(有)三洋トータルサービス 中嶋商店海産部 住吉神社

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101502  投稿日:2001年08月13日 19時06分23秒 パスワード
お名前:OTOU

ウイルス?起動しなくなりました

キーワード:ウイルス
コメントの種類 :トラブル相談

先週ノートPCのトラブルについて情報をいただき無事解決しましたが、昨夜また
インターネット接続後に、今度は起動しなくなってしまいました。
原因は同じかもしれませんが、先週の件とは別のスレッドとさせていただきます。
環境は東芝DYNABOOK SS3410 (セレロン400、WIN98SE)インターネット接続は
トラブル発生時はTAによるフレッツISDNです。状況は起動しようとすると、すぐに
ウィンドウズのロゴ(旗)が出て数秒後にDOS画面となり,AUTOEX.BAT(だとおもう)
が表示されc:\windows\wininit.exe ←この前のウイルスで削除したのと同じ名前です   c:\と出て 止まってしまいます。(数秒でHDDも止まり電源が切れる)
FDによりDOSを起動しようとしたのですが,BIOSでFD起動に設定したつもりでも(もともとFD、HDの順にしてあった)HDDから起動してしまいます。(以前はUSBのFDから起動しました)このため、AUTOEX.BATの書き換えもWININITの削除も出来ません。
HDDをはずして変換コネクタまたはUSBにてデスクトップ機につなぐことは可能ですが
出来れば外さずに解決することは出来ないでしょうか
たびたびのお願いで恐縮ですがよろしくお願いします。
なお、前回のウイルスは関連ファイル、レジストリ記述の削除後VBにて全ドライブスキャンし以上ありませんでした。(WININIT.EXEのダミーファイルは作成してなかった)

[1]おおたさんからのコメント(2001年08月14日 02時01分01秒 )
パスワード
取り敢えずUSB接続のFDDからブートするには優先順位を変更するほかに
「USB-FDD Emulation」の項目をEnableにする必要があります。

FDD以外のUSB機器(HUB等)が接続されているのなら供給電力が不足している
可能性があるので外してみて下さい。

[2]OTOUさんからのコメント(2001年08月14日 16時46分57秒 )
パスワード
おおたさん コメントありがとうございます
今手元に取説がないので断定的にはいえませんが、起動ドライブの選択以外の
BIOSの画面は出なかったような気がします。起動しながらいろいろなキーを押してみましたがわかりませんでした。いままで、なんどもFDからブートしているので
(デフォルト設定)供給電力は大丈夫と思います。
また、Step by Stepモードで起動すると,CONFIGをすべて読み込んで、AUTOEXECのC:\>
  WIN のあとC:\WINDOWS\WININIT.EXE で止っています。
コマンドプロンプトでは立ち上がるのでファイルを見てみると\WINDOWS\WININIT.EXE
は無いようです。これはなくても立ち上がるような記憶があるのですが。
今のWINDOWSのDOSモードでPRINTコマンドは使えるのでしょうか。(ESC/Pのプリンタはあります)

[3]おおたさんからのコメント(2001年08月14日 21時35分20秒 )
パスワード
>起動ドライブの選択

BIOS設定画面で同じ設定ができるのでそちらと勘違いしていました。
[ESC]キーを押したままで電源を入れてしばらくすると[F1]キーを押すように
表示されるので押すとBIOS設定画面に入れます。

多くの項目はコントロールパネル内のHWセットアップで変更できる内容であり、
リカバリ時などには初期化されてしまうので設定が変わってしまったのかも
しれません。

[4]YJさんからのコメント(2001年08月16日 02時05分38秒 )
パスワード
 他のPCが使えるようなら、autoexec.batをFDに
コピーして、それを別のPCで編集してみてはいかが
でしょう。
 DOS環境下で、一応ある程度のことができる用意
はしておいた方がいいかもしれません。

一応、自分ではDOSファイラーとDOSのエディター
は全PCに入れてます。

最後に頼りになるのはDOSです。

なので、MeとかNT系は苦手です。

いきなり、3時amに電話で起こされて、PCが立ち
上がらない。起動ディスクもない。というMeで何とか
リカバリーをする前にデーターをサルベージしたいと
いわれてかなり苦労しました。

Meってcommand prompt onlyすらありませんから。

[5]OTOUさんからのコメント(2001年08月17日 12時55分44秒 )
パスワード
皆様コメントありがとうございます。今出張先で見ています。(重さ3.5キロもあるのを持ってくる羽目になりました)YJさんの言われるとおり、DOSから、AUTOEXEC.BATを書き直してみます。後、気になるのですがWININIT.EXEというファイルは必要なのでしょうか。他のWIN98機の中を見てみると、WINDOWSのシステムと同じ日付(だったと思います、今使ってるDELLのノート(無印98)では99.5.5 インストール日かもしれない)のファイルがあります。DYNABOOKでこの前のウイルスの時にWININITは削除しても支障なく動いていたと思うのですが、何かあるときだけ読みに行くのでしょうか。もし必要なファイルだとすると、DYNABOOKのWININITのバックアップは取っていないので、他の無印98のマシンのWINNINIT.EXEをコピーしても大丈夫なのでしょうか。
 あと、ウイルス対策は少しまじめに考えようと思います。自宅では(現在単身赴任中)ISDNルーターを使っていたのですがこのようなことは一度もありませんせんでした。ルーターにするか、または、インターネット常時接続専用にやすいマシンを組もうかとも思っています。(仕事機と遊び機はメール以外ネットにつながない、ネット専用機はCドライブは小さくしてOSとブラウザのみ入れて、被害にあったら速攻フォーマットという方式・・・パソコンて汎用のはずなのに少し変な気もしますが
コストや被害にあったときの時間も含めた損失を考えるとこの方法に傾きつつあります)

[6]OTOUさんからのコメント(2001年08月17日 22時22分15秒 )
パスワード
とりあえず、他の無印98ノートのWININIT.EXEをDOSのCOPYコマンドでWINDOWSディレクトリにコピーして起動したところ、無事に起動しました。
USBFDDの設定が変わっていたことを含めて、起動しなくなった原因は不明ですが結果的にはどうにか使えるようになりました。ありがとうございました。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

テイクファイブ チップス 株式会社恵峰庵

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.