YOU.ME ひかりちゃんを救う会 (有)三洋トータルサービス

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:102881  投稿日:2002年03月09日 09時54分32秒 パスワード
お名前:KAME

MPEGかAVIか?

キーワード:キャプチャー
コメントの種類 :購入相談

こんにちは、いつもお世話になってます。

ビデオキャプチャーを始めたいと思い、
MTV1000もしくは2000の購入を考えています。

主な用途は過去に撮ったビデオテープ等からのキャプチャーと
それをソースとした切り張り編集です。

編集ソフトは別に用意するとして、気になるのが
「Mpeg、Mpeg2は編集に適さない」という話がある事です。

やはりAVIでの撮り込みが可能な製品を選んだ方が良いのでしょうか?

実際にPCで映像編集をやっている方、ご意見を伺えるとありがたいです。

なお、予算は50000円を上限に考えています。

[1]T_HAJOEさんからのコメント(2002年03月09日 10時20分43秒 )
パスワード
AVIと比べると「編集の容易さ」ではかないませんねぇ。
AVIの方が編集向きなのは構造が簡単だからです。
ただし、ファイル容量は食いますのでこれは覚悟しておいたほうがいいです。
容量圧縮のためにMPEGがありますが、編集ツールはMTV1000ですとカノープスで非
サポートの「CMカッター」が提供されていますし、他にも再圧縮せずに編集ができる
ソフトも出ていますのでそういったものを検討したらどうでしょう?

ちなみに、単にカット等の編集であるのならMPEGのままでも問題ありませんが、効果
を含めた編集となるとやはりAVIが一番です。

[2]akmさんからのコメント(2002年03月09日 13時41分43秒 )
パスワード
予算五万円だとMTV2000で終わってしまいますね(^^;
画像は1000より格段に向上しているそうです。

カット編集だけならAVIもMPEGも大差ありません。
が、MPEGはフレーム単位の編集ができない(容易でない)ので、連続した映像をつなぎ合わせるのには向いていません。

#IO-DATAのGV−MPEG2を使ったことがありますが、付属のソフトがなかなか優秀でカット編集・効果追加などをストレスなくできました。MTVと比べると画質は落ちます。

細かい編集をしないのであれば、トータル作業時間が短いMPEGキャプチャーをおすすめします。
#細かい編集が必要になった場合でも編集する方法はいくらでもあるので。

[3]a01さんからのコメント(2002年03月10日 00時45分55秒 )
パスワード
>編集に適さない
は文字通り、適さないだけです。
 通常0.5秒程度の単位区切りにしか切り貼り出来ず、フレーム単位に切り貼りしようと思えば、
その部分について再圧縮に伴う画質劣化と処理時間を覚悟すれば良いだけです。

>やはりAVIでの撮り込みが可能な製品を選んだ方が良いのでしょうか?
Mpegと違ってAVIなら、全てが編集に適すると勘違いされていなければ良いのですが。
AVIのCodecには多様な種類があるのです。

このあたりは編集に適さないとされる理由について簡単に知っておく必要があります。
この理由に該当するものはAVIでも編集に適さないですし、
この理由に該当しないタイプのMPEGは切り貼り編集に適さないということは無いです。

ビデオを0.5秒単位とかで分析すると、動いているのは一部だけで周りの背景は動いていないという
ことは良くあります。
MPEGでは普通、
例えば「4枚目の絵は1枚目と、ここの部分だけ違う、他は1枚目と同じ。2枚目の絵は
ここは1枚目と同じ、ここは4枚目と同じ、ここの部分だけ違う。・・」
というように記録します。(細かいことを言うとこのように記録することが認められている
であって、MPEG=この手法を使っているはずというわけではない。のですが、)

このため同じ画質を維持するために必要なデータ量は少なくて済みます。
データ量が同じなら画質を上げることが出来ます。
賢い方法ですが、切り貼り編集ではこれがそのままデメリットになります。

あたりまえのことですが、
○枚目と同じ・・・とする以上、単純に○枚目を切り離すことは許されないからです。

必然的に、0.5秒程度の中の参照関係には手をつけないか、手をつけたいのであれば、該当の0.5秒
部分だけでも一度展開してから必要な範囲を再度圧縮し直すか。ということになります。

もうひとつ、
>過去に撮ったビデオテープ等からのキャプチャーと
には、注意が必要です。ちらちらと細かいノイズがあったり揺らぎが発生しているなどの理由で、
「周りの背景は動いていないという」
ことを判定できなければ、当然、上記の手法はまるで威力を発揮できないのです。
TVなどをキャプチャする場合でも、離れた場所で、まったく同じ機械を使って、同じ番組を録画しても
映像のコンディションによって画質には大きな差が出ます。
アナログビデオデッキでは、奇麗な画像は奇麗なりに、ノイズ混じりの画像もそれなりに録画してくれますが
MPEG2キャプチャーでは、奇麗な画像はS-VHS標準等より断然高画質に、ノイズ混じりの画像はVHS3倍モード
の方がマシでは?。というように格差が拡大する傾向があります。
KAME さんの過去に撮ったビデオテープ等の画質を知らないので何とも言えませんが、このあたりを
知らずに買って、実際に使ってみて憮然とすることってよくあるようですから、気になる場合は
購入前に確認してみることが出来るような販売店で実際に確認してみてから検討されたほうが
良いと思いますよ。

[4]KAMEさんからのコメント(2002年03月10日 01時20分15秒 )
パスワード
みなさま、早速のレスありがとうございます。

どうやらmpegでもイケルかな、という気がしてきました。

重ねての質問で申し訳ありませんが、
「切り張りしたい画面の前後がハッキリしている」場合は
ほとんど問題ないと考えてよろしいのでしょうか?

例えばTV番組の本編映像とCMとでは、
はっきり切り替わる瞬間があるわけですが
そういった部分の切り張りがメインになると思うのです。

そして、そうでない連続部分も
「編集に手間がかかるがキレイに仕上げられない訳ではない」のなら、
もうMTVシリーズに決めてしまおうかと思うのですが…
 #この辺、勘違いしていたら申し訳ありません

ただ、映像ソースについては、それこそ10年前にエアチェックしたものや
ビデオムービーで撮影したものも中にはありますので、
覚悟した方が良さそうですね。

>MPEG2キャプチャーでは、奇麗な画像はS-VHS標準等より断然高画質に、
>ノイズ混じりの画像はVHS3倍モードの方がマシでは?。
>というように格差が拡大する傾向があります。

AVIだとこの差が少ないとすると… ふたたび迷ってしまいます(笑)。

そもそもチューナーをほとんど必要としない場合は、
MTVシリーズは「勿体無すぎる」なんて事はあるのでしょうか?
「キャプチャーオンリーならこの製品が良い」
「画質の点だけでもMTVシリーズを選ぶ価値がある」等、
ご意見・情報・体験談を頂けるとうれしいです。

[5]たいよしさんからのコメント(2002年05月21日 17時07分26秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年05月21日 23時40分21秒

[6]SPさんからのコメント(2002年05月21日 20時44分40秒 )
パスワード
送り(再生)のデッキは何をお使いでしょうか?
私の場合はWV-D9000とDSR-11を使っています。(編集用)
パソコンにはDVラプターと玄人志向のUSB2.0+1394PCIとVAIOのギガポケット
など使っています。
ソフトはメディアスタジオ6.0とラプターエディット、プレイリストビルダー
ムービーメーカーなどを使っていますがこの中ではラプターエディットが
簡単かなぁって思います。

また、ギガポケットでTV番組を録画してプレイリストビルダーでカットして
アナログでデッキに録画しています。
ギガポケットは
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c19760945
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c19762705
なんかいかがでしょう?(画質は良いです)

ただ単に古いソースをCD−RやDVDに取って置きたいと言うのと編集して
VTRに保存するのとでは時間と労力?で計算してどうでしょう・・・?
やっぱりコスト的にはまだまだテープを使ってしまいますねぇ
DVDに保存する時はwinCD-R7.0やメディアスタジオで作っていますが・・・

今回はMTV2000を買って次回にギガポケットとかって方法も有りますが・・・パソコンは銭喰いですね!

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

御所車 有限会社 ヤスイ 井上書店

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.