小川うに株式会社 江島潔オンライン ナビタウンドットコム

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100329  投稿日:2001年02月04日 01時17分41秒 パスワード
お名前:なお

USB Device の関数ドライバ・・・解決された方っていますか?

キーワード:USB 関数ドライバ インスタンス
コメントの種類 :その他

はじめまして、こんにちわ。

USBドライバを入れるときに以下のメッセージが出て困っています。

USB Device

デバイスをインストール中にエラーが発生しました

関数ドライバがこのデバイス インスタンスに指定されなかったため、
インストールが失敗しました。

OSはWin98SE、Windows2000Proのどちらでもでます。
(下記のメッセージはWindows2000のものです)
このエラーが出たデバイスを認識させた方っていらっしゃいますか?

USB機器は特定のものでなくても出るようです。
ちなみに私のところでは、

デジカメのUSB接続キット Niconさんのものと、Casioさんのもの。
それとザウルスのUSB接続キット。あと、RolandさんのMIDI機器で
この症状がでます。

当然、上記のデバイスは他のコンピュータでは正常に動作します。

小生マシンのUSBはEpsonさんのスキャナ2台が正常に動いてますの
で問題はない思います。

過去ログにも一件、似たような質問がありましたが、解決はされて
いないようなので質問させてください。いろんなホームページを見
ましたが、よく起きている症状なようですが、メーカーさんのサポ
ートも含めて解決していないように思えます。

もう半分以上あきらめてますが・・・せめてマザーボードが悪いっ!
とか、原因を特定したいと思ってます。
どなたかご教授ください。

では。

[1]ふくさんからのコメント(2001年02月05日 01時34分51秒 )
パスワード
>もう半分以上あきらめてますが・・・せめてマザーボードが悪いっ!
>とか、原因を特定したいと思ってます。
それで、お使いのマザーボードは何ですか?

どのように接続しているのかわからないのでこれは一般論ですが、
USBハブを嫌うデバイスが多々あります。
そこら変のところも疑ってみてください。

[2]sauさんからのコメント(2001年02月06日 05時02分56秒 )
パスワード
USB製品の覚書を見ると、USBのチップによっては動かないみたいな事が書いてあるデバイスって結構多いよね?「この製品はNECのUSBコントローラには対応していません」とか。そういった相性問題とかじゃない?推測だけど。

[3]なおさんからのコメント(2001年02月09日 00時26分35秒 )
パスワード
なお です。レスポンスが遅くなってすいません。
ふくさん、sauさん、コメントありがとうございます。

>なおさん
  USBハブは使用していません。
  マザーボードはGIGABYTE社の「GA-6OXM7E」(i815)です。

>sauさん
  相性かどうかはよくわからない状態のなのですが、これだけの数のデバイスが
  動かないということは、他に問題があると思ってます。
  ちなみに私のデバイスマネージャは何もUSB機器を挿していないと...
   USB ルート ハブ
   USB ルート ハブ
   標準ユニバーサル PCI to USB ホスト コントローラ
   標準ユニバーサル PCI to USB ホスト コントローラ
  の4つです。

VAIOノートでは「Intel 82371 AB/EB 〜〜 Controller」というのが
  あります。
  なんかこの変が怪しいような気がしているのですが・・・?

[4]ふくさんからのコメント(2001年02月09日 01時14分33秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年02月09日 01時15分52秒

[5]ふくさんからのコメント(2001年02月09日 01時16分33秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年02月09日 01時19分12秒

[6]ふくさんからのコメント(2001年02月09日 01時18分56秒 )
パスワード
何度も書き直してスミマセン(笑)

>標準ユニバーサル PCI to USB ホスト コントローラ
>標準ユニバーサル PCI to USB ホスト コントローラ
う〜ん、怪しいですねぇ。

参考までに、うちの815マザーだと(AOPEN AX3SPRO)
Intel(R)82801 BA/BAM USB Universal Host Controller - 2442
Intel(R)82801 BA/BAM USB Universal Host Controller - 2444
となっています。
ところで、マザーボードに添付されているドライバーは導入しましたか?

[7]なおさんからのコメント(2001年02月09日 23時09分19秒 )
パスワード
>ふくさん

前回のメールでお名前を間違えてました。どうもすいません。

添付CDを一切開いたことなかったので見てみました・・・が、
 それらしいドライバはないようです・・・
 添付ドライバは、
  VGA Graphic Driver
Ultra ATA storage Driver
Sound Driver
  Lan関連3種類 Driver
 だけでした。それらしいinfファイルも添付CD内にはない感じ
 です。試しに全然関係はないと思われるんですが、VGA Graphic
 Driverを入れてみようとしたら、なぜか入りませんでした。
 既にAGPにカード付けてると駄目なんでしょうか。

なんだかこのマザーボード、不安感が漂ってきました・・・

[8]ふくさんからのコメント(2001年02月10日 01時46分22秒 )
パスワード
>添付CDを一切開いたことなかったので見てみました・・・
それは無謀ってもんですよ(笑)
815マザーはデフォルトのままだと、どのOS使ったってまともに動かないのでは?

私はそのマザーボードを持っているわけではないので、事細かに
アドバイスすることは出来ませんが、インテル815INFドライバーみたいなものが
添付されていませんでしたか?自己解凍形式のファイルとかで?

今のご時世だとCDROM入れてオートランで機種名とOS選んで
ポチッとクリックすれば入るものだと勝手に思っているのですが
そんなに甘くはないのかな、ギガのマザーは?

いずれにしろ、、、
>なんだかこのマザーボード、不安感が漂ってきました・・・
そんなに早くマザーボードのことを疑う前に、
今一度、マニュアルを読み直したほうが良いと思われます。

とここまで書きましたが、ちょろっとWEBを廻った所こんなものが
転がっていました。

http://www.gigabyte.co.jp/support/driver/intel_inf_230.zip
これが、その例のブツであると思われます。
詳しく調べていないので、自分でギガバイトのHPをご覧になって
納得した後に導入してください。
もちろんこのファイルは、CDROMの中に入っていると思われますが?

[9]なおさんからのコメント(2001年02月12日 23時39分15秒 )
パスワード
>ふくさん

何度もレスありがとうございます。

http://www.gigabyte.co.jp/support/driver/intel_inf_230.zip
>これが、その例のブツであると思われます。

すいません、初心忘れるべからずですね。CD内にもありました。
 でも、autorun.exeのメニューにも載っていなったし、フォルダ名も
 「Win9XInf」とだけでした(Win2kなのに・・・)。
 あんまり甘くないようです >GIGABYTEさん

早速、USBコントローラもアップデートし、

から、
    Intel(R) 82801BA/BAM USB Universal Host Controller - 2442
    Intel(R) 82801BA/BAM USB Universal Host Controller - 2444
 になりました。

・・・と、喜んだのも束の間でした。

元の症状は変わらないようです。困りました。

[10]ふくさんからのコメント(2001年02月13日 01時14分00秒 )
パスワード
なおさんこんばんは

>「Win9XInf」とだけでした(Win2kなのに・・・)。
win2k用はHPにしか置いていないのでしょうかね?
あのリンク先のファイルは全OS対応版みたいになっていましたが、、、

>あんまり甘くないようです >GIGABYTEさん
へぇ、そうなんですか。私は今までASUSとAOPENのマザーを使ってきましたが
どちらもご丁寧にマクロメディアのディレクターで作成されたインストーラー
がついていたものでてっきりどこのメーカーでもこんなことやっているのかな?
なんて思っていた次第です。(笑)

さて、ここからは推測の話&経験談です。

実は、前回の書き込みの後、なんと私も同じ状況にあってしまいました(笑)
今まで使っていたUSBマウスが突然認識されなくなり、
挿しなおすと、問題の意味不明メッセージが、、、

しかし、何でこうなったかは判っています。
実はやってはいけないとされているCD−Rライティングソフトの2重
インストールを行ったからです。
このせいで、おそらくSCSI周りがおかしくなってしまい、つられてUSBも
狂ってしまったのでしょう。IRQの割り振りは面倒なのでOSにお任せで
やっていたので全て7に統一されています。(W2K上で)
これも原因の一つでしょう。
イベントログを覗いてもボロボロ状態でした。(笑)

私の場合はOSを再インストールすればまた問題なく使用できます。
実際はまだ再インストールは行っていないのですが、とりあえず何度か抜き差しし
てハードウェアの追加と削除をチョコチョコいじっていたらまたマウスが使えるよ
うになりましたので、騙し騙しで使っているのです。
ですのでたまにマウスが挙動不審になったりします(爆)

というわけで、IRQ周りの問題や、win2kで吐き出されているイベントログを
睨んで見て下さい。何かがわかるかもしれません。

[11]なおさんからのコメント(2001年02月14日 23時36分13秒 )
パスワード
ふくさん、こんばんわ。

例のメッセージ後、イベントビュアーを見ても何もメッセージが
 追加されていないようです。ボロボロなのは一緒でした・・・(笑)

SCSI周りですか、、、
 PromiseのRAIDカード「FastTrak100」を使用してるんで、これは
 疑ってみてもよいかもしれないですね。
 ブートデバイスにしていないのでデバイスマネージャから外したり
 はしてみてますが・・・

IRQの設定は、いまいちよくわかってなかったりするんですが(冷汗)、
 またいじってみます。
 まずはRAIDカードなしで、i815のドライバーだけの状態からやって
 みることにします。 
 色々、貴重なご意見ありがとうございました。

[12]ふくさんからのコメント(2001年02月15日 01時38分57秒 )
パスワード
>IRQの設定は、いまいちよくわかってなかったりするんですが(冷汗)
ここら変のことは、勉強してくださいね。どこにでも情報はあると思うので。
FastTrakというマニアックなものを使っているのでしたらBIOSのチューニングも
きちんとしてあげましょう。でないと宝の持ち腐れです。 

>追加されていないようです。ボロボロなのは一緒でした・・・(笑)
他人事ではないのですが、これが綺麗にならない限り、決してOSの安定動作は
望めません。
それにしてもライティングソフトを入れただけで、今まで無傷だった環境が
ことごとく破壊されてしまうなんて、困り者なOSです。
あー、入れなおすの面倒だなぁ(笑) 

それでは、頑張ってくださいね〜

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

タイコー工業株式会社 シーモールパレス リサイクルショップ「ライト」

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.