(財)山口経済研究所 下関労務管理事務所 宇部マテリアルズ株式会社

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101339  投稿日:2001年07月17日 01時33分43秒 パスワード
お名前:がっくん

Win2000にてアプリのインストと権限の関係

コメントの種類 :初心者相談

お世話様です。

Win2000にて、アプリケーションをインストールする際の質問です。
Win2000には、厳密?なユーザー管理がありますが、とある本によると、「administrator権限ユーザーでアプリをインストールした場合、全てのユーザーでそのアプリは使用可能である」とありました。
しかし、実際いろいろなアプリをadministrator権限ユーザーでインストールしてみましたが、アプリによっては他の制限ユーザーでログオンすると、プログラムメニューに登録されてる物と、されてない物と、いろいろなようです。
これらの登録されない物は、アプリ(インストーラー)側の問題なのでしょうか?
そして、これは単にメニューに登録されないだけの話で、手作業でメニューに追加するなどして、使用すれば問題ない事なのでしょうか?
または他によい手立てがありますでしょうか?

また、「普段はセキュリティの問題から、制限ユーザーで使用している方がよい」というような事も書いてありました。
そこで、漠然とした質問ではありますが、皆様はどのようにこのユーザー権限を使い分けていらっしゃるのか、使用例やよいアドバイス等ありましたら、お教え頂きたく思います。

よろしくお願いします。

[1]シャムさんからのコメント(2001年07月17日 02時03分45秒 )
パスワード
>アプリによっては他の制限ユーザーでログオンすると、プログラムメニューに登録されてる物と、されてない物と、いろいろなようです。

Win2Kを考慮してないソフトがあるだけです。
Win9xでも、そのようなソフトは、マルチユーザーモードだと同じような
問題が出ます。

ショートカットを自分で登録してやれば使えますよ。
Documents and Settings\All Users\スタート メニュー
に作ってやれば、全てのユーザーで共用できます。

>また、「普段はセキュリティの問題から、制限ユーザーで使用している方がよい」というような事も書いてありました。

誤った操作でシステムを潰す事がないように制限できます。
しかし、お行儀の悪いソフトは、ユーザー権限では動作しない物もあって、
そういったソフトを動かすためにパワーユーザーやアドミン権限で使わないと
いけない場合もあります。

[2]がっくんさんからのコメント(2001年07月20日 00時06分52秒 )
パスワード
シャムさん、度々ありがとうございます。

自分でショートカットを作れば問題ないのですね。わかりました。

>しかし、お行儀の悪いソフトは、ユーザー権限では動作しない物もあって、
>そういったソフトを動かすためにパワーユーザーやアドミン権限で使わないと
>いけない場合もあります。

CD-R焼きソフトとか、ウイルス検索ソフトとか、結構これに当るのがありそうですね。
バージョンを更新すれば、いけるのもあるみたいですが。。
結局はパワーユーザー位で常用するのがいいんですかね。
#アドミン常用はなんかWin2000の意味ないような気もするが、パワーユーザーでも
#殆ど同じかな。。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

(社)下関青年会議所 小川うに株式会社 ナビタウンドットコム

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.