ビッグショッパーズ (財)山口経済研究所 下関歯科技工専門学校

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:102199  投稿日:2001年11月19日 17時22分37秒 パスワード
お名前:mako

MS SQLの再インストール必要性

キーワード:MSSQL
コメントの種類 :初心者相談

初心者的な質問ですが、宜しくお願いします。

Windows2000Serverに、MS SQL6.5をインストールしました。
その後、PC名(ホスト名)とIPアドレスを変更する必要性が出てきました。

そこで、PC名(ホスト名)とIPアドレスの変更後、MS SQL6.5に何か変更を加える必要はありますか?
設定や、再インストールが必要など。

WindowsNTServe4.0 のIIS4.0やUPSアプリケーションでは、インストール時にPC名(IPアドレス)などをチェックしているみたいなので、PC名の変更後は、設定変更が必要になるみたいです。
上記の事が合ったので、MS SQLにも同じような事があるかが、知りたいのでお願いします。

[1]ほるとさんからのコメント(2001年11月19日 23時20分52秒 )
パスワード
ウチの会社の話ですが、
NT4SV+SQL7.0の環境で使ってまして、
とある業務アプリ(SQL不使用)を入れたところ、
PC名を8文字以下にしないと動かないとのことで、
PCを変名しました。
その後、SQL7.0の動作がおかしくなり、
PC名の変更が原因だろうとの予測はついたのですが、
もろもろの設定ファイル、レジストリにあるPC名を書き換えても
正常だった頃には戻らず、
結局SQL7を再導入しました。

SQLのバージョンは違いますが、やっぱり再導入しかないのでは・・・

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

(株)エフエム山口 株式会社大庭工務店 チップス

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.