山陽町 株式会社ムーブ シーモールパレス

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101504  投稿日:2001年08月13日 23時38分08秒 パスワード
お名前:ド素人

カラーレーザープリンタにインクジェット用紙は?

キーワード:レーザープリンタ
コメントの種類 :初心者相談

カラーレーザープリンタにインクジェット用のフォト専用紙をいれての印刷は
できるのでしょうか?
どんなトラブルが待っているのでしょうか。また印刷されたとしてもフォトクオリティ
は期待できるのでしょうか?

[1]あしゅれいの亡霊さんからのコメント(2001年08月14日 00時06分30秒 )
パスワード
Q1・カラーレーザープリンタにインクジェット用のフォト専用紙をいれての
   印刷はできるのでしょうか?
A1・できます

Q2・どんなトラブルが待っているのでしょうか。
A2・定着時にドラムに専用紙が巻き込まれ、レーザープリンタがお釈迦に
   なる可能性があります。

Q3・また印刷されたとしてもフォトクオリティは期待できるのでしょうか?
A3・カラーレーザープリンタがフォトクオリティで印刷する能力を持って
   いるのなら、期待できます。
   軽自動車にポルシェが使っているガソリンを入れたからと言ってポル
   シェの能力を期待できると思いますか?

[2]光夢雷斗さんからのコメント(2001年08月14日 00時27分53秒 )
パスワード
会社のEPSONカラーレーザーには
 普通氏の新品を使えみたいな事が書いてあって記憶があります。
 巻きこまれるからインクジェットなどの専用紙は使わないよう
 何かの説明書に書いてあった記憶もあります・・。

会社ので、趣味の印刷をしたら、トナーが艶つやだったので
 インクジェットの写真画質とは、別の写真画質でしたよ・・。
 当然、その時は普通紙でやりました。

[3]T_HAJOEさんからのコメント(2001年08月14日 00時31分04秒 )
パスワード
メカニカル的はトラブルの想定は既出のとおり。

インクジェットプリンタの「フォトクオリティ」は
「インク」と「専用用紙」とで作られています。
この「インク」の部分がカラーレーザとは違うために想定できる「クオリティ」
とはちがうものになります。
フォトクオリティが出せるカラーレーザ(カラーコピー機)はそれ用の専用紙が
用意されているはずなのでそれを要求するのならそれを使用するべきです。

[4]yoshiさんからのコメント(2001年08月14日 00時35分30秒 )
パスワード
リコーイプシオはダメ。
キャノンLBPシリーズも勧めてない。
フォト専用紙のみならず裏紙はもちろんダメ。
ドラムに焼きつくとかなりの出費が・・・
というかあまり意味ないと思います。

何をしたいか不明なのですが、
パンフレットなどを作成する用途で、クオリティが問われるなら、イラストレータ
などで作成してデータを印刷屋さんに持ってったらどうかと。
(印刷屋がイラストレータデータでもOKの場合)

[5]ド素人さんからのコメント(2001年08月14日 00時43分08秒 )
パスワード
みなさん、コメントありがとうございます。
リスクが高すぎるので止めた方がいいですね。
会社のだし。

ただ、全面フォト、というのではなくてイラストが少しばかりと
テキストだけなので大丈夫かな〜などと考えていました。
A4の厚紙タイプで・・・薄い方がヤバイのかな。

[6]とっちさんからのコメント(2001年08月14日 00時48分16秒 )
パスワード
絶対に止めた方がいいです。
カラーレーザープリンターはトナー定着時に熱とオイルを使用します。
オイルの役目は定着ローラーの分離性、つまり定着ローラーにトナーや用紙が着いたり、巻き込まないようにしています。
オイルは、トナーそのものに含まれているものや、オイルを別に塗布しているもや、機種によってまちまちですが、インクジェット用紙をカラーレーザープリンターに使用すると、インクジェット用紙の表面に塗布されている物質により、オイルをほとんど吸収してしまいますので、ローラーから分離しない、つまり巻きついてしまいます。
ひどい時は、駆動ギアを破損してしまいますので、絶対に止めた方がいいです。
また、現在販売されているカラーレーザープリンターは普通紙カラーレーザープリンターですので、インクジェット用紙を使用しても意味がありません。
カラーレーザープリンター用の写真用紙もあったと思いますので、それを探されたほうがいいと思います。

[7]げっぱめさんからのコメント(2001年08月16日 23時54分30秒 )
パスワード
レーザープリンターやコピーのメンテを生業としている者ですが・・・

はっきり言って同じ「紙」と思わないでください。インクジェットの用紙には
コート剤が塗布してあり繊維の目(方向)もいい加減です。(要は確実につまります)
テストして1、2枚通ったとしても、それは「見かけだけ」で確実に機器の部品を
傷めています。数万円の修理費が発生する前にやまましょう。
後の詳細はとっちさんがご説明して頂いている通りです。

あと、トナーには「蛍光剤」は入っていないためインクジェット用の用紙をつかっても
インクジェットの様な発色の変化は余り期待できません(関係なければすみません)
では失礼します。

乱筆、無礼をお詫びします。   、、、すみません、こう言う事例が多いのでムキになって
                   しまいました。 m(__)m

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

ビッグショッパーズ 小川うに株式会社 宇部マテリアルズ株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.