チップスサーチエンジン 中国サンネット 下関観光コンベンション協会

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:101514  投稿日:2001年08月15日 21時31分01秒 パスワード
お名前:FUMIX

デュアルOSの仕方

キーワード:デュアル, OS
コメントの種類 :その他

みなさん こんばんわ。

昨日、 OSをWIN98SEから WIN MEに変えました。(FORMATしてからインストール)

それから、 最近はまりまくりの 3Dゲーム 「Rouge Spear」は 実は WIN95/98 ONLY のゲームでした。。。

それで ためしにWIN ME でそのゲームをやってみましたが、 やっぱり まともに 動きませんでした。

そこで、 WIN ME と WIN98SEの デュアルOSにしようと思うのですが、 やり方がわかりません。
デフォルトのOSは ME にするつもりです。

どなたか やりかたをおしえてくれませんか。。?

[1]PUKIさんからのコメント(2001年08月15日 22時24分30秒 )
パスワード
Windows98 と Windows Me をデュアルブート
基本的には、2 つ以上の基本領域を作成し、マスターブートレコード (MBR) に導入した起動選択プログラム (ブートセレクタ) で選択起動します。
Windows9x の FDISK は複数の基本領域を作成できないので、Linux の FDISK や、Partition Magic、MBM などのプログラムを使って複数の基本領域を作成する必要があります。
また、MBR に導入するブートセレクタとして、Partition Magic に付属の BootMagic や、System Commander、MBM などのソフトウェアを使うことになります。

Windows9x のデュアルブートは?
複数の Windows9x をデュアルブートさせる場合、System Commander などの MBR 型ブートセレクタで複数の基本区画を切り替えて選択起動させる方法もありますが、1つの基本区画に複数の Windows 起動ファイルセットを用意し、これを切り替えることでデュアルブートさせるツール (WinBoot) がマイクロソフトから提供されています
Windows FAQ より引用

詳細は↓のページの右下の
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
Misc Topics のデュアルブートの基礎をお読みください

[2]FUMIXさんからのコメント(2001年08月15日 22時48分39秒 )
パスワード
・・・・うーん

難しい話ですね。。。。
ちんぷんかんぷん です。。。(汗)

普通に
WIN ME と98SEを別々のディレクトリにインストールするだけ ってことはできないのでしょうか。。?

[3]virgoさんからのコメント(2001年08月15日 23時20分53秒 )
パスワード
9X系のOSを別々にインストールしても、
基本領域にインストールしたOSからしか起動できないですよ。
同じパーティションに複数のOSって普通上手くいかないし、
出きても一番最後に入れたOSが起動するんじゃないかな?

私が以前やっていたのは、複数のHDDに其々OSを入れて使い分けてました。
リムーバル・ケースに入れて差し替えとか、
BIOSで起動順位を変えてやるとか。
この場合、各HDDに1つのOS(基本領域内に)です。

ソフト的にしたいのであれば、
9X系は標準でデュアルブート用の仕組み持ってないので、市販のソフト使うか、
PUKIさんが言われてるようにマイクロソフト提供のソフト(?)使うか、
しかないのでは?

[4]FUMIXさんからのコメント(2001年08月15日 23時36分50秒 )
パスワード
一番簡単なやり方は 複数のHDDですか。。。

二人ともありがとうございました。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

太陽光発電普及推進協会 サン電子工業株式会社 株式会社大庭工務店

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.