株式会社ムーブ 太陽光発電普及推進協会 株式会社三和

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101483  投稿日:2001年08月11日 13時19分47秒 パスワード
お名前:マックユーザーでした

ハードウェアレイドとソフトウェアレイドについて・・・

キーワード:レイド
コメントの種類 :初心者相談

今日は。はじめまして。
いろいろと調べ物の検索をしていたら、ここにたどり着きました。
最初にマシン(自作)の構成ですが
M/B ASUS CUSL2
CPU PV 1G
メモリ 256MB
HD IBM TDLA307030
グラフィックカード ASUSのGeForce MX
サウンド サウンドブラスターライブ!バリュー
こういう構成で今年の3月末に自作しました。
OSはWIN Meです。

その後、画像加工ソフト(フォトショップ)なんかを快適に使用するため、
メモリを+256MBして、レイドが早い!と聞いたので、
PROMISE FT100とIBM TDLA307030を購入。
(ストライピングで使用)
OSを足掛け4日位かけてやっと導入。(導入方法はもう忘れました)
それ以後、快適に使用していたが、先日、HDが1台クラッシュ!(ショーック!)
一部バックアップ(CD−R)していましたが、ほとんどが片道切符の旅にでました。
ショップにクラッシュしたHDを持ち込み、修理・交換してもらうことに。

ただ、交換の場合でも1ヶ月、修理だと3ヶ月!かかるということなので、
「ボーナスでたし・・・」ということで、新にHDを購入することにしました。
ただ、IBM TDLA307030はもう製造していないということなので
IBM IC35L040×2を購入。
とりあえず、OSもW2Kを購入しました。

僕のたくらみは、まず、Meと2Kのマルチブートで、かつレイドです。
W2Kってソフトウェアレイド、OSでサポートしてるんですね・・・知らなかった。

前置きが長くなりましたが、ソフトウェアレイドとハードウェアレイド、ちらが早いんですか?
ハードウェアレイドドライブから、OSのマルチブートって出来るんですか?
さらにもし、皆さんが僕みたいなマシン構成ならどういうHDの使い方をしますか?
アドバイスください。

[1]蝸牛さんからのコメント(2001年08月11日 13時59分49秒 )
パスワード
>W2Kってソフトウェアレイド、OSでサポートしてるんですね・
したがって、WinMeからは使えません。(W2Kが立ち上っていないから)

>ソフトウェアレイドとハードウェアレイド、ちらが早いんですか?
OSが処理するよりは、やはりハードが処理するハードウェアレイドの方が早いでしょう。

>ハードウェアレイドドライブから、OSのマルチブートって出来るんですか?
これは問題ありません。私もFASTTRAKを使ってWinMeとWin2Kのマルチブートにしています。

[2]T_HAJOEさんからのコメント(2001年08月11日 14時26分48秒 )
パスワード
>W2Kってソフトウェアレイド、OSでサポートしてるんですね

とはいえ、ブートドライブをストライピング(RAID0)構成にはできませんが。

>ソフトウェアレイドとハードウェアレイド、どちらが早いんですか?

「ソフトウエア」はディスクのアクセス計算をCPUが管理しています。
従ってCPU負荷が高いのでCPUに余裕がないと速度に影響が出ます。
「ハードウエア」はボード上にあるコントローラが管理しているためにCPU負荷は
低いです。
FASTTRACKはどちらかというとドライバ経由でアクセスするのでソフトウエアRAID
に近いと言えます。
ただし、OSによるソフトウエアRAIDと比べてブートドライブに適用できる点が異なり
ます。

>ハードウェアレイドドライブから、OSのマルチブートって出来るんですか?

可能です。
ただし、RAID0は複数のディスクを1つのディスクとして構成するのでパーティション
によってはインストールするOSに制限ができます。

[3]天邪鬼さんからのコメント(2001年08月11日 17時50分52秒 )
パスワード
>さらにもし、皆さんが僕みたいなマシン構成ならどういうHDの使い方をしますか?

HDDの使い方って何?
パーテイションの切り方ですかね?

そうだとして、マシン構成によってHDDの使い方を考える? ってことは、
最近の大容量HDDを使うようになってからあまり無いような...
自分の場合は用途によってマシン構成を考えますね。
それでもって用途によって使い方を考えます。

[4]部長さんからのコメント(2001年08月11日 20時49分37秒 )
パスワード
Photoshop等のソフトを使うならRAIDをせずにM/BとRAMを1.5GBくらい追加してスワップを削減した方が快適にソフトが動くのでは? 

[5]T_HAJOEさんからのコメント(2001年08月11日 23時03分44秒 )
パスワード
>Photoshop等のソフトを使うならRAIDをせずにM/BとRAMを1.5GBくらい追加して
>スワップを削減した方が快適にソフトが動くのでは?

PHOTOSHOPは常にシステムに要求するメモリ量とは別にテンポラリファイルを作成
します。
これはメモリ量にかかわらず作成画像ファイルの大きさに対して作成されますので
ディスクの高速化がレスポンスに反映されます。

[6]マックユーザーでしたさんからのコメント(2001年08月12日 10時37分07秒 )
パスワード
蝸牛さん、T_HAJOEさん、天邪鬼さん、部長さん、返答ありがとうございます。
僕はNECの88シリーズから触りだして、NEC98、アップルときて、実はPC暦は10年近くになるのですが、メーカー品の購入・拡張はほとんどしない、できたのでハードの事は殆ど何もわからず、メーカー品なのでOSも最初からパッケージされているので、見える所(システムにあまり関係ないところ)しか知りませんでした。

今回、PCを自作したのも、昨年ノートPCを購入し、フォトショップなんかを使用していて、反応が遅く感じたからなんです。
工作自体はとても好きなんですが、マシン作成は初めてで、パーツは回りの人のお勧め品を殆ど言われるままに購入しました。
・・・自作って楽しいですね!
これからも、これに懲りず、いろいろいじっていこうと思います。
ありがとうごさいました。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

しのだ 井上書店 チップスサーチエンジン

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.