テイクファイブ 中国サンネット (有)三洋トータルサービス

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:100419  投稿日:2001年02月16日 11時14分56秒 パスワード
お名前:ぐい

ノートPCの寿命?

キーワード:CPU 再起動
コメントの種類 :その他

現在、日立のノートPC“FROLA220CX NP8”を使用していますが、
使用中に突然再起動がかかるというトラブルが、最近になり発生しました。

現在の具体的な症状は
・事前の作業、使用時間に関わりなく強制再起動がかかる事がある。
・場合によってはメーカーロゴの表示後、起動が止まる。
・起動した場合でもネットワークカードの認識エラーを起こす場合がある。
 (この場合、1度電源を落として再度起動すると回復。
  再起動のままでは何度ドライバ等入れ直しても認識しない)
・WINDOWS保護エラーが発生し、電源が落ちる場合がある
・例外OEからの呼び出し(スミマセン、詳細なメッセージを忘れました)が多発し、
 動作が停止する場合がある。
・画面が突然乱れ、一切の操作を受けつけなくなる事がある。
等です。

1度HDDが不調だった為、HDDの不具合だと思い、換装・OSの入れ替えをしましたが
改善しなかった為ハード的な不調だと考えています。
(換装したHDDはBIOSの容量制限に引っ掛かった為現在は標準の物に戻しています)

このPCは学校で指定・一括購入した商品で友人も使用しているのですが、
友人は似たような症状が多発した後起動しなくなり、
修理見積もりをとったところ“CPUボード修理・交換:6万”と帰ってきたそうです。

なお、搭載しているCPUはモバイルセレロンの266MHzで、
このCPUは一部ロットに不良があったらしいのですが、
日立に問い合わせた所この不良の混入しているロットは
インテルから供給されていない為関係ないといわれました。

自分の故障箇所と友人の故障箇所が絶対に同じとは思っていませんが、
購入してから1年半〜2年程度の使用でCPUが破損すると言う事は
普通に考えてあるのでしょうか?

皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

[1]野次馬さんからのコメント(2001年02月16日 13時13分15秒 )
パスワード
>購入してから1年半〜2年程度の使用でCPUが破損すると言う事は
>普通に考えてあるのでしょうか?

CPUと断定できる症状は無いと思います。
もちろん可能性は否定しませんが、全体的な異常と考えれば
不良個所を特定することが困難です。

保証期間を1年とか区切っているには訳があります。
確率的に故障をすると言うことですから、はずれを引くと
保証期間をすぎたとたんに故障したりもします。

うちのソニーVAIOなんか、保証はたったの3ヶ月間で〜す(ーーメ)

[2]xyzさんからのコメント(2001年02月16日 18時43分47秒 )
パスワード
断定は出来ませんが…参考程度にしてください。

どうも、熱暴走が原因のような気がします。
画面の乱れはビデオチップの熱暴走で…
例外0Eは経験上、熱暴走で頻繁に起こる症状です。

で、放熱環境を整えてみてください。
具体的に言うと、ノートPC内部のホコリ取りなのですが…
出来るかどうかという根本的な疑問が来ますよね…

ただ、多くの台数に同じ症状があるというのであれば、欠陥品かもしれません。
欠陥品であるのなら、メーカーは正規の対応をしてほしいものですが。

[3]湯口さんからのコメント(2001年02月16日 21時58分07秒 )
パスワード
まず、Windowsその他ソフトウェアの不具合でないことを確認できたら、
熱暴走(サウナで使っているのではないのだから、立派な不良品です)にしろ
何にしろメーカー修理に出すのが一番良いでしょう。

[4]ふくさんからのコメント(2001年02月17日 04時59分30秒 )
パスワード
まぁ、使い方にもよりますが、接触不良も考えられます。(電源周りの)
あくまでも推測なんですけど、、、

ノートPCの寿命は自分の中では3年ぐらいかな?と勝手に思い込んでおります。

余計なお世話ですが、ノートPCの場合はデスクトップなんかに比べると
遥かに故障確率が高いので、保険に入ったほうがいいかもしれません。

余談ですが、私も日立のノートを持っていまして、ユーザーマニュアルに
システムボードの寿命は5年ぐらいだから(コンデンサの寿命が約5年)
これ以上使う場合はボードごと交換してください。
みたいな感じの記述がありました。

[5]野次馬さんからのコメント(2001年02月17日 12時52分41秒 )
パスワード
>日立のノートを持っていまして、・・・(コンデンサの寿命が約5年)

をを、良心的ですね。
私がいたころの「むにゃむにゃ」では3年でした。
実際にはマージンがありますけど。

[6]セロリーナさんからのコメント(2001年02月17日 16時10分04秒 )
パスワード
>(コンデンサの寿命が約5年)

これはデスクトップでも事情が同じ。安モンの電解使っているという
意味でしょうね。しかし熱や電流など使用条件にも大きく依存すると
思います。

ノートの方ができる限り小さいものを使おうとしたり、局部的には熱が
こもりやすいかもしれないな。

昔の16bitの頃の9801はタンタルコンデンサでしたが、どんどん家電み
たいな部品に置きかわったんですね。その分やすくなったけど。

さて、件の原因は、メモリも疑った方がよいと思います。まず、ギジギジ
と挿し込みなおしてみましょう。

[7]S-コガさんからのコメント(2001年02月17日 22時45分09秒 )
パスワード
タンタルは良いコンデンサでした...
でも、爆発の危険性があるので特に民生品には使われなくなりました。

[8]ふくさんからのコメント(2001年02月18日 00時09分17秒 )
パスワード
>さて、件の原因は、メモリも疑った方がよいと思います。まず、ギジギジ
>と挿し込みなおしてみましょう。

私が昔(4年前)購入した、IBMのTHINKPADは酷かった。
買ってすぐに電源立ち上げた瞬間、いきなり意味不明のエラーコードと
×マークが、、、
これがはじめて自分で買ったPCだったので、何のことだかわからず
かなり焦りました。

んで、必死にマニュアル読み漁ると、どうもメモリ関連のエラーらしかったので
グイグイと挿しなおしたら、まともに動いてくれました(笑)
輸送時にでも外れかかったのでしょうかね?
それとも検品チェックしていなかったのか?
まぁ遠い昔の話ですけど、、、

そんなこんなで、4年経ちましたが、自分でキーボードを破壊した以外には
今までハードウェア的な故障は全くありませんでした。
バラバラに解体したりして遊んだりしていましたが、今の今まで、
ノートラブルです。ちなみに私の自作の入り口はコイツだったりします。(笑)
後2年ぐらいもってくれるかな?
初めに酷いと書いておきましたが、なかなかおりこうさんです。

以上、駄文失礼しましたぁ〜

[9]ぐいさんからのコメント(2001年02月19日 13時13分56秒 )
パスワード
回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。
今現在、安定して動作しているためなんとも言えませんが、
折を見て修理に出してみようと思います。

なお、アドバイスをいただいた通り
・内部の掃除(分解後ダスターで吹き掃除)
・メモリの挿し直し
は、やってみました。

疑わしい物を見つけてしまった為
視野が狭くなっていましたが、
皆さんの発言ですこし頭が冷えました(笑)

暫く落ちついて様子を見てみようと思います。
本当にありがとうございました。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

日本歯科薬品株式会社 下関自動車整備協同組合 裁判を正す会

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.