy

SB ValueでAudio inの経験のある方はおられますか?

キーワード:SB Value Audio in
コメントの種類 :初心者相談

実は現在、ビデオキャプチャーボード(VA1000(AOpen製))で
ビデオデッキからの画面をPCに取り入れようと
頑張っているのですが、
画面は出るんですけど、音が出ない状況で
悩んでいます。
ボードのAudio out(つまり出力)から
SB ValueのAudio in(こちらは入力ですね)へ
ケーブルをつなぐ事で音声を出すようなのですが、
どうにも上手くいきません。
その他の音声自体は全く普通に出るので、
ボードの設定が悪いか、受け渡しが上手く行ってない状況だと
思うのですが、皆様の中でこんな経験をされた方はいますか?
それともっと基本的な所で、サウンドボードへのライン入力を
使って何か作業をされた事のある方はいますか?
なにぶんどちらも経験が無いので、イマイチ理解出来ていない状態です。
よろしければ何か教えて下さればと思います。

[1]けんいちさんからのコメント(2001年02月03日 07時00分02秒 )
パスワード
基本的な事だと、付属のユーティリティーにサウンドミキサーって言うのが
有りますから設定を確認してみて下さい。デフォルトだとマイクはミュート
されていると思いました。

[2]でんでんさんからのコメント(2001年02月03日 07時45分36秒 )
パスワード
いろいろやってみての結果でしょうからまずないとは思いますが、Windowsのボリュームコントロールでライン入力がミュートされていませんか!?
あとよくわからないんですが、キャプチャボードの音声出力からSBの入力へつなぐということは、キャプチャボード側に音声入力端子があるんでしょうか?通常(かどうかわかりませんが、私が以前使っていたものはそうでした)映像はビデオ等の出力機器から直接キャプチャボードにつなぎますが、音声は出力機器からサウンドボードの入力につなぐというのが普通だと思ってましたが。(違ってたらごめんなさいです)
つまり疑問に思ったのは、ビデオ等の出力機器からの音声出力ケーブルが現在どこにつなげているかということです。
「ボードのAudio out(つまり出力)からSB ValueのAudio in(こちらは入力ですね)へケーブルをつなぐ事で音声を出すようなのですが・・・」
とありますから、当然、すでにどこかにつなげてからの記述だと思いましたので。
元から音声がこないまま、2次側を配線しても音声はでないだろうなあ、と余計な詮索をしたりしています。
お役に立たないかもしれませんが・・・。

[3]xyzさんからのコメント(2001年02月03日 13時54分56秒 )
パスワード
ビデオデッキからの入力をしたいのであれば・・・
映像--ビデオ→キャプチャカード:音声--ビデオ→サウンドカード
と言うように、直接つないではどうでしょうか?
面倒なことをしなくても良い分だけ、トラブルも減りますし。
それに、余計な回路をまわさないので音質も多少は良くなりますしね。

さて、私の場合はビデオから直接サウンドカードに流しています。
やり方は簡単で、電気屋さんに行ってコンポジット⇔ステレオミニプラグの変換ケーブルを買えば必要なものは終わり。
あとはビデオの音声出力とSoundBlasterのLine-inに繋いで作業完了。
取り込んだ音が小さく感じるときがあると思いますが、そのときは大きくしましょうね(私の場合は230%にしています)。

[4]Joyさんからのコメント(2001年02月04日 19時59分26秒 )
パスワード
色々なご意見ありがとうございました。
皆様方の意見への返事という事で、試した事を
言わせて頂くと、

>でんでんさん
>Windowsのボリュームコントロールでライン入力がミュートされていませんか!?

さすがにこれは無かったです(^^;

>キャプチャボードの音声出力からSBの入力へつなぐということは、
キャプチャボード側に音声入力端子があるんでしょうか?

ハイ、実はAudio inがキャプチャーボードについていて、
ここに入力のジャックをいれ、同じくボードについている
Audio outと、SBのAudio inを結ぶという形で使うようです。

>xyzさん
>映像--ビデオ→キャプチャカード:音声--ビデオ→サウンドカード
と言うように、直接つないではどうでしょうか?

なるほどと思い(何故気付かなかった(^^;)、
コンポジットのプラグの白の方を、キャプチャーボードのAudio inから、
SBのAudio inに直接接続してみました。
でも何故か結果は同じで、音は全く出てきてくれません。

つまり、まだ音は出てきてくれない状況です。
けんいちさんの言って下さった、
「付属のユーティリティに、サウンドミキサーというものがある」
というのが、どれなのかがよく分かりませんでしたがm(__)m
コントロールを開いてヘルプを調べてみた所、
「音声入力レベルを調整するには 」
とあったので、ここから何かイジれないかと思ったのです、
「[オプション] メニューの [プロパティ] をクリックし、
[その他] をクリックします」
とあったのですが、この[その他]の所にチェックが出来ない状況なのです。

上記が現状で、やはり全く訳が分からない状況になってます。
もっと色々と頑張ってみますが、
よろしければ、また何かご意見を頂けたらと思います!!m(__)m

[5]ふくさんからのコメント(2001年02月05日 01時03分16秒 )
パスワード
とりあえず障害の切り分けとして、キャプチャのことは考えないでください。

さて、サウンドカードはSB Live!Valueを使用されているみたいですが、
LiveWareを導入されていますか?
導入しているのなら、コンパネのaudioHQの中のミキサーでLINEINを
調整してみてください。
その時ラインインに入れるソースは、どんな機器でもいいからとりあえず
LINEIN端子に音が来る状態にしてください。
ビデオデッキを繋ぐならxyzさんのおっしゃっている
”コンポジット⇔ステレオミニプラグ”
を使用すればよろしいと思います。

これで音が出るかどうか試してください。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

下関自動車整備協同組合 活法整体技療士会 太陽光発電普及推進協会

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.