YOU.ME 株式会社松岡 サン電子工業株式会社

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101430  投稿日:2001年08月01日 22時15分04秒 パスワード
お名前:akamine

ドライブが認識できい

キーワード:ドライブ 復元 マスターブートレコード
コメントの種類 :トラブル相談

パーティションをC(NTをインストール),D,E,F,Gの五つに切っていて、
DにNTをインストールしてマルチブートにしたところ、E,F,Gのドライブが
認識されなくなってしまいました。

どうやったら元の状態に戻せるのでしょうか?
教えてください。

30GBのハードディスクなのですが、Cが4GB、Dが4GB認識しています。
しかしディスクアドミニストレータで見ると、Dは22GBととなっています。
(今まではC〜Fが4GB、Gに残りすべてを割り当ててました)

またOSをインストールする前にディスクアドミニストレータで、Dドライブをフォーマットしてます。(fdiskコマンドは直接叩いたりしていません)
それからインストール先のドライブが
CドライブとDドライブしか選択できなかったことも気になる点です。

Gドライブにほとんどのバックアップを取っており、大変困っています。
どうかよろしくお願い致します。

[1]T_HAJOEさんからのコメント(2001年08月01日 22時25分40秒 )
パスワード
D:にインストールしたNTにはSP4以降を当てていますか?
領域的に8GB以上を認識できていないような気がするんですが...

インストール時に使用するSP4以降のATAPI.SYSはインストールが終了すると
使われなくなってしまうので、再度SP4以降を当てる必要があります。

[2]akamineさんからのコメント(2001年08月02日 12時01分49秒 )
パスワード
回答ありがとうございます。
しかし、問題は別にあるようです。

質問の説明が不十分でしたので、付け加えさせていただきます。
パーティションの切り方ですが、
以前はCドライブが基本領域で、拡張領域の論理ドライブD〜Gで割り振っていました
基本領域 拡張領域
論理領域 論理領域 論理領域 論理領域
C D E F G
4GB 4GB 4GB 4GB その他

今回DにNTをインストールしたところ、E,F,Gが見えなくなっています。
おそらく、ブートマスターレコードっていうのを書き換えてしまったのでは
ないかと思われます。そうであれば、原因もそれだと思っています。

ファイルシステムはNTFSです。
Dドライブの容量は4GBなのですが、
ディスクアドミニストレータ上では、拡張領域(推測)の容量が表示されています。

以上ですが、よろしくおねがいします。

[3]T_HAJOEさんからのコメント(2001年08月02日 13時56分11秒 )
パスワード
確認事項として

C:にインストールされているNTからは残りのパーティションは見えるのですか?

D:へインストールするときにSP4以降のATAPI.SYSによってインストールしたのか?

「D:のフォーマット」時にパーティションの再確保を行わなかったか?
(これはドライブ番号が変化するので「D:」へとするには既存パーティションを
削除しないかぎり、期待する番号ができないためです)

ついでに、NTのインストール程度ではMBR(マスターブトレコーダ)は書き換えません
ので、その辺での問題では無いようと思われます。

[4]akamineさんからのコメント(2001年08月03日 00時39分51秒 )
パスワード
T_HAJOEさん、対応ありがとうございます。

>C:にインストールされているNTからは残りのパーティションは見えるのですか?
どちらからも見えておりません。今まで記述してきたことはCで立ち上げた時の
ものです。

>D:へインストールするときにSP4以降のATAPI.SYSによってインストールしたのか?
勉強不足で少しわからないのですが、SP4以上があたっているバージョンのNT
をインストールしたか?ってことでよろしいでしょうか?
もしそうだとすると違います(SP1でした)

>「D:のフォーマット」時にパーティションの再確保を行わなかったか?
>(これはドライブ番号が変化するので「D:」へとするには既存パーティションを
>削除しないかぎり、期待する番号ができないためです)
ディスクアドミニストレータ−上でフォーマットは行ったのですが、ここでの
処理はそれだけです。
ただし、インストールの処理の途中で、再確保などの処理が行われた可能性は
あると思います。どうもその時、D以降のE〜Gの論理ドライブが削除された
ように感じるのですが・・
もしそうだとすると、ファイル復活することはできないのでしょうか?

フォーマット処理はD以外にはかけてないのですが、パーティションが開放
された場合もファイルが消える場合があるっていうのを見かけました・・
(今回もそういうことになるのでしょうか)

友達にはあきらめたら・・と言われてるのですが、どちらにしても
今後のために原因追及をしたいと思っています。

[5]通りすがりさんからのコメント(2001年08月03日 06時30分38秒 )
パスワード
初めに検討違いだったらごめんなさい。ちなみにT_HAJOEさんの言っている事と同じです。

> 勉強不足で少しわからないのですが、SP4以上があたっているバージョンのNT
> をインストールしたか?ってことでよろしいでしょうか?
> もしそうだとすると違います(SP1でした)

NT4をインストール時、SP4以降のATAPI.SYSを導入しないと仕様により、
HD全て(容量及びパーティション)は、8GB位しか認識(表示されない)できなかったと思います。
ちなみに私は、Windows98、NT4、2000を18GB+3GBのHDに導入しています。

なお対処としてNT4インストールの際、事前に(※)SP4以降の「ATAPI.SYS」と「OEMSETUP.inf」を
フロッピーディスクにコピーし、NT4導入時のセットアップの画面で、
ドライバの追加の項目(Sキー)が出た際に、上記で作成したFDドライバを入れると、
すんなり認識するかと思います。
(注意:ちなみにFDドライバを誤って導入し忘れた場合、リセットボタンで初めから
やり直しするしかありません。)

(※)補足
ATAPI.SYSドライバはサービスパックのCABファイル(名前は忘れた)から引っこ抜くか、
もしくはMSサイト(たしか英文)からDL可能です。
既にURLは忘れましたが、とりあえずATAPIに付属しているREADME.TXTの一部を
抜粋しておきますので、ドキュメントからMSサイトで調べれば、もしかしたらATAPIドライバが
見つかるかもしれません。
DOCUMENT:Q197667
TITLE :Installing Windows NT Server on a Large IDE hard drive
PRODUCT :Microsoft Windows NT
PROD/VER:4.00

[6]T_HAJOEさんからのコメント(2001年08月03日 08時53分53秒 )
パスワード
>NT4をインストール時、SP4以降のATAPI.SYSを導入しないと仕様により、
>HD全て(容量及びパーティション)は、8GB位しか認識(表示されない)できなかった

詳細は
http://www.asahi-net.or.jp/~ym3y-oksm/nt/nt/nt11.htm
を参照してもらうとして...

>なお対処としてNT4インストールの際、事前に(※)SP4以降の「ATAPI.SYS」と
>「OEMSETUP.inf」をフロッピーディスクにコピーし、NT4導入時のセットアップの
>画面で、ドライバの追加の項目(Sキー)が出た際に、上記で作成したFDドライバを
>入れると、すんなり認識するかと思います。

実は、上記URLからDLして解凍したファイル(ATAPI.SYS)を起動FDの3枚目にある
ATAPI.SYSと入れ替えるとそのまま大容量HDDが認識できるようになります。
(ドライバの追加なしに)
ただし、最初に書いたようにそこで使われるだけなので、インストールが終了したら
ただちにSP4以降を当てないとディスクアドミニストレータでの認識が正常になって
いません。

>ただし、インストールの処理の途中で、再確保などの処理が行われた可能性は
>あると思います。どうもその時、D以降のE〜Gの論理ドライブが削除された
>ように感じるのですが・・

インストールするときに、パーティションの選択画面があり、入れる場所を選択でき
るようになっていますが、そのときにパーティションの削除を行わない限り削除され
ることはありません。
が、8GB以上を正常に認識できていない状態でインストールしたとするとパーティション
情報が正常に更新されなかった可能性はありますので、そうなるとお手上げかもしれ
ません。

ディスクアドミニストレータ上ではHDDは2つのパーティションとして認識できている
のですか?
C:,D:の他は「未使用の領域」として認識しているのですか?

>フォーマット処理はD以外にはかけてないのですが、パーティションが開放
>された場合もファイルが消える場合があるっていうのを見かけました・・
>今回もそういうことになるのでしょうか)

あくまでも、上記の状態が発生した場合のみの場合ですが、正常に認識できていない
状態でインストールを行ったのでパーティション情報が失われた可能性はあります。
アクセスできない領域となってしまったので、再確保するとフォーマットを行うこと
になり、結果としてそこにあるファイルを失ってしまうことになります。
ただし、「未使用」の領域として認識できている場合には「FINAL DATA」あたりで
ファイルの復旧を試みることができるかもしれません。

[7]akamineさんからのコメント(2001年08月03日 20時15分48秒 )
パスワード
T_HAJOEさん、通りすがりさん、コメントありがとうございます。

>実は、上記URLからDLして解凍したファイル(ATAPI.SYS)を起動FDの3枚目にある
>ATAPI.SYSと入れ替えるとそのまま大容量HDDが認識できるようになります。
>(ドライバの追加なしに)
>ただし、最初に書いたようにそこで使われるだけなので、インストールが終了した>ら
>ただちにSP4以降を当てないとディスクアドミニストレータでの認識が正常になって
>いません。
実は、CDからブートしてインストールするタイプのNTなので、上記の方法は
使えないかもしれません。通りすがりさんのいう方法で行った方が良いのかな
って思っています。ただSP4のCDの中の「ATAPI.SYS」用の「OEMSETUP.inf」
がどこにあるのかがわかりませんでした。

>インストールするときに、パーティションの選択画面があり、入れる場所を選択で>き
>るようになっていますが、そのときにパーティションの削除を行わない限り削除さ>れ
>ることはありません。
>が、8GB以上を正常に認識できていない状態でインストールしたとするとパーティシ>ョン
>情報が正常に更新されなかった可能性はありますので、そうなるとお手上げかもし>れません。
確かにその通りだと思います。覚悟しています。
パーティション選択画面で、C,Dしか表示されていなかった状態で、インストール
続行してしまったのが、失敗の始まりでした。後悔しています。

>ディスクアドミニストレータ上ではHDDは2つのパーティションとして認識できてい>るのですか?
>C:,D:の他は「未使用の領域」として認識しているのですか?
C,D以外はCD-ROMしか認識していません。
また、C、D共に、プロパティで見ると4Gの容量ですが、
ディスクアドミニストレーター上では、Dは24G以上の容量となっています。
ただし空き領域は3.5G程度(NTがはいっているだけのので・・)です。
また、未使用の領域とはなっていません。
(ここが、あきらめきれない原因でもあります・・)

>あくまでも、上記の状態が発生した場合のみの場合ですが、正常に認識できていな>い状態でインストールを行ったのでパーティション情報が失われた可能性はありま>す。
>アクセスできない領域となってしまったので、再確保するとフォーマットを行うこ>とになり、結果としてそこにあるファイルを失ってしまうことになります。
>ただし、「未使用」の領域として認識できている場合には「FINAL DATA」あたりで
>ファイルの復旧を試みることができるかもしれません。
最後の手段はファイルが無くなるの覚悟で、再確保しようと思っております。
実は、FINAL DATAについても調べました。お試し版をダウンロードして試した結果
インストールする前のDドライブの情報を見ることができました。
ただ、今回新たにパーティションを切りなおした場合も有効なのでしょうか?
ここがはっきりすれば、FINAL DATA NT版(16000円)の購入も考えています。

[8]T_HAJOEさんからのコメント(2001年08月03日 20時43分19秒 )
パスワード
>実は、CDからブートしてインストールするタイプのNTなので、上記の方法は
>使えないかもしれません。

実はNT4はCDROMからブートしてインストールできますが、インストールFDを作成し、
そこからブートしてインストールすることもできます。
FDDが存在しない場合には無理ですが、
http://www.asahi-net.or.jp/~ym3y-oksm/nt/nt/nt25.htm
にインストールFDの作成手順が載っています。

>ただSP4のCDの中の「ATAPI.SYS」用の「OEMSETUP.inf」
>がどこにあるのかがわかりませんでした。

わたしが示したページからMSのページに行くとその辺をどうすればいいかが書かれ
ています。
そこには同様のことが書かれていますのでそのまま実行すればいいです。

>ただ、今回新たにパーティションを切りなおした場合も有効なのでしょうか?

再確保したときのパーティション情報が以前のものと全く同じであれば単純に「フォ
ーマット」された状態と同じになるので可能かもしれませんが、全く同じになるかど
うかわかりませんので...(^^;;

[9]通りすがりさんからのコメント(2001年08月04日 07時57分44秒 )
パスワード
こんXXは。前回レスした者です。

T_HAJOEさんの
> わたしが示したページからMSのページに行くとその辺をどうすればいいかが書かれ
ています。

は、下記のことですね。URL忘れていたので何となく覗いてみました。
ftp://ftp.microsoft.com/bussys/winnt/winnt-unsup-ed/fixes/nt40/atapi/ATAPI.EXE

> パーティション選択画面で、C,Dしか表示されていなかった状態で、インストール
> 続行してしまったのが、失敗の始まりでした。後悔しています。

もしかしたらGドライブのファイルその物は生きているかもしれませんので、一応、DOSのFDISKでパーティーションの状況を確認して下さい。
そこでもし(※)Gドライブが存在していればデータは生きていると思います。
(※)NT4使用のみであれば、Gドライブ(形式)はFAT16かNTFSが表示されると思います。

とりあえず、Gドライブを確認する1番簡単な方法としてWindows2000を入れる方法があります。が、持っていないと意味ないですね(^^;。

またとりあえずで申し訳無いですが、最終手段として、もしC(もしくはD)ドライブにNT4を再インストール
しても良いのであればやってみて下さい。
恐らくインストール(ブルーバック画面のアレ)の際、もしかしたらGドライブが表れると思います。
(もちろん上記の修正ATAPI.SYSを当てる必要があります。)

とりあえず現状ではGドライブのデータ有無の可能性は分りませんが、どうしても削除したくないのであれば、
Gドライブ(ハードディスク)は、FDISKなどパーティーション設定は現時点では弄らない方が良いと思います。

[10]akamineさんからのコメント(2001年08月04日 19時06分30秒 )
パスワード
T_HAJOEさん、通りすがりさん、ありがとうございます。

早速ですが、修正ATAPI.SYSを使用し、再度Dドライブに
インストールを試みて見ました。

しかし、どこのドライブにインストールするかって
聞いてくるところで、既にCとDしかありませんでした。
(Dは相変わらず、20G以上あるが、空き容量は3.5Gのまま・・)
これは前回と同様なのですが、前回インストールした時点で、
パーティション情報がおかしくなっているため、その情報を
引き継いでいるからなのだと思います。

一応今回パーティションを削除するという処理はしていません。
が、結局はアクセスできない領域となっているので、
再確保処理はいずれにせよ行わないといけない気がしています。

またT_HAJOEさんがいう通り、再確保する処理をするとなると、
フォーマットと同じになり、ファイルが消えると思っています。

最後の手段がFINAL DATAだと思っていたのですが、
パーティション情報が破棄されたら駄目っぽいので
最後の賭けって感じになっています・・・

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

下関自動車整備協同組合 御所車 チップスサーチエンジン

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.