(有)三洋トータルサービス ナビタウンドットコム 栢野建設株式会社

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101493  投稿日:2001年08月13日 00時08分17秒 パスワード
お名前:

ASUS:P3V4XのPCI異常で困っています。

キーワード:P3V4X PCI
コメントの種類 :周辺機器

最近、CPU・マザーボード・HDDを新調して、外した部品と家にあった部品に
足りないものを買い足してパソコンを1台作っているのですが・・・
PCI関係の接続でトラブルがでて困っています。

現状としては
<構成>
MB:ASUS P3V4X(VIA Apollo 133Aチップセット)
CPU:PentiumIII 600MHz(100*6.0)
メモリ:バルク256M (133MHz CL3)×1枚
HDD:Maxtor 15GByte 7200rpm
CD-ROM:MITSUMI CR-4808TE(ATAPI)
ビデオボード:AGP TNT2Pro Canopus SPECTRA Light1200 バルク(東芝のOEMらしいです)
サウンドボード:CREATIVE SoundBLASTER PCI Digital
LANボード:メルコ LGY-PCI-TL

となっているのですが、先日まではこの構成にビデオボードがSPECTRA F11で
CD-ROMがTEAC CDW58EでLANボードは未搭載という状態で普通に動いていたのですが
違うビデオボードとCDRを入れて、HDDフォーマット後にWin98をインストールしてみたところ
PCIのまわりだけ異常が出ています。

○LANボード(メルコ LGY-PCI-TL)が認識され正常に動いていると表示されるものの
 LANに接続できない。
○サウンドボードがきちんと認識されない。
 SoundBLASTERと認識されずに「PCI Multimedia Audio Device」としか認識されず
 SoundBLASTERのドライバが入れられない。

と、以上の2つの問題に悩まされています。
とりあえず、Win98からインストールしなおしてみましたが何回やってもダメで、
VIAの最新の4in1も導入済み、P3V4XのBIOSも最新にしてみましたがかわりなく
もう困り果てています。

どうもPCIまわりが怪しいようなのですが実験につけてみるPCI機器もなくて確かめようもなく、
変更したところで影響の大きそうなビデオカードも手元に変えがないため実験できません。
なにか怪しそうなところとか、いい解決策や試してみるべきことなどないでしょうか?
みなさんのお力を貸していただけないでしょうか?

[1]通りすがりの者ですがさんからのコメント(2001年08月13日 00時29分42秒 )
パスワード
該当マザーは使ったことは無いのでよくわかりませんが、
カードを挿すスロットをあれこれ変えてみるとかしてみては
どうでしょうか?

[2]まにまにさんからのコメント(2001年08月13日 01時20分58秒 )
パスワード
 同上です。
 多分IRQから来るトラブルだと思います。
PCIスロットを3番以降にしてみるとか、(ASUSのマザーは
オンボードの各コネクタとPCIの2番のIRQがバッティング
することがよくありますので)オンボードのサウンド、パラレル、
シリアル、拡張IDE等で使わない奴をBios上で封印して
IRQに余裕を作ってやると改善することがあります。

ASUSのマザーとSoundBLASTER(特にLive)や、
SE−120PCI、エプソンのプリンター等とのは相性が
良くないという話も聞きますが(A7VとかCUSL2とか)
無条件で動かないのではなく、Bios上でのPCIとの格闘で
良くなったケースもありますので、色々いじり倒してみて下さい。

また、4in1やDirectXをインストールするまでの順番や、
CD−ROMをDMAにするかしないかによっても結果が変わることも
あります。

ASUSマザーは業界標準などと言われることが多い割に、
意外とトリッキーな面を持っていることが多々ありますので
腰を据えてにらめっこする必要があるかもしれません。

[3]さんからのコメント(2001年08月13日 07時52分17秒 )
パスワード
通りすがりの者ですがさん、まにまにさんありがとうございます。

PCIの差し替えはやりまくってみましたが改善はありませんでした。
一番安く買えるのでLANボードだけ違うものを買ってみたのですが
同じように認識はされるのですがネットワークには接続できませんでした。

P3V4Xなのですが私もSoundBLASTERとの相性は聞いていたのですが
以前、ダメもとで付けてみたところ普通に動いたのでここには問題ないかと・・・
ちなみに調子に乗ってLiveも試してみましたが動きました(笑)

CD-ROMのDMAはチェックが入ったままだった気がするので、今日仕事から帰ったら
試してみようかと思います。

[4]さんからのコメント(2001年08月13日 08時05分34秒 )
パスワード
出かけるまでに時間ができたのでCD-ROMのDMAのチェックを外して
SoundBLASTERを付けてみましたが同じように「PCI Multimedia Audio Device」
としか認識されませんでした。

4in1はWinインストール直後に入れてみたり、サウンドボードのドライバを
インストールしてから入れてみたりはしてみたのですが・・・

いろいろ試してみることにします。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

子育て支援センターつくしんぼの会 (株)エフエム山口 中国サンネット

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.