テイクファイブ (社)下関青年会議所 井上書店

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101443  投稿日:2001年08月03日 13時01分23秒 パスワード
お名前:KAME

DVD-RAMでフォーマット失敗

キーワード:DVD-RAM フォーマット
コメントの種類 :トラブル相談

こんにちは、購入相談ではいつも世話になっています。
今回はトラブルなのですが、よろしくお願い致します。

DVD-RAM (東芝の4.7GB対応ATAPI)のバルクを購入して組み込みました。
ドライバーの導入は上手くいきドライブのアイコンが
ふたつ(読込み用&RAM用)出現しました。
しかし「WriteDVD!」によるUDFフォーマットが出来ません。
エラーが出てフォーマット・ユーティリティを閉じざるを得ないのです。

環境は
CHAINTECH VIA ApolloPro133Aマザー
PentiumIII550(定格)
ABITのHotRodPro(ATA100のRAIDカード)でストライピングを組み
Windows98SEをインストールしています。

どこかの雑誌かWEBの記述で、HP370チップ(上記RAIDボードのチップ)の
ATAカードにDVD-RAMを接続しWriteDVD!でフォーマットするとフリーズしてしまうが
通常のIDEにつなぐとOKというのがありました。

これかな、と思ったのですが私は元々DVD-RAMを
マザーボードのIDE-セカンダリ-MASTERに接続していますので違う気もします。

ソフトウェアのメーカーとはメールでやり取りしている最中なのですが
もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

[1]Hannibalさんからのコメント(2001年08月03日 15時16分38秒 )
パスワード
私もこのトラブルに直面しました。

結論としては、HotRod系のカードが認識されているだけでUDFフォーマッタは
不正処理で落ちます。たとえ何も繋がっていなくても、Windowsのデバイスマネージャ
で認識されているだけでアウトみたいです。

私の解決策は、私のところではHotRodをただのUltraATA100のカードとしてしか
使っていなかったので、HotRodを抜いてPROMISEのUltra100TXにすることでした。
以来なんの問題も無くフォーマットできています。

ストライピングを組んでしまっていると移行が大変かもしれませんが、FastTrak等に
変えてしまうのが一番てっとり早い解決策じゃないかと思います。

私もFastTrakとHotRodの両方でストライピングを使っていた時期があったんですが
パフォーマンス的にも安定性もPROMISEのカードの方が上な気もしますし…

[2]KAMEさんからのコメント(2001年08月04日 00時13分30秒 )
パスワード
早速のお答え、ありがとうございます。
おかげさまでなんとかフォーマットできました!

「Windowsのデバイスマネージャで認識されているだけでアウトみたいです」
の一言にピピッと閃き、HotRodのドライバーを削除して再起動、
ドライバーを要求されたところで「キャンセル」!という荒業でつくり出した
環境で見事にフォーマット出来たのです(笑)。

私ももうHotRodを見限ろうと思ったのですが、
ストライピングしているHDDの引越しはおっかないので
データはバックアップしておきたいし、
でもそのためのDVD-RAMが使えないんじゃあ… 
と「ニワトリとタマゴどっちが先?」状態だったのです。

フォーマット後にHotRodのドライバーを再度読み込んで元の環境に戻し、
その後は問題なく使えています。
試しに700MB程のデータを書き込んだところ15分弱で終了しましたので、
うちのCD-Rで12倍速焼き+コンベアした場合とそんなに変わりません。
もー、本当にウレシイです。

ところで、DVD-RAMってFAT16や32フォーマットも出来るようですが、
わざわざUDFなんて使うのは何か意味があるのでしょうか?

[3]Hannibalさんからのコメント(2001年08月04日 00時40分37秒 )
パスワード
フォーマットできたようで、とりあえずおめでとうございます。

UDFを使う意味ですが、あまり無いと思います。少なくともWindowsで普通に
使う上では。UDFとFATの差はこのURLにありますが、大きいファイルの書き込み時
に有利になるフォーマットです。

http://www.panasonic.co.jp/dvdram/faq/dvd/mame.html

私は最初はUDF2.01で使ってみたんですが、突然ディスクの内容が読めなく
なったりと不信な動作が多かったのでFAT32で使っています。後から聞いた
話ではUDF2.01は映像機器用のフォーマットらしい、ということなので
UDF1.5でフォーマットしたディスクで色々と試しましたが、こちらでは何ら
問題がありませんでした。が、やはり意味が無いのでFAT32で統一して使っています。

[4]KAMEさんからのコメント(2001年08月04日 23時25分26秒 )
パスワード
再びご回答ありがとうございます。

そうですか、じゃあ私の用途(Windowsで大量のデータをバックアップするのみ)
ではFATの方が良かったんですね。
裏面の4.7GBで試してみる事にします。

ところでFATフォーマットってドライブアイコンを右クリックして
フォーマットを選ぶだけで良いのでしょうか?
バルクでドライブを買ったものですからその辺がとんと分かりません…
て、バルクを選んでおいてそういう事でぼやくのは反則なのですが。

それと、よろしければUDF2.01と1.5があるとの事ですが、
WriteDVD ver1.57だとどちらなのでしょうか?
もしかして選べるとか…?

[5]Hannibalさんからのコメント(2001年08月05日 14時45分15秒 )
パスワード
私もバルク購入ですよ。Google等で検索した情報を元に使用してます。
とはいえ関係無いか古い情報ばかり出てくるので最初は苦労しました。

まずFAT32フォーマット方法ですが、エクスプローラ等から右クリック->フォーマット
ではFAT16フォーマットになってしまいます。FAT32でフォーマットするには、
WriteDVD!のフォーマッタであるFormatUDF!の中でFAT32を指定してフォーマット
します。「DVD-RAMではUDFフォーマットが標準ですよ」みたいな警告が出ますが
無視してください。

FormatUDF!で何も考えずにフォーマットすると確かUDF1.02になります。
フォーマットの形式はFormatUDF!のウィンドウのボリュームラベルを入力する
エリアのすぐ下のところのプルダウンメニューで選択します。

[6]KAMEさんからのコメント(2001年08月05日 18時11分39秒 )
パスワード
ありがとうございました!
今回は色々とお世話になり感謝しております。

#私もgoogleで色々検索したのですが
#DVD-RAM ver1(2.6GBのやつ)ばっかり引っかかってきました
#まだまだマイナーって事なんでしょうか…

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

しのだ (株)トヨシステムプラント 日本歯科薬品株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.