株式会社ムーブ 株式会社 大津屋 栢野建設株式会社

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101306  投稿日:2001年07月11日 20時47分42秒 パスワード
お名前:じじ

IE5.5の取扱い方法

キーワード:IE5.5
コメントの種類 :初心者相談

outlookExpressで受け取ったメール内にある、URLをクリックした行った際に
初めの一つ目は自動的に問題なくIEが開くんですが、一つ目のIEの窓を開けた状態で
二つ目のURLをクリックすると、新しい窓が開かれずに、一つ目の窓に上書きされて仕舞います。
ネットスケープの場合は自動的に新規の窓が開かれて行く様ですが、IE5.5の場合何か設定をしなければならないのでしょうか?
宜しく御願いします。

WIN98+IE5.5の環境です。

[1]けんいちさんからのコメント(2001年07月11日 23時08分33秒 )
パスワード
サイトの作りによってだと思いますけど?
もし、元の窓を残して新しく開きたいなら右クリックして「新しいウィンドウで開く」
と選択するか、Shiftキーを押しながらクリックです。

[2]じじさんからのコメント(2001年07月12日 01時51分49秒 )
パスワード
早速の返答ありがとうございます。

私の書き方が十分でなく、誤解を与えている様なので補足しますと、
メール(outlookexpress)中に例えば複数の異なるURLがあり、そのURLをクリックすると
IE5.5が立ち上がる状況にある時に、一つ目のURLをクリックした場合
は問題ありませんが、メール上の二つ目のURLをクリックした場合、
ネットスケープならば自動的に新しい窓を開きますが、IEの場合は現在一つ目の
URLの画面を表示しているにもかかわらず、二つ目の画面を開くことなく、
一つ目の窓内に二つ目のURLを表示してしまい、三つ目以降のURLについても同様に
なって仕舞います。

メール上のURLをクリックしないIEだけで新しい窓を開く場合はけんいちさんの
云われるように、
>元の窓を残して新しく開きたいなら右クリックして「新しいウィンドウで開く」
>と選択するか、Shiftキーを押しながらクリックです。
で問題なくできます。

宜しく御願いします。

[3]けんいちさんからのコメント(2001年07月12日 18時34分39秒 )
パスワード
本当だ…(・・;)
初めて気が付きました。。。
新しく開きたい時は…
新しくIEを起動しておいて、そこにURLをコピー&ペーストするしか無いみたい(汗)
他に方法はあるのかな???

[4]じじさんからのコメント(2001年07月12日 20時58分43秒 )
パスワード
ご返答ありがとうございます。

>新しく開きたい時は…
>新しくIEを起動しておいて、そこにURLをコピー&ペーストするしか無いみたい(汗)
>他に方法はあるのかな???

やっぱり私のような使い方をする人はあまり居ないんでしょうか。
または我慢して(メールのURLから開くときは)一つの窓を使い回ししているのでしょうか。

他の方法を考えましたが、
例えば事前に複数の新しい窓を開いて置いて、メールのURLを開いて行っても、一つの
窓だけで行ってしまうみたいです。
ううん・・・。

どなたかいい方法をご存知ないでしょうか?

[5]Polylinaさんからのコメント(2001年07月13日 04時13分44秒 )
パスワード
「複数のウィンドウを使っても良い」のなら、
メールのURLをそれぞれ目的のウィンドウに"ドラッグ&ドロップ"がベスト。(^^)
"コピー&ペースト"とあまり変わりませんケド、
ドロップ先がアドレスバーに限定されない分、
こちらの方が若干速いと思います。

メールのURLを任意のウィンドウで開く方法は、
これら2つしかないと思うのですが、
ホントのトコロはどうなのでしょう?
私も知りたいです☆(^^)/

[6]のびさんからのコメント(2001年07月13日 08時42分17秒 )
パスワード
Outlookなので若干違うかもしれませんが・・・
Outlookの場合、最後に開いたIEのウィンドウのアドレスが変わるようです。従って、事前にウィンドウを開いても無駄です。

1.メール内のアドレスAをクリック(ウィンドウAが開く)
2.新しいウィンドウBを開く(けんいちさんの方法がよい)
3.メール内のアドレスBをクリック(ウィンドウBのアドレスがBになる)

というように、アドレスのクリックと新規ウィンドウの作成を繰り返したらうまくできました。

[7]Ko-Chanさんからのコメント(2001年07月13日 09時39分57秒 )
パスワード
IEのツール => インターネットオプション => 詳細設定 =>ブラウズの設定
のところの「ショートカットを起動するためにウィンドウを再使用する」の
チェックを外せば、新規ウィンドウに表示されるようになるようですが...
Becky!では新規ウィンドウが開くようになりました。
OEだとうまく機能しないみたいですね。
#仕様(バグ)ってやつでしょうかね。

[8]のびさんからのコメント(2001年07月13日 13時37分12秒 )
パスワード
インターネットオプションを参照しないような裏口で密接に結合しているというのが「仕様」なのでしょう。まったくしょうもない・・・

P.S.今間違って「しようもない」と打ったら面白い変換が出ました。
・「仕様もない」…MS自ら決めた仕様を守っていない
・「使用もない」…OEの実体を知るものは決して使用しない
・「私用もない」…会社では仕方なく使わされても家で使おうとは思わない
・「飼養もない」…ハードディスク内に飼っておく意味がない
・「試用もない」…標準搭載されているため、おおくの人が他のソフトを試用する機会を奪っている
・「止揚もない」…「物事についての矛盾や対立を、相互の矛盾や対立の否定のうえに、より高次の段階で統一すること」なく、低い段階にとどまっている
どれもMS製ソフトの実体を表しているような。
以上「しようもない」話でした。

ちなみに、「止揚」の出典はBookshelf Basicです。
Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988.国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988.

[9]じじさんからのコメント(2001年07月13日 21時38分09秒 )
パスワード
ご返答いただきました皆様ありがとうございました。

本来ならば

>IEのツール => インターネットオプション => 詳細設定 =>ブラウズの設定
>のところの「ショートカットを起動するためにウィンドウを再使用する」の
>チェックを外せば、新規ウィンドウに表示されるようになるようですが...
>Becky!では新規ウィンドウが開くようになりました。
>OEだとうまく機能しないみたいですね。

でしょうが、

>#仕様(バグ)ってやつでしょうかね。

なのですね。どうもパッチも無いようですね・・・。
したがって

>「複数のウィンドウを使っても良い」のなら、
>メールのURLをそれぞれ目的のウィンドウに"ドラッグ&ドロップ"がベスト。(^^)
>"コピー&ペースト"とあまり変わりませんケド、
>ドロップ先がアドレスバーに限定されない分、
>こちらの方が若干速いと思います。

の方法になってしまうのですね。

>インターネットオプションを参照しないような裏口で密接に結合しているというのが>「仕様」なのでしょう。まったくしょうもない・・・

同感ですね。

短期間に多くの皆さんからのお返事頂きありがとうございました。
感謝です。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

株式会社コミュニティエフエム下関 シーモール通商株式会社 (社)下関青年会議所

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.