駐日本釜山貿易投資事務所 テイクファイブ 下関自動車整備協同組合

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101490  投稿日:2001年08月12日 18時31分52秒 パスワード
お名前:源瑞祥
URL=http://www.est.hi-ho.ne.jp/gzs1/
ADSLとHUBについて

コメントの種類 :ネットワーク

いつもお世話になっております。感謝しております。
今回、とんでもなく、しょーもないかもしれませんが、また、質問させてもらいました。
今度、ADSLを導入しようと考えているのですが、ブロードバンドルータがまだ発展途上みたいで、内部スループットがどんどん上がり、光通信対応のものとかも出だしており、しかも、妹が就職する予定で、もしかして、家に住まなくなる可能性もあるので、ルータの購入を迷っています。
そこで、質問なのですが、ADSLモデムに、HUB(10Base-T用)を直接つないで、各機種からインターネット接続は出来ないのでしょうか?
同時に接続しないようにしても、やはり、ルータは必要なのでしょうか?
イロイロ調べたのですが、よくわかりませんでした。

現況は、フレッツISDNで、TAにET−MPS(DHCPサーバー機能あり)というアイオーデータ製のルータを使用しております。パソコンは3台接続しています。

根本的な質問かもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いします。

[1]MAXさんからのコメント(2001年08月12日 21時00分04秒 )
パスワード
>ADSLモデムに、HUB(10Base-T用)を直接つないで、各機種からインターネット接続は出来ないのでしょうか?
私はルータ使ってますが、ADSLを導入する時にNTTの人に同じ質問をした事があります。同時接続をしなければ可能だという事らしいです。それぞれのPCにADSL接続ツールをインストールする必要はあります。(ただしこの発言に責任はもてませんので悪しからず)

[2]Nam-Namさんからのコメント(2001年08月12日 22時49分17秒 )
パスワード
OSがMeなら、ネットワークの設定で「インターネット接続の共有」というのを設定すれば大丈夫です。ただし、設定する側のマシンはルーターとして機能しますので電源を落とせなくなりますが‥
あと、現在使用中のルーターとの共存に関しては不明です。(^_^;)

[3]蝸牛さんからのコメント(2001年08月12日 23時52分51秒 )
パスワード
>そこで、質問なのですが、ADSLモデムに、HUB(10Base-T用)を直接つない
>で、各機種からインターネット接続は出来ないのでしょうか?

ADSLモデムがルータータイプのものであれば可能です。(LAN接続のもの)
この場合、提供するプロバイダまたは、ADSL業者の説明に「複数のパソコンに接続できます。」とかかれています。
私の知っているところではACCAネットワークス、YAHOOBBはこれに該当するようです。(実績はACCAのみですが)

この場合、HUBがあれば複数のパソコンから接続できます。

[4]296さんからのコメント(2001年08月13日 16時07分31秒 )
パスワード
フレッツADSLでの話ですが・・・

同時接続しなければ(排他接続)、モデムとHUBを直接繋いで複数台PCで接続できます。
ただしMAXさんが書かれているように、各PCにフレッツ接続ツールをインストールしないといけませんが、
ライセンス違反になるそうなので、RAS PPPoEなどのフリーPPPoEソフトを使うといいと思います。
(うちではこの方法で4台繋がっていました)

参考まで。

[5]源瑞祥さんからのコメント(2001年08月13日 19時52分59秒 )
パスワード
なるほど。
MAXさん、Nam-Namさん、蝸牛さん、296さん、ありがとうございました。
大変、参考になりました。
とりあえず、フレッツADSLにしてみましょうか。
ADSLモデムとHUBとで接続し、各機種にフリーPPPoEソフトを入れて、同時接続になりそうな時は、妹とケンカして勝ちますわ。(ちなみに、家は、田舎なので、ACCAやYahooBBは来ていません)
ルータは、妹の就職状況とルータのスピードアップの経過を見て後日購入します。
あとは、ADSLに変えてスピードがどれくらい上がるかお祈りしておきます。
みなさん、ありがとうございました。

[6]もちさんからのコメント(2001年08月16日 23時15分20秒 )
パスワード
あのー、フレッツではPPPoEを各PCに入れなくてはならないのですか?

もしそうだとしたら私はeAccessにして本当に良かったと思います。
源瑞祥さんにもeAccessをお勧めします。

eAccessでルーター型として契約すれば、PPPoEは一台に入れて一度だけ
設定すれば二度目からはどんなマシンからでもPPPoE無しで接続できます。
私はADSLモデムから3台のハブを通して数台位繋いでunixのサーバーで
外部公開もしていますがPPPoEはWinマシンから一度設定しただけです。
二度目からはモデムが勝手にPPPoE認証確立してくれますので、PPPoEのない
マシンでもそのままLAN接続でネットに出られます。
また、ブラウザから設定が出来るため以後PPPoEツールは不要となります。

[7]源瑞祥さんからのコメント(2001年08月22日 00時50分29秒 )
パスワード
返事が遅れすいません。源瑞祥です。
僕の少ない知識ですが(間違っていたらすいません)、通常ADSLモデムっていうものは、ただ単に、アナログ電話回線の一部をADSLサービス用として使用し、パソコンとの接続を促すだけだと思うのです。そして、PPPoE対応のADSLの場合は、そのPPPoEソフトがパソコンに必要になってくるんです。
だから、パソコンが数台ある時は、前述の通り、HUBでつながっている場合は、そのソフトを各パソコンにインストールする必要があり、ADSL接続時には、そのソフトを先に起動しなくてはならないのです。
但し、ADSLルータ(HUB付きのものとHUB無しのものがある)を使用する場合は、そのPPPoE対応のものであれば、そのPPPoEソフトが無くても自動的に数台から同時接続ができます。
eAccessのルータ型契約の場合は、確かに、貴殿のような接続形態が可能ですが、初期費用があがり、また、他社に乗り換え時にそのルータを使えない(使える?)という欠点もあると思います。
僕の場合は、一応、ACCAやフレッツADSLやYahooBB、いつかはBフレッツを利用したいと考えているので、どれでも使えるルータを購入したいと考えているのです。
まぁ、ACCAもYahooBBも、エリアには含まれていませんが・・・。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

裁判を正す会 有限会社シーバス 株式会社大庭工務店

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.