テイクファイブ 御所車 マイデザインオフィス

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100412  投稿日:2001年02月15日 14時38分39秒 パスワード
お名前:ゆり

ノートン・イラストレーター・フォトショップ

キーワード:ノートン イラストレーター フォトショップ
コメントの種類 :その他

今までmacで仕事(デザイン)をしていましたが、必要に迫られ最近win機を購入しました。さて、macにおいてノートンは必需品だと思うのですが、winではどうなのでしょうか?システムチェッカー、デフラグ等、ノートンと似たような機能があるように思われますが・・
もう一つ、winでフォトショップ、イラストレーターを使う場合仮想ディスクを切って
メモリーをたくさん積んだ方がいいのでしょうか?

以上、お教え頂ければ幸いです。

もし、これがくだらない質問だとしたらwin新参者としてお許しください。
宜しくお願いします。

[1]T_HAJOEさんからのコメント(2001年02月15日 15時22分59秒 )
パスワード
ノートンは扱ったことないのでコメントはできません。
(なんかMACの評判に比べて「藪医者」という評判しか聞きませんが)

WINマシンのOSによりますが、WIN9x系であればあまりメモリ管理がよろしくない
のであまり積んでも意味が無いように思います。
WIN2000やNT4であれば積んだ分だけパフォーマンスが上昇しますのでこれから購入
するのであればそちらをお奨めします(まあ、若干WIN9x系に比べてめんどくさい
のは否めませんが)
それと、PHOTOSHOP等は作業中にシステムが管理しているものとは別の「テンポラリ
ファイル」を作成しますので、HDDは高速なものを選んでおくと作業効率がいいです。
「仮想ディスク」を作成するのではなく、そのファイルを置く場所を指定するという
ことになります。

[2]BGさんからのコメント(2001年02月15日 15時49分32秒 )
パスワード
ノートンさん、手動で使うならそれなりに使えると思いますけど。
WinDoctor/DiskDoctor/SpeedDisk 当りですかね、使うのは。

[3]YJさんからのコメント(2001年02月15日 20時14分27秒 )
パスワード
> もう一つ、winでフォトショップ、イラストレーターを使う場合仮想ディスクを切って
> メモリーをたくさん積んだ方がいいのでしょうか?
>

仮想ディスクを切らずに、メモリーをたくさん積めばいいと
思います。

Winスワップファイルは、MACユーザーの友人いわくMACよりま
しだそうなので、切ったりする必要はないと思います。
 パフォーマンスの向上という意味ではスワップファイルをOSと
は別の高速なHDDに設定すると速いでしょうけど。

後は、PhotoshopはWin98でもメモリーはどんどん積んだ方がい
いです。

積んだ分だけスワップを抑えられるので快適です。

[4]ah_01さんからのコメント(2001年02月15日 22時40分19秒 )
パスワード
>デフラグ等、ノートンと似たような機能があるように思われますが・・

Windows標準添付の、Defrag.exe 全てのバージョンがどうかは知らないのですが、
一度、Copyrightの表示を読んでみて下さい、

Copyright (C) 1988-19xx Symantec Corp. と明記されています

また、プログラム内に、 Norton Utilities. の文字が埋め込まれています。

昔、
「次版のMS-Windowsは、Norton Utilities のサブセット版を標準添付します。」
というのを、宣伝のひとつとして聞いた記憶があるのですが、
最近は特に宣伝していないというだけだと思います。

Norton Utilitiesですが、
私も常駐機能系は速攻で解除して、手動起動で使用しています。

[5]てしさんからのコメント(2001年02月15日 23時45分15秒 )
パスワード
はじめまして。Win, Mac共に「システムワークス2001」を利用
している者です。参考になればと思い、投稿いたします。

Mac用ノートンが必需品である事に比べますとWin用は「あれば
便利かな」といったところでしょうか。私の体験したかぎりでは
システムが不安定になった時、Macはノートンから無事復活させた
ことは多数あったのですが、Winでは結局OSの再インストールと
なることが多かったです(使い方が不十分なのかもしれません)。

ですが、WindowsOS付属のスキャンディスクやデフラグよりも
ノートンのDiskDoctorやSpeedDiskの方が信頼できると思います
(あくまで主観ですが)。これらツールを使う感じはMac用と
大差は感じられません。Macで使われていたようにWin用も使って
いただけると思います。

他の良いところ・悪いところを書かせていただくと、いい点として
Mac用より安くてツールが多いといったところでしょうか(ただ
あまり使わないツールもありますが)。悪い点はデータの更新や
スキャンを長い間しないと注意されること、OSに常駐することで
OSが多少重くなることでしょうか。

長々と書いてしまい申し訳ありません。購入に際し、少しでも
参考になれば幸いです。

[6]魚煮会さんからのコメント(2001年02月16日 00時24分41秒 )
パスワード
WindowsのScandiskでは発見できなかったクラスタエラーが
Nortonではガバガバ検出されたことがあります。
根拠はそれだけで、検証したわけではありませんが、
おそらくNortonのDiscDoctorの、「完全の設定」は、
Scandiskより強力だと考えます。

WindowsME、PhotoShopの環境において、
スキャナで取り込んだ100MB程度のファイルを加工編集する場合、
256MBのメモリでは、スワップの大量発生で、
512MBに増設したところ、快適でした。
WinMEってのが、一つの問題かもしれませんが…(汗)

Windowsで、「仮想ディスクを切る」のは、
きわめて特殊な状況を除き、あまり利点がないというか、一般にやらないというか…
私の認識、間違ってます? 窓ユーザーの方。。

なお標準状態のWindowsは、(2000系はわかりませんが)
余っているメモリは全てディスクキャッシュに割り当ててしまいます。
メモリを「空きメモリ」の状態で維持しておくためには
ディスクキャッシュの量に制限を加えてやる必要があります。
ディスクキャッシュは、他のアプリからメモリの要求があれば、
その領域を開放するようになっているので、
あえてその量を制限してやる必要はないとの話もありますが、
私は128MB制限で、常時300MB程度空けています。

ディスクキャッシュの制限は、
SYSTEM.INIファイルのVCACHEセクションに
MaxFileCache=131072
MinFileCache=1024
のように書き込むだけなのですが、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA009712/take/soft/index.htm
こんなツール使っても楽です。

参考になるかどうかもわからない… 駄文長文ごめんなさい。。

[7]YJさんからのコメント(2001年02月16日 00時41分40秒 )
パスワード
 僕は、Win98初代ですが、384MBを積んでいます。
 ディスクキャッシュは、16MBに制限しています。

そのままですと際限なくディスクキャッシュにとられてし
まいます。

[8]ゆりさんからのコメント(2001年02月16日 01時51分53秒 )
パスワード
みなさん、親切に教えて頂いて有難うございました。大変参考になりました。
でも、winってなんだか難しそうですね。がんばらなきゃ!

[9]YJさんからのコメント(2001年02月16日 04時57分18秒 )
パスワード
 MSが、ありったけのメモリーをディスクキャッシュに持ってい
こうとするのは伝統なようでDOS時代からディスクキャッシュは
手動で制限するもんでした。

自分で修正してもいいですが、change-moiというソフトを使
えばGUIでディスクキャッシュを制限できます。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

チップス リサイクルショップ「ライト」 山口県雲丹製造工業協同組合

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.