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投稿番号:101452  投稿日:2001年08月05日 10時39分17秒 パスワード
お名前:きのぴー

プロクシ経由でのネットゲーム

キーワード:poxy ネットゲーム
コメントの種類 :ネットワーク

こんにちわ

家には2台PCがありまして、夫婦でインターネットをしています
proxy経由にするために「Black JumboDog」というソフトを使用しています

いま、ネットゲームにハマってまして、夫婦2人でゲームをしたいのですが
ゲームのサーバへ接続するためには「TCPポートの9000番台が利用可能」とか「IPアドレスが限定されていない」が条件になっています
プレイしたいゲームの候補が2種類ありまして、上記の条件のどれかが可能にしたいのです
で、いま使っているソフト「BJD」では条件を満たせないみたいなので
他のソフトを使用するか、他の方法をとりたいのですが
proxyに関してはまったくの素人なので、教えていただけたらと思います

よろしくお願いします

[1]焔星さんからのコメント(2001年08月05日 17時48分10秒 )
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多分パソコンをもう1台購入してLinuxなりBSD OSなりを導入してアクセスルールをきちんと導入するべきというのが結論でしょう。
#でも、現実的ではない・・・・・・

単純に考えると、TCPポートの9000番台を利用可能にする場合、9000〜9999までの1000個ものポートフォワード・リターンのルールを設定する気があるかどうか。
IPアドレスを限定されていないというのがどういったことをいいたいのかが見えないのですが、多分「プライベートアドレスを使うな」という意味でしょうからプライベートアドレスは使えない。
2つの条件を満たすのであればProxyは使うなってことになります。

現実的な対応としての解決策ですが、
・同時にゲームをするというのを考えない
・インターネット用回線をもう1つ準備し、プロバイダ契約をファミリー契約にするなどでもう1つIDを準備し、2台同時にゲームができるような環境を準備する(PC1台につき1回線でダイアルアップする)
・グローバルIPを複数配布してもらえるプロバイダへ契約しなおして、ルータを購入する(たとえばOCNエコノミーなど)
・ゲームが専用アプリケーションでないのであればPCをもう一台購入してUNIX OS+XWindowシステムを導入する。今あるPCもUNIX OSにするかX Serverソフトを購入して購入したPCへログイン、Xアプリケーションを利用できるようにしてゲームをする
といったところでしょうか。

[2]KENさんからのコメント(2001年08月05日 22時51分35秒 )
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プロキシの代わりにルータをかましてはいかがでしょう?

[3]GTOさんからのコメント(2001年08月06日 01時19分55秒 )
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ルータかましても、「TCPの9000番台を、どのローカルIPに
素通しさせるか?」という問題と思われます。

解決に成っていないので申し訳ないのですが。

「1回線でTCPの9000番台をシュアリングさせる」というのは
不可能だと思うのですが、如何なものでしょう?

                         GTO

[4]きのぴーさんからのコメント(2001年08月06日 07時36分10秒 )
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返答ありがとうございます

「IPアドレスを限定しない」の条件のゲームより「TCPの9000番台を使用可能」の条件のゲームがしたいです
それで、そのゲームは「クロスゲート」というゲームです
お店でCD−ROMが売って有ります
説明書で「インターネット接続環境:32ビットTCP/IPスタックを備えた33.6以上のPPP接続またはダイレクト接続」と書かれてあります。
注意書きで「このゲームはTCPポートの9000番台を使用します。ファイヤーウォールでTCPポート9000番台の使用が制限されている環境では動作しません。」と書かれてあります

いま、サポート受付のほうにもメールで聞いています

焔星さんの「PC1台につき1回線」のほうが確実なんですが、電話代が・・・

[5]SAGさんからのコメント(2001年08月06日 11時29分31秒 )
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ゲームの仕様次第ですが、例えば、各クライアントで使うポート番号を指定できるゲームなら、それを指定して、さらにルーターで
9000-9099を1台目のローカルIPアドレスに転送
9100-9199を2台目のローカルIPアドレスに転送
というように設定するという手もあるやもしれません。

ただ、それができるゲームって少なそうだし
「PPP接続またはダイレクト接続」と説明書になるなら、
やはり「PC1台につき1回線」しかないように、思えます。

#どっちにしても、Proxy経由では無理なんじゃないかな。


[6]焔星さんからのコメント(2001年08月06日 20時09分59秒 )
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どのみちアドバイスをする側の立場でいえるのは、

「ゲームをする欲求を満たすためにお金をジャブジャブ使うのか、お金を使わずにあきらめるか」という点です。

お金が惜しいのであればネットゲームを同時にするなんて考えないほうがいいですし、どうしても同時にしたいのであればそれなりに投資しないと不可能です。

#どう考えても1000個ものフォワーディングルールなんて書くのは現実的ではないし、
#これら以外にコネクション張ってるかもしれないし、どう考えてもネットゲームを
#プライベートアドレス空間のネットワークでやるなんて現実的ではないでしょう。

[7]きのぴーさんからのコメント(2001年08月07日 07時34分17秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2001年08月07日 07時38分20秒

[8]SAGさんからのコメント(2001年08月07日 11時01分53秒 )
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(ご本人さんが、どう書かれたかのか気になりますが・・・)

チャレンジしたい気持ちは分かります。
いまのネットワーク構成のままでやれるとしたら、「自送信型等のProxy対応のネットゲームのみ」ということになると思われます。

[9]spさんからのコメント(2001年08月11日 09時05分46秒 )
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もう見ていないかも知れませんが・・・

https://signup.butaman.ne.jp/cgi-bin/accton/d.cgi?broad

SMC7004BRを使っています。
ネットゲームには興味が無いし、ネットワークの事も素人ですので
書き込みを悩みましたが・・・

・インターネット対戦型ゲームなどにも対応

と書かれてありますので、ネットワークに熟知していらっしゃる方の
ご意見を伺えればと思い書いてみました。

マニュアルを見れば何かヒントになるものが見つかるかと思いますが、
マニュアルをダウンロードしてみましたが旨く表示されませんでした。

なお表題の答えになっていませんがプロキシは使わないみたいです。

[10]SAGさんからのコメント(2001年08月11日 09時30分22秒 )
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ブロードバンドルーターのいわゆるDMZ(静的NAT)を使えば、
ネットゲームは可能ですが、1台のマシンに外部からの受信パケットを割り当てることになるので、「同時に複数のクライアントから」という運用は無理だと思います。


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