旬楽館 株式会社三和 宇部マテリアルズ株式会社

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:102879  投稿日:2002年03月09日 00時14分17秒 パスワード
お名前:MMS

ブロードバンドルーターでグローバルIPを割り当て

キーワード:グローバルIPアドレス ブロードバンドルーター
コメントの種類 :ネットワーク

いつも勉強させていただいております。
質問があるのですが、よろしいでしょうか。

現在ISDN回線を使用しておりまして、
グローバルIPアドレスを絶対に必要とするソフトを使っております。
問題なく使えるのですが、
回線をADSLにした場合、ブロードバンドルーター経由でアクセスすると
グローバルIPアドレスではなく、プライベートIPアドレスになり
そのソフトにはつながりません。

そこで質問なのですが、ルーターの機能でLANで接続された
パソコンの一台をグローバルIPアドレスを割り当ててインターネットに
つなぐことはできるのでしょうか?
ルーターはこれから購入しますので、そういう機能があるルーターを
購入したいと思っているのですが、そもそもルーターには
こういう機能はついてないのでしょうか?
よろしくお願いします。

[1]おやじさんからのコメント(2002年03月09日 02時24分41秒 )
パスワード
ADSLモデムのほかにブロードバンドルータを購入されるのですか?
ブロードバンドルータとはADSLモデムのことであり、接続するPCが1台なら、ADSLモデムをブリッジモードにして、PCにPPPoEのクライアントソフト(RASPPPoEが有名)をインストールすれば、PCにグローバルアドレスがつくので問題ありません。但し、ADSLのISPまたはホールセーラがPPPoEの場合に限ります。PPPoA(ACCA等)は駄目です。
PCが複数台なら、ADSLモデム(ブロードバンドルータ)にスタティックNAT(DMZ機能とかサーバ機能ともいう)を設定すれば特定のポートを特定のPCに強制的に振り向けられるので実質グローバルアドレスをPCにふることができます。但し、アプリケーション(ゲームやネットミーティング等)によっては、ペイロードにアドレス情報が入っているためうまく変換できません。
ルータメーカのHPでどういったゲーム等に対応しているか、調査したほうがいいでしょう。
おやじは、ADSLモデムがヘボなので、IPSecのためわざわざブロードバンドルータを購入しました。

[2]初心者ですさんからのコメント(2002年03月09日 10時20分55秒 )
パスワード
たまたま、このページに来ました。
PC歴6ヶ月の初心者です

直接コメントとは関係ありませんが、
私もADSLに申し込みをしました。
その時にADSLモデムをレンタルにしたのですが、
先日、友人からブロードバンドルーターをもらいました。

おやじ様のコメントを読み、
ブロードバンドルーターだけで接続できるのとことでしたので、
先ほどNTTに連絡を取り、ADSLモデムをキャンセルしました。

おやじ様
良い情報をありがとうございました。レンタル料が助かりました。

[3]rokoさんからのコメント(2002年03月09日 12時47分03秒 )
パスワード
おやじさんへ
私もブロードバンドルータを使っています。ついでにその関係の仕事をしています。
少し気になったのですが、知識だけのことですのでどうでも良い話と思って下さい。

>スタティックNAT(DMZ機能とかサーバ機能ともいう)
静的NAT(LANの説明ではポートフォワーディングとも言います)とDMZは機能から見て
別物として区別されています。
静的NATはアドレス/ポート変換テーブルを手で入力して固定的(静的)なアドレス変換を行いますが、DMZは変換テーブルを持たないので別物と扱われます。

私の使っているブロードバンドルータ(メルコ製)もアドレス変換テーブルの最初の所に、
DMZのアドレス「不明なポートを転送するLAN側IPアドレス」
なんて書いてあるので誤解されるようです。
これは静的NATの変換テーブル以外のポート指定のパケットが破棄されないように
DMZで指定できるよう、判りやすく同じ場所に記載しているためです。

[4]E-motionさんからのコメント(2002年03月09日 12時50分52秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年03月09日 13時15分06秒

[5]おやじさんからのコメント(2002年03月09日 13時02分45秒 )
パスワード
初心者さん。
勘違いしていませんか?いわゆるブロードバンドルータだけでは、ADSLには接続できませんよ。貰ったブロードバンドルータが何なのかわかりませんが、ADSLインターフェースを持ったブロードバンドルータ(例えば、NECのAtermDR35FH/GS・DR35FH/CE・DR30F/GS・DR30F/CE等)なら接続できますが、ADSLにはAtermにもいろいろな種類があるようにISPやホールセーラ(e-AccessやACCA等)によりいろいろな仕様があります。それぞれのISPやホールセーラが認定したものを使わないといけません。特に初心者のかたでしたら、ぜひともレンタルすべきです。サポートも受けられるでしょうし。
おやじが、ADSLモデムがへぼなのでブロードバンドルータを買ったというのを勘違いされたようですね。おやじのHP(おやじのネットワーク)を見ていただければわかると思いますが、ADSLモデム(ルータ)とブロードバンドルータの2段接続にして、IPSecの通信をブロードバンドルータで実現しただけですよ。ご注意を。

[6]OCNさんからのコメント(2002年03月09日 13時03分11秒 )
パスワード
>おやじさん
 ADSLモデムがブロードバンドルータと言い切っていいのでしょうか?
 それはモデム内蔵ルータに限った事では無いでしょうか。
 質問者が言われているのは、ブロードバンドアクセスルータの事でしょ。

>初心者ですさん
 もう一度、もらったブロードバンドルータを調べてみては?
 そのルータにモデムは内蔵されていますか?
 そうでなければ、接続できませんよ。

接続例はこちら(コレガの場合)
 http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4ppro.htm

[7]MMSさんからのコメント(2002年03月09日 22時07分05秒 )
パスワード
みなさん、ありがとうございます。
自分でも色々調べてみましたが、どうやらできそうなので(自分の努力次第)
がんばってやってみようと思います。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

有限会社 ヤスイ 下関歯科技工専門学校 ナビタウンドットコム

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.