株式会社松岡 株式会社大庭工務店 ビッグショッパーズ

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101350  投稿日:2001年07月19日 11時18分57秒 パスワード
お名前:山根右全

mebiusノート

キーワード:液晶
コメントの種類 :トラブル相談

メビウスノートPCがトラブリました。(MN-350-X16)
内容は通常なにもしない時はいいのですが、アプリケーションを
起こすと画面全体がブルブルと振るえはじめます、アプリを
終了させると直るのです、(再インストール試みましたが同じ)こんな症状って何なんです?修理依頼しましたが、メーカーに行くと正常になるんですよ、だから
直せないって言うし、戻ると再発します、まぁーこんあ具合ですけど
誰か、カキコ御願いします

[1]のびさんからのコメント(2001年07月19日 11時36分46秒 )
パスワード
> アプリケーションを起こすと画面全体がブルブルと振るえはじめます、
どんな小さなアプリケーション(アクセサリなど)でもですか?

> アプリを終了させると直るのです、
複数のアプリを立ち上げると、最後のアプリを終了するまで震えているということですか?

> メーカーに行くと正常になるんですよ、
通常使用している場所やメーカー以外の、第3の場所ではどうなのでしょうか?

その他に何点か。
・バッテリーでもACでも一緒ですか?
・別のコンセントから電源をとるとどうですか?
・他の電化製品をできるだけ使わないようにするとどうですか?
・最近ソフトをインストールしていませんか?
・CRTにつなぐとどうなりますか?

[2]山根右全さんからのコメント(2001年07月19日 14時04分34秒 )
パスワード
> アプリケーションを起こすと画面全体がブルブルと振るえはじめます、
どんな小さなアプリケーション(アクセサリなど)でもですか?

A=こんにちは、はい、大小かかわらずオカシクなります。

> アプリを終了させると直るのです、
複数のアプリを立ち上げると、最後のアプリを終了するまで震えているということですか?

A=そうなんです

> メーカーに行くと正常になるんですよ、
通常使用している場所やメーカー以外の、第3の場所ではどうなのでしょうか?

A=今までに2回送ったのですが、正常なのでどうもない、で戻ってきます。

その他に何点か。
・バッテリーでもACでも一緒ですか?<ACのみの接続しか出来ません

・別のコンセントから電源をとるとどうですか? <同じです。

・他の電化製品をできるだけ使わないようにするとどうですか? <同じです。

・最近ソフトをインストールしていませんか? <いえ再インストールはしてもソフトは入れてません。

・CRTにつなぐとどうなりますか? <試してません?

考えたんですが、液晶コードの接点がおかしいのでは?と思うんですが
 いかがでしょうか?

[3]あい。さんからのコメント(2001年07月19日 14時20分09秒 )
パスワード
こんにちは、わたしはメビウスではないのですが同じような症状を経験しています。
私の場合、クイックタイムプレーヤーを起動すると画面全体が揺れます。
山根右全さんのおっしゃる症状と同じかどうかは分かりませんが、画面全体が
チカチカと点滅し、揺れます。

クイックタイム以外では、このような症状はあらわれません。
原因としては、TClockというフリーソフトでタスクバーを半透明にしているのですが
、それをやめると落ち着くことから、このソフトとの相性ではないか?
と考えてます。

ちなみに私の環境は以下のとおりです。
VAIO PCG-XR7E/K
CPU:Pentium!!! 600Mhz
RAM:256MB

[4]けんいちさんからのコメント(2001年07月19日 18時34分49秒 )
パスワード
メーカーもしくは販売店の窓口で、修理依頼する時に症状を確認してもらう
のが一番では?
そこで、正常では無い事を認めさせた上で修理に出せばメーカー側も言い逃れ
出来なくなるでしょう。もし、その場で症状が出ないのであれば、電源等の
使用環境に問題があるのかも知れません。

[5]野良さんからのコメント(2001年07月19日 21時48分34秒 )
パスワード
参考になるかどうかわかりませんが
以前、キーボードがおかしくなったとき
(キーボードの配列どおりに作動しない。
(ドライバーは正常)
我が家では異常なのにメーカーに修理に出したら
正常に戻るということがありました。
我が家に戻るとまた異常になる。
このときはなんとマウスが原因でした。
マウスをはずして修理に出したのでメーカーに出したときは
正常に戻るんです。
PCに接続しているものはマウスやPCカードなど
すべて抜いてもやっぱおかしいですか??

[6]あべーしーさんからのコメント(2001年07月21日 15時15分17秒 )
パスワード
1.アースを取る工夫してますか?
2.最近、携帯などの飛び交う電磁波が、鋼板で跳ね返りながら増幅し、PCにいたずらする可能性も考えられます。(都会のプレハブに多い、時には金属入り繊維から火が出ることも… >TV出やってた)

知人宅など、別環境で試してみましょう。

しかし、これは住む場所を変えないと難しいですね… うーん。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

株式会社コミュニティエフエム下関 サン電子工業株式会社 YOU.ME

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.