株式会社松岡 陣屋 山陽町

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:102887  投稿日:2002年03月09日 16時36分19秒 パスワード
お名前:nahaha

自動修復後、8.3形式を元にもどすには?

キーワード:8.3
コメントの種類 :トラブル相談

インターネットを見ていて、フリーズ・再起動となり、PCが自動的に復元したのですが、ドライブ全てのフォルダ&データ名が異常となりました。↓

元のデータ名「WIN2000データ」が「WIN200~1」となります(数字はBBS用に半角にしましたが元は全角です)。

そして、データの削除や名前の変更ができなくなり、私は眠られなくなりましたました。

削除しようとすると↓の警告が出ます。
■○○(データの名前)を削除できません。ファイルを格納しているボリュームが外部的に変更されたため、開かれたファイルが無効になりました。

変更しようとすると↓の警告が出ます。
■WIN2000データの名前を変更できません。ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています。

最初にウィルスを疑い、最新データにUPしてスキャンしたのですが検出しませんでした。
(ノートン&ウイルスバスターONlineスキャン)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、ワードでデータを色々いじくっていると、8.3形式と表示されました。
詳しくないのですが、これをDOS形式互換と判断し(ロングネーム不可だし)、元の形式に直そうと思い、ここの全文検索や、PCのヘルプで調べたのですがわからなかったのです。
(未熟者ですみません‥)

OSは XP HOME です。
私が手塩にかけて育てたデータ(大げさではないのです)を元に戻すにはどうしたらよろしいでしょうか?
お殿様、お姫様、神様、これからはら抜き言葉を使いませんので、どーぞ未熟な私を眠られるようにしてくださいませ。よろしくお願いいたしまする。

[1]nahahaさんからのコメント(2002年03月09日 19時39分25秒 )
パスワード
↑すみません。
最後の手段。上書きインストールをしたら直りました。
他のドライブがおかしいのではなく、Cドライブがおかしかったようです。(私の見識も)

皆様ご迷惑をおかけしました。
これで寝れます。いや、寝られます。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

株式会社 大津屋 YOU.ME 日本歯科薬品株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.