中国サンネット 下関歯科技工専門学校 シーモールパレス

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101507  投稿日:2001年08月14日 23時34分44秒 パスワード
お名前:ケンジ

原因不明のメモリスワップ

キーワード:メモリ
コメントの種類 :トラブル相談

今日原因不明のトラブルが起こりました。現在メモリ残量やスワップ状況を監視する(メモリクリーン機能有り)フリーのソフトを利用しているんですが、それを見るに、突然メモリ残量が急激に減少し0になったとたん今度は限界までスワップしてしまいました(こちらも残量は0になりました)。おかげで動作が非常に重くなりインターネットすらできません。そのまま待機していても復旧することなく、再起動するしかありません(時間がかかりますが何とかできます)。
実はメモリ増設以前も数回同じようなことが起こったことがあるんです。その時は単にメモリ容量が足りないと勝手に推測していたのですが...増設してからはずっと調子が良かったのに、忘れたころにまた発生しました。どなたか原因の分かる方、あるいは同じような症状に合われた方はいらっしゃいますか?ちなみにこのメモリ管理ソフトが原因であるとは考えにくいです。かなり永い間愛用していて、トラブルの経験はありません。質問が長くてどうもすみません。お願いします。

[1]ippoさんからのコメント(2001年08月15日 01時37分42秒 )
パスワード
>質問が長くてどうもすみません。
長くてもいいけど、内容が無い様な。私は貴方からの電波をキャッチできません。

「〜伝言板にて疑問をご質問される場合は以下の点をご注意下さい〜」、一読を。

[2]basicさんからのコメント(2001年08月15日 07時18分57秒 )
パスワード
発生前の状況やパソコン環境が不明なので、
OSがWIN9x系だと仮定して一般的と思われる対処。

1.スワップ作成のための空DISK容量が足りない。
→C:TEMPやC:WINDOWS\TEMPにあるTMPファイルの削除や
ブラウザーのキャッシュをクリア等で、DISKの空き領域を確保する。
使っていないアプリケーションの削除も有効。

2.スワップ作成のための連続した領域の不足。
→1.の項目の作業後に追加してDEFRAGを実行する。

それ以外の方法としては、
3.使っているフリーソフトの最新版を使うか、使うのを止めて様子を見る。
(これが一番最初かも)

4.使っているOSの種類とメモリーの容量や周辺機器等のパソコンの環境と、
と使っているフリーソフトの名称とバージョンを追加書込みし再度相談する。(笑

ps:電波でサポート出来る人が居るのですね。(ワラ

[3]通りすがりの者ですがさんからのコメント(2001年08月15日 09時37分40秒 )
パスワード
>ちなみにこのメモリ管理ソフトが原因であるとは考えにくいです。
>かなり永い間愛用していて、トラブルの経験はありません。

とのことですが、
>実はメモリ増設以前も数回同じようなことが起こったことがあるんです。

ってことは、つまりこのソフトを使用している時にトラブルが起きていると
思うのですが...
原因がこのソフトかどうか、使用を中止して原因の切り分けをしてみては?

[4]ともちゃんさんからのコメント(2001年08月15日 20時05分31秒 )
パスワード
メモリーと、メモリーのホルダーを、掃除しましょう 接触不良で、なります

[5]ケンジさんからのコメント(2001年08月16日 00時57分34秒 )
パスワード
書き込みをしてくださった皆様へ>

ありがとうございます。また、内容が分かりにくかった&説明不足だったみたいでどうもすみません。
まずOSはWIN98SEを使用しています。メモリは64M+128Mです。メモリ管理ソフトには「めもりーくりーなーver2.04」というものを使用しています(雑誌に紹介がありました)。それで、発生条件なんですけど、とにかく突然です。何か決まった操作の後発生するというわけではありません。また、メモリ管理ソフトを導入したのはトラブル発生の後です。初めはとにかく何が起こっているのか全然分からなかったのですが、このソフトのおかげでメモリに原因があることが分かりました。ちなみに、これを使っていなくてもトラブルが起きることがあります。
とりあえず、いろいろなアプリの使用を止めたりして地道に調べてみています。あと、メモリの掃除もしてみますね。とりあえず、また意見をもらえると嬉しいです。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

下関労務管理事務所 宇部マテリアルズ株式会社 ビッグショッパーズ

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.