山口県雲丹製造工業協同組合 下関労務管理事務所 宇部マテリアルズ株式会社

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:102257  投稿日:2001年11月28日 17時04分25秒 パスワード
お名前:猫にかまれまくり

ビデオカード交換でおすすめめめ

コメントの種類 :CPU

近い内にMacからWinに乗り換えを予定してます。
で、身内のわがままでVAIOのPCV-RX73を買うことになっちゃいました。

私は普段Photoshop/Illustrator/LightWaveを使っています。、
バイオは、グラフィックアクセラレーターがNVIDIA GeForce2 MX 32MB
とかいうのがついているらしいんですが
(機械のこと、さっぱりわかりませんです)
なんかもうちょっと気合いの入ったもので、バイオでも大丈夫な
ビデオカードがあれば取り替えたいなあ、などと考えてます。
(特に理由はないんですけど、なんとなくもう少し気合いの入った
 ビデオカードが欲しいだけです。)

こいつはいいぞよ、というものをご存じの方、
教えて下さると、死んでしまいそうにありがたいです。

[1]T_HAJOEさんからのコメント(2001年11月28日 18時02分49秒 )
パスワード
上記アプリケーションではLightWaveあたりがグラフィックカードを酷使するような
使い方になると思いますが....
とりあえず、購入したままの状態でしばらく運用することをお奨めします。
それで不満が出るのであれば購入してもいいのではないかと思います。

「気合」というのが「どれだけ」なのかがわかりません。
搭載グラフィックボードの「倍」とかそれ以上とかだと金額も「気合」の入ったもの
になると思いますが(^^)

[2]tomoyaさんからのコメント(2001年11月28日 19時06分58秒 )
パスワード
フォトショップやイラストレーターでMACからWIN・・・。

グラフィックカード以前にオペレーションでつまずきそうな気がします。
それ故にプロは高くてもMAC買う訳ですから。

しかし・・WIN用のフォトショップ・イラストレーター・ライトウェーブ
買うお金に少し足せばでチョットしたMAC買える気がしますが?
気のせいでしょうか?

[3]ほぼブラジル@貧乏人さんからのコメント(2001年11月28日 23時06分53秒 )
パスワード
>ビデオカード交換でおすすめめめ
ワザと?(笑)

>NVIDIA GeForce2 MX 32MB
十分だと思いますが。(確かにスピードもメモリも現在トップ!とは言えませんが)
・・・だとすると、GeForce3(64MB)でしょうか。
値段の割にそれほど処理速度は変わらないかと思いますけど。

あと残るはRADEON8500(64MB)かな?
まぁGeForce系よりは発色はいいし、スピードも速いらしいし。
でも相性の問題が(強烈に)ありますから、その辺は覚悟してください。

ちなみに私はSPECTRA8800(GeForce2DDR)&RADEON DDRユーザーですが、
好きなのはRADEONのほう。GeForceは仕方ないので使っているという感じ。
(OpenGL遅すぎ>RADEON)

どちらにしても、GeForce2MXからだと、ほんのちょっと性能を上げるために、
ベラボーなカネを払うことになるでしょう。(VAIO買える人には関係ないか・・・)

[4]猫にかまれまくりさんからのコメント(2001年11月29日 00時31分39秒 )
パスワード
みなさま、ありがとうございます。

じつは、仕事ではず〜〜〜〜〜〜っとマック使ってるんです。
上に書いたソフトもマックで今でも使ってます。

だけど・・・・おそい。とまる。とまる。とまる。の繰り返しで・・・
そんなときに、知り合いがWinでやった方が安定しててよいよと・・・
これはマックとお別れするには良い機会かな、と・・・・

で詳しいこと教えてと聞いたら「機械のことなどわからん」と
どえらい無責任なことを言われて、そんな状態でカタログ見てたら
身内がビデオ取り込むなんたらでバイオ決定となってしまいました。

気合い・・・「倍」・・・よい響きですね〜〜〜〜( ̄ー ̄)へへへ〜〜〜
ビデオカード、速いものだったら10万円くらいまでならおっけーなのです。
教えてもらったもの調べてみます。
他にもなんかあったらおねがいします(って、チト図々しい。ゴメナサイ)

おすすめめめ←この間、マック屋行ったときに何となく店員さんと
こう言ってたもんで・・・・(;^_^A

[5]xyzさんからのコメント(2001年11月29日 04時25分47秒 )
パスワード
実際には、パーツさえ選べばWinのほうがMacより安定する場合が多い。
処理速度は、MIPSを比べればPowerPCの方が圧倒的だが、実際にはintel系の方が速い場合が多い。
Macは時代遅れのシステムを高速化しているだけであって、新しい規格を進んで取り入れようとしていない差が出てきている。

ビデオカードだが、色を気にしないのであればGeForce3やRADEONが最適だろう。
実売5万円以下で、OpenGLにも対応している。
だが、発色を優先するのであれば相応の出費を覚悟して欲しい。

OpenGLでは、Permedia3が最も安いチップになる。

[6]T_HAJOEさんからのコメント(2001年11月29日 08時46分45秒 )
パスワード
http://www.users-side.co.jp/shopping/?cat=opengl_ax&item=3dlabs
http://www.users-side.co.jp/shopping/?cat=opengl_ax&item=firegl
http://www.users-side.co.jp/shopping/?cat=opengl_ax&item=elsa

あたりの価格等を参考にしてください。
ただし、これらがVAIOで動作するかどうかはわかりませんが...

>ビデオカード、速いものだったら10万円くらいまでならおっけーなのです。

[7]つじさんからのコメント(2001年11月29日 09時28分52秒 )
パスワード
文面を拝見すると、「安定」も重要なファクターのようですね。
でしたら、私もT_HAJOEさんと同じく、そのままnVIDIA GeForce2MXを使うことをお勧めします。

Winは部品の選択肢がある分、相性やらドライバーやらでいくらでも不安定になります。Windows2000/XPになり、特にパーツやドライバーを選ぶようになりました(ただし、一回安定するとWin9x系とは比較にならないぐらい安定する。)
個人的な経験ですが、ATIのドライバーなどはかなりバージョンを重ねないと安定しません(最近ようやく旧RADEONが安心して使えるようになった)。

メーカーで選んで組み立ててくれたPCは相性やドライバーなどきちんと検証した上で販売していますので、ある程度経験値を積んでからいじらないと「なんだ!! MACより遅いし不安定じゃないか!!」てな落ちになる可能性が大です。

それにGeForce2MXって十分速いですよ。
MACって疎いのですが、たしか一世代前がATI Rage128で、現行がnVIDIA GeForce2MXではありませんでしたっけ??

Win系のみならず、機械系に疎いのでしたら、まずそのまま使うことをお勧めします。
そして、具体的に処理速度に不満が出てきたら、そのボトルネックがVGAなのか、CPUなのか、メモリーなのか、HDDなのか、それをよく見極めた上でアップグレードを行う方がよいと思います。
グラフィック処理のボトルネックは必ずしもVGAとは限りません。

[8]7SYさんからのコメント(2001年11月29日 10時13分45秒 )
パスワード
MACで安定したシステムが作れないのに、WINにはしるなんて自殺行為に思えます。

WINは皆さんが、書かれている通り相性の問題でかなり不安定な状態になります。
それは、仕方が無いこととあきらめて、道なき道をすすむ覚悟があるのなら
いろんなカードを買って試してみるのが、スキルアップにもつながって良いと思います。

あと、OSはWIN2000でサービスパックを当て、OEを使わないようにすれば
余計な心配は少しは減ります。

また、ドライバ情報は常に気を配らなければいけません。

それでは、頑張ってください。

[9]通りすがりさんからのコメント(2001年11月29日 16時24分21秒 )
パスワード
安定を考えると、VAIOをいじるのは地獄見るかもしれませんぞ。
それにVAIOは一度ふたを開けると保証が切れてしまうと聞いたことがある。

VAIOはそのまま使うぶんには基本性能は高いけど、
いろいろな物がくっ付いている分 後からパーツをいじると相性とかが大変だ、
と聞いたことがあります。
いじらないで使うことをお勧めしますが、、、

[10]猫にかまれまくりさんからのコメント(2001年11月30日 01時49分38秒 )
パスワード
・・・・・・・ぐはぁ・・・・・

今日、Winの機械に詳しい人と会ってて、おんなじこと言われましたあ。
「いぢるな」
どうやらこれにつきるらしいです、私には。

マックは中身ぐちゃぐちゃにいじくりまわしても、
いつかは何とかうまく収まるようにはなってたけど、
ウインちゃんはそんな簡単にはイカンのよと、諭されました。

VAIOを買っておとなしく、いぢくらないで、そのまま使う。
誰かに本体作ってもらう。
マックもそろそろ新しいの出るだろうから、もうちょい待ってみる。
以上で検討してみますう。

あーーーーでも、WINの飛行機ゲームとかばけもの撃つゲームとか
なぜかもう持っているので、やつてみたいし・・・・

全然関係ないけど、マック使いの人って、どうでもいいやーって感じで、
ウイン使いの人って、丁寧な人が多いように思う・・・・どうなんだろ?

なんか皆さん、親切に教えてくれて、どうもでした。
今のマックにドーピングかまして、もうしばらく悩んでみます。
(家族がはよ買えと、やかましい・・・・ (-_-;) 

[11]シマリスちゃんさんからのコメント(2001年11月30日 10時03分50秒 )
パスワード
シマリスです

思うんだけど、GeForce2MXなら、そこそこ遊べる様なきがするんだけど。
ちょっと前までRivaTNT2 32Mで3Dゲーム遊んでましたよ〜〜〜

高解像度&フルカラーで遊ぶならRADEONクラスいるけど、ちょっと前までは
800*600の16bitカラーがなんとか遊べる程度でしたし。

3Dゲームってたいていパフォーマンス設定できるはずなので、とりあえず
現状のPCでやってみると意外と納得いくパフォでるかもしれないっす。はい。

[12]YJさんからのコメント(2001年12月05日 11時01分29秒 )
パスワード
 ただ、nVIDIAのビデオカードでレタッチとかお絵かきはやめて
おいた方がいいと思いますけどね。
 2DのクオリティはnVIDIAは最悪です。
 ちなみにムービーの再生クオリティも最低です。

2Dとムービーで使うならnVIDIA以外がいいでしょう。

[13]HIMUROさんからのコメント(2001年12月13日 21時34分31秒 )
パスワード
GeForce2MXは、結構早いですよ。
僕もGeForce2MX使ってますし。
そら、3の方が早いでしょうが高いし…。
そのまま、いってみては?

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

(株)トヨシステムプラント 有限会社 ヤスイ 株式会社松岡

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.