株式会社三和 宇部マテリアルズ株式会社 株式会社 大津屋

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:102317  投稿日:2001年12月06日 19時23分35秒 パスワード
お名前:jikd

インターネットエクスプローラー ver.6のjava スクリプト?

キーワード:インターネットエクスプローラー ver.6java スクリプト yahoo ゲームサイト
コメントの種類 :トラブル相談

はじめまして。ご相談があります。使用OSはウィン98SEです。
インターネットエクスプローラーver6(IE)で、ヤフーのゲームサイト、バックギャモンをよく楽しんでいます。今日そこに入ろうとすると、ゲームアプレットが起動しないのかどうかわかりませんが、いつもの画面が出てきません。どの画面かと言うと、バックギャモンを選択すると、どのラウンジでやるかを選択した後、ラウンジでやってる人達の一覧や何番テーブルに誰がいるかということを表示する画面です。
いつもは「ゲームアプレットを起動しています」が表示されてすぐに当該画面が出てくるのですが・・・

ゲームサイトのヘルプは以下のように記述されています。

アプレットの起動
下記ファイルを一旦削除してブラウザを再起動していただくことでこれまでどおりYahoo! ゲームをご利用頂けるようになります。なお、デフォルトの設定を元にご説明させていただいております。

Win95/98ユーザー:
C:windows -> Downloaded Program Files -> Yahoo! (ゲーム名)
「Yahoo! (ゲーム名)」となっているファイルを削除してください。また、この対応を一度行って頂いた後は、上記認証ファイルを再び受け取った場合でも、問題無く動作することを確認しております。

さらに、上記の対処方法でもアプレットが起動しない場合には、キャッシュを手動で削除してください。
「ツール」で「インターネットオプション」を選択し、「全般」の中から「設定を」クリックし、「オブジェクトの表示を」を選んでください。
そしてY!ゲームのプログラムファイルを選び、消去してください。
上記の作業をしてもお使いになれない場合は、別のブラウザをお使いください。

もう一つヘルプの項目があります。

Javaの問題
Internet Explorer 5.x/6.xの場合:
メニュー・バーから「ツール」を選択し、「インターネットオプション」を選択してください。次に「セキュリティ」タブをクリックします。インターネット・ゾーンについては、セキュリティ・レベルを必ず「中」以下に設定してください。
インターネット・ゾーンのセキュリティ設定をカスタマイズする場合は「Javaの許可」が「Javaを無効にする」に設定されていないことを確認してください。また「スクリプト」の「Javaアプレットのスクリプト」が「有効にする」または「ダイアログを表示する」に設定してください。

両方ともやって見ました。確かにc:\windows\downloaded filesの中に「壊れています」と表示されたyahooなんやらと言うファイルが有りました。削除、リブートしましたが、駄目です。

ちなみに今のところこの現象以外の不具合はありませんor発見されていません。
yahooによると、どうも別ブラウザでやれと言ってますが、AOLも使っている関係上IEで行きたいのです。
どうぞご教示をよろしくお願いします。

[1]jikdさんからのコメント(2001年12月06日 19時45分45秒 )
パスワード
自己レスです。IEver.6を再インストールして見ましたが、現象は変わらずです。

[2]AAAさんからのコメント(2001年12月06日 20時49分27秒 )
パスワード
これを入れてみてください

http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=33263&area=new&ordinal=3

[3]jikdさんからのコメント(2001年12月06日 21時30分40秒 )
パスワード
AAAさん、レスを有難うございました。
当該URLに行ってダウンロードしましたが、だめでした。再起動しても駄目・・・
最近やったことは、dosで起動させてスキャンレジストリというのでしょうか。
c:\windows\command\scanreg /restore
と言うの実行しました。
システム設定ユーティリティのすたーとあっぷタブの中のスキャンレジストリのチェックが外れている事に気付かされ、上記作業をやりました。
半年近くスキャンレジストリを実行していませんでした。
実行した後、その間に新たにインストールしたアンチウィルスソフト「MACAFEE ウィルススキャン」が起動しなくなっています。 and 削除も出来ません。「コンパネ」→「アプリの追加、削除」の中の候補に入っていません。
このアンチウィルスソフトが起動しないことと関係有るのでしょうか???

ちなみに「ウィルススキャン」を起動しようとすると、Failed to load McPal DLLと言う警告ダイアログがポップアップしてきます。OKをクリックすると、「McAfeeセントラルはvsui50.dllをロード出来ません」と言う警告ダイアログが出てきます。OKをクリックすると、それ以上は何も言ってきませんが・・・

[4]AAAさんからのコメント(2001年12月06日 21時45分20秒 )
パスワード
XP、IE6は今まで入っていたJAVAが入っていません

SUNは最新のJAVAをUPしてますがMicrosoftはなぜか推奨してないようです
上記JAVAをインストールすればOKかと思ったもですが
はずしてしまったようですいません

IE5に戻すのはどうですか?

[5]jikdさんからのコメント(2001年12月07日 03時01分58秒 )
パスワード
AAAさん、再び有難うございます。
なるほど、IE6にはJAVAに対する対応が否定的というか、なんというか、なのですね。(^o^)
仰るようにバージョンを5に戻す手はありますね。
そうすると、またspをあてて暗号強度を128に上げる作業をすれば、八方うまく行くかもしれませんね。やってみます。

[6]jikdさんからのコメント(2001年12月07日 10時02分39秒 )
パスワード
AAA様
IE5.5SP2(というのかな?)をインストールしようと試みましたが、「すでに最新のものが入ってるんだからそんなことしたらあかん」と怒られました。
全く別のブラウザをダウンロード、IE6を削除、IE5.Xをインストール、別ブラウザ削除と言う手順ですかね。うーむすごいことになってきた。
こうなると、一応使いやすくなっているお気に入りをどう保存していいのやら・・・

今日は一応「うぃるすすきゃん」製品版を購入して、再インストールしてみて全てがうまく行くかどうかを試します。
これまでのはダウンロード版を購入していたのですが、ユーザー登録していなかったし、インストーラーを捨ててしまってる・・・とほほ(^_^;)。

[7]AAAさんからのコメント(2001年12月07日 17時55分43秒 )
パスワード
HDDに別パーティションがあるのなら
CルートにFavoritsがIEのお気に入りですからコピー、ペーストで
バックアップをとります

IE6はアプリケーションの追加と削除で削除すればIE5に戻ります
お気に入りのバックアップはもしものために・・・です

[8]jikdさんからのコメント(2001年12月07日 18時10分04秒 )
パスワード
AAA様
何度も何度も有難うございます。
>IE6はアプリケーションの追加と削除で削除すればIE5に戻ります
なのですか。
それは知らなかった。
それはありがたや。
試す価値あり。
今晩の夜なべの作業予定がたちました(^_^;)。
有難うございました。
また報告します。

[9]jikdさんからのコメント(2001年12月08日 01時32分12秒 )
パスワード
AAAさま

IE Ver.6を削除してみました。バージョンは、IE5.5に戻りました。
これはオーライ。でも結果は一緒でした(^_^;)
やはり、疑いのあるアンチウィルスソフトの再インストールを試してみます。
これで駄目ならそれこそ大相談です。

[10]AAAさんからのコメント(2001年12月08日 03時25分42秒 )
パスワード
Yahoo!のバックギャモンにいってみました
こちらは IE Ver.6 です。
初めてでしたが何の障害もなくすんなりいけました
IE Ver.6でもOKです

>c:\windows\command\scanreg /restore
レジストリのリストアは動作しなくなってからのことですか?
98は使ってないのでわかりませんが
restoreはレジストリのバックアップを戻したようにとれますが?
レジストリのバックアップをとった後にMACAFEE をインストール
しそれを戻したために
ショートカットだけが残りプログラムががないために
起動しないという現象だと思います

MACAFEE をインストールする前に残っているショウトカッットなどを
サキに削除しないと入らないかもしれません
レジストリで検索し削除するか
窓の手などのユーティリティを使用って削除すればきれいになくなるでしょう

[11]jikdさんからのコメント(2001年12月09日 14時38分08秒 )
パスワード
AAAさま
何度も何度も申し訳ありません。
悲しい結論・・・・
えいっとばかりにWIN98を再インストールしました。
時間はかかりましたが、解決です。
富士通のノートで発生した現象だったのですが、富士通は実におまけというか、バンドルソフトが多く、それを削除するのが煩雑でした。
購入するときは何もわからず、マックからの乗り換えだったので、購入時は丸裸状態のマックに比べて、「おお、なんと大盤振る舞いのソフト群!!」ということで買ってしまいました。すぐそれは後悔に代わりましたが・・・
ともあれ、一応解決しました。色々アドバイス有難うございました。
また何かありましたら、ご相談に訪れることになるでしょう(ほぼ確実に)。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

日本歯科薬品株式会社 チップスサーチエンジン 住吉神社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.