ナビタウンドットコム 中嶋商店海産部 株式会社三和

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101371  投稿日:2001年07月23日 01時24分27秒 パスワード
お名前:TOM

電源が勝手に立ち上がる

キーワード:LAN 電源
コメントの種類 :ネットワーク

先日友人から質問を受けました。
友人が使っているパソコンは、
NECのVALUESTARで型番はVC866Jだそうです。
で、友人が言うには「時々電源が勝手に立ち上がる」んだそうです。
それで自分なりにいろいろと調べまして、
LAN接続でケーブルインターネットに接続しているのが怪しいな、
と思ったのですが、同様の現象になられた方いらっしゃるでしょうか?
また解決方法はどうされたのでしょうか?
BIOSを変更されたのでしょうか?

以上すいませんが御回答いただければ幸いです。

[1]がっくんさんからのコメント(2001年07月23日 08時04分32秒 )
パスワード
Wake on lan とか、Wake on RTC とかになってるんじゃないですかねえ。(BIOS設定)

[2]TOMさんからのコメント(2001年07月23日 20時48分36秒 )
パスワード
がっくんさん回答ありがとうございます。
僕もWOLあたりが怪しいとは思うのですが、
何せ相手が素人なので、
BIOS触らせるのに推測では言えないなと思い、
こちらの方に助けを求めた次第です。

というわけで同じような事象に会われた方、
最近のVALUESTARをお使いで、
BIOSのWOL設定の仕方がわかる方いらっしゃいましたら、
何卒お願いします。

[3]MoWさんからのコメント(2001年07月23日 22時39分03秒 )
パスワード
>同様の現象になられた方いらっしゃるでしょうか?
との事で、当方の経験談ですけども...アナログモデム使用時に
Wake On Ringで起動するって事は有りました。この場合には、もちろん
BIOS設定で回避できました。この種の場合なら話はとても早い。
もう一つの事は、電話回線を含め各種Networkに接続していない8bitは
何故かコンセントに差し込んだ状態ですと(今も)勝手に起動します。
もちろん、その時代の物なので自動起動に類する機能も無いので多分
電源が何らかのトラブルに見舞われていると現在考えています。しかし、
なぜ起動するのかが本当に不明。うごめくゴミでも入ってるのかなぁ...

もしかしたら、TOMさんの知人の機種も真に電源不良の可能性も有り得ますし、
NEC製の様なので、メーカーのサポートに質問するように促すのが適切な
感じもします。また、初期設定の確認もとれるでしょうから。

[4]TOMさんからのコメント(2001年07月25日 20時41分49秒 )
パスワード
MoWさん回答ありがとうございます。

MoWさんのところもやはりBIOSでしたか・・・。
とりあえずBIOSの設定を変える方向で友人に相談します。

>NEC製の様なので、メーカーのサポートに質問するように促すのが適切な
>感じもします。また、初期設定の確認もとれるでしょうから。

確かにせっかくのメーカー製なんですから、
サポートを受けた方がいいんでしょうね。
でも、友人は帰りが遅いので電話できる時間にいないんですよ。
僕は自作オンリーですので、メーカー製はよくわかんないです。

というわけですので、
できれば最近のVALUESTARのBIOSのWOL設定の仕方が、
わかる方いらっしゃいましたら、何卒ご回答お願いします。

[5]がっくんさんからのコメント(2001年07月26日 07時07分12秒 )
パスワード
メーカー製なら、付属マニュアルにBIOS設定が書いてあるのでは?
あと、メーカーサイトなどによくFAQとかで、この手の疑問が書いてある事もあるので、友人にチェックするよう言った方がよいと。。

[6]TOMさんからのコメント(2001年07月26日 08時33分20秒 )
パスワード
がっくんさんたびたびありがとうございます。

とりあえず友人に「Wake On 〜」の設定がないか、
調べるように言いました。

メーカーサイトには僕が行ったんですが、
それらしいのはなかったです。
BIOSの設定画面への行き方みたいなのはあったんですが、
その項目についてはなかったですね。

[7]SPECIAL-LIGHTさんからのコメント(2001年07月27日 01時25分50秒 )
パスワード
勝手に電源が入るのがいやならスイッチ付きのタップを買ったら
どうでしょうか?
周辺機器の電源も一括投入できるし・・・。
ただ連動式のもの(本体の電源が入るとその他のコンセントに通電
されるタイプ)はやめた方がいいでしょう。
一般家電屋さんなどで売っています。
#本当に本人が直す気があるならFAX、メールなどでもいくらでも
#サポートに連絡を取る方法があるのでは?
#初心者にBIOS弄らすほうがよっぽど危ないかと。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

(社)下関青年会議所 株式会社ムーブ (有)三洋トータルサービス

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.