住吉神社 太陽光発電普及推進協会 下関労務管理事務所

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101418  投稿日:2001年07月30日 06時18分33秒 パスワード
お名前:純一郎

i815Eとi815EPの違い

コメントの種類 :購入相談

皆様、よろしくお願いします。

マザーボードを交換しようと考えてます。
特に最先端でハイスペックな物ではなく、安定動作してくれる物を、と思ってます。
そこでインテルのチップセットがよいのでは?と思いi815Eのマザーを検討してます。
最初は内蔵グラフィック機能で間に合わせて、後から適当なグラフィックボードを追加しようと思ってましたが、とある掲示板でi815Eは外付グラフィックボードを使っても、内部バスが遅いためi815EPよりパフォーマンスが落ちる、という情報を発見しました。
これは本当なんでしょうか?またそうなら、どの程度落ちるものなのでしょうか。
「内部バスが遅い」のは、内蔵グラフィック機能使用時だけだと思ってたのですが、違うのでしょうか。
本当だとしても誤差範囲ならいいかとも思ってますが、お詳しい方教えて頂けますでしょうか。

また、インテル以外でもお勧めのチップセット等もありましたら、情報をよろしくお願い致します。
ちなみに今検討してるのは、ASUSのTUSL2-CかGIGABYTEの青いソケットの奴(^^;)あたりにしようかと思ってます。
マザーでお勧めの物もありましたら、お願い致します。

優先事項としては、
1.安定性、サポートが良い事(BIOS UPDATE等)
2.その上で若干は遊べる。FSBやVCORE設定等(定格安定が第一ですが。。(^-^;)
3.できれば多機能。サウンドやLAN機能等

[1]てすとさんからのコメント(2001年07月30日 15時24分57秒 )
パスワード
ちょっと話題がそれますけど…

>i815Eは外付グラフィックボードを使っても、内部バスが遅いため
>i815EPよりパフォーマンスが落ちる、という情報を発見しました。

この噂の出所って、どこなんでしょうかねぇ?
ちょっと調べた限りだと、パソコン大魔人?ってのが出てきたんですけど…
ん〜、真相はいかに?

ともかく、それなりにまともな外付けなVGAカードを利用するi815Eが
トータルのパフォーマンスでi815EPに負けるなんて話は無いと思いますよ?(^^;

例えば…

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010620/hot151.htm

Athlon系に厳しい見方をする人らしいですが、そこら辺を割り引いても
i815E+Geforce3のパフォーマンスが格段に悪いとは思えませんけど…(^^;

ま、Geforce3とはいかなくても、内蔵グラフィックよりも
性能が良いカードを使え、って事で(笑)

[2]elugeさんからのコメント(2001年07月30日 20時25分46秒 )
パスワード
>i815Eは外付グラフィックボードを使っても、内部バスが遅いため
>i815EPよりパフォーマンスが落ちる、という情報を発見しました。

ホントですかぁ?
同じ設計のチップのはずですから、信じられないんですが・・・

まぁ、あったとしても誤差の範囲くらいじゃないですかねぇ。

> 1.安定性、サポートが良い事(BIOS UPDATE等)
> 2.その上で若干は遊べる。FSBやVCORE設定等(定格安定が第一ですが。。(^-^;)
> 3.できれば多機能。サウンドやLAN機能等

1に関しては、やっぱり大手がいいんじゃないでしょうか。ASUS、AOpen、GIGABYTEといったところかな?
2に関しては、もうIntelやSUPER-MICROのマザー以外はほとんどFSB変更、Vcore変更の機能はのっていますよ。
3は・・・サウンドはのっているマザーは多いですけど、LANがのっているマザーはATXではあまり見ないですねぇ。

結論は、ASUS、AOpen、GIGABYTEの815E/EP(どっちでもいいでしょう)マザーならどれでもいいんじゃないですか?あとはメーカーの好み。
ちなみにASUSのマザーにはサウンドはのっていません(のってるのもあるみたいですが)。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

(株)エフエム山口 有限会社シーバス 下関観光コンベンション協会

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.