株式会社三和 下関観光コンベンション協会 井上書店

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:102954  投稿日:2002年03月21日 18時46分05秒 パスワード
お名前:raki

AN HTTPD 自鯖のトラブル

キーワード:AN HTTPD 自鯖
コメントの種類 :トラブル相談

AN HTTPDというソフトを使って、自鯖をたてようと思ったのですが、
色々と試行錯誤などしまして、自分の方からは繋ぐことができたのですが、
相手(他者)の方からは繋がらないというトラブルが起ってしまいました。

これを解決しようと思い、設定の方を多少いじってみましたが、
それでもまだ、解決できません。

どなたかこの症状に陥った方や、解決方を知ってる方いましたら、
ご教授願います。
よろしくおねがいします。

[1]Shinosukeさんからのコメント(2002年03月22日 00時36分59秒 )
パスワード
基本的なANHTTPDの設定か、ネットワークの設定、お使いのISP側の設定、あるいはセキュリティソフト等による問題などが考えられます。

「自宅サーバー」で検索すると、結構な数のホームページや書籍がヒットします。
それらをご活用下さい。
その方が、全世界に向けて公開するんですから、「試行錯誤」で見れちゃうよりは世間に迷惑をかける可能性が低いです。
自己流には注意しましょう。

「自鯖」でヒットするところじゃ・・・どうかな〜

[2]自宅サーバさんからのコメント(2002年03月22日 05時27分59秒 )
パスワード
参考までに

自宅マシンWWWサーバ化計画 ←KENTさんの所にある
http://www.kent-web.com/www/

[3]rakiさんからのコメント(2002年03月22日 17時25分40秒 )
パスワード
>Shinnosukeさん
自鯖で検索はしてみましたが、あまりヒットしませんでした…
AN HTTPD使ってる人も少ないみたいで、参考になるサイトは二つほどしかありませんでした。

>自宅サーバさん
行ってみました。で、設定してみました。
ですが、それでもまだ上手くいかないみたいですね…うーん…

[4]だるまさんからのコメント(2002年03月22日 20時30分13秒 )
パスワード
ネット環境が書かれてないので、はっきりしたことは言えませんが、
ルータ越えで上手くいかないのかな?
ルータ使ってるなら、80番ポートは開けてやらないとダメですよ。

[5]Shinosukeさんからのコメント(2002年03月22日 20時41分21秒 )
パスワード
ISPが公開を許可していないのでは?
ISPが許可していて公開できないのであれば、ISPに問い合わせるべき事です。

ご自身で「繋ぐことができた」というのはLAN等ではなく、独立したPCで見えたのでしょうか?
LAN内で見えたと言うだけでは、外部から見えるかどうかはわかりません。
それと、ISPから割り当てられているのはグローバルIPですか?

すくなくとも基本的なご理解がないと、サーバーの公開は危険度「高」です。
近所迷惑どころか、ワールドワイドな迷惑になりかねませんのでお勉強してください。

[6]rakiさんからのコメント(2002年03月23日 18時28分42秒 )
パスワード
>だるまさん
ネット環境は、フレッツISDNで、NECのTAを使っています。…他には、
過去半年間で、BlackICE、ウイルスバスターなどを入れましたが、
両方とも、アンインストールしています。

ルータ越え…スルー設定の事でしょうか?
私の使っているのはTAなのですが…もしかして、ソフトウェア上でも、ルーター機能というのは働かせれるのでしょうか?
ちなみに、ポート80は、PersonalWebSurverという、MS社製のソフトが占領していたみたいなので、これは強制削除(フォルダ・レジストリ削除)しました。

>Shinosukeさん
ISPですか…私の使っているISPは、なまはげネットという、地方のサーバーで、
セキュリティには甘い部分があるサーバですが…
問い合わせてみます。

LANはたてていません、独立したPC上で見てます。
グローバルIPかどうかですが、時々IPが変わっている事から、グローバルIPだと思います。

一応、こんな私でも、3年間ほど、ネットをやっています。
鯖が本格的に動くようになったら、セキュリティ関係の本をざっと読んでみるつもりです。
大抵のクラッカーの攻撃には耐えれるようにはしたいのですが…

あ、ところで、自鯖の使用方ですが、友達内だけの、クローズドなサーバーにしたいと思っています。
やはり、外に公開するとなると、危険(いやそれ以前に危険でしょうが)度がぐーんと上がるような気がしますので…
http://touwakikou.ddo.jp/www/
これが一応、私のホームページです。今のところはまだ、他の方からは繋がらないみたいです。

というわけです。

[7]便利と自己責任は表裏一体さんからのコメント(2002年03月24日 03時56分57秒 )
パスワード
PWSは、Web Serverですよ。

っていう前に、

ルータ越えの意味
グローバルIPの意味

も知らない事や

>一応、こんな私でも、3年間ほど、ネットをやっています。

なんて言葉から察するに、「お客さん」として、ネットにつなげて
いただけでしょう。
はっきり言って年数は、この際あまり関係ありません。
10年やろうと1年やろうと、クライアントの設定しかしたことが無ければ
同じです。
知識量が圧倒的に不足しています。

ネットに接続する前に、自宅内で簡単なLANを組んでよく練習しましょう。
クラックされては、他人に迷惑を掛けるばかりではなく、企業に対して
迷惑をかければ、損害賠償の対象にもなりかねませんよ。
ある日、突然、内容証明郵便が届いたり、パトカーが家の前で止まって
捜査令状をもった人が玄関の呼び鈴を鳴らしてからでは、遅いですからね。

まあ、そんな事になる前に警告を受けると思いますが。

ある程度は自分で勉強するしかないです。
それが嫌ならISPの用意したものを使うか、外部のコンサルタントに
お金を払ってお願いして、保守契約も含めて考えてみてはどうでしょう。

[8]けんいちさんからのコメント(2002年03月24日 21時17分30秒 )
パスワード
自宅サーバーを公開するには、詳しい事は分かりませんが(経験も無いので)
グローバルIPアドレスが固定出来なくても以下のような方法も有りますよ。

http://www.plala.or.jp/access/guest/dyndns/

[9]rakiさんからのコメント(2002年03月25日 10時29分11秒 )
パスワード
>便利と自己責任は表裏一体さん
グローバルIPは知っています。ただ、私自身の優柔不断な性格のせいか、そういう風な答えになってしまったことはすみません。
ルータ越えというのは、…ネットで色々調べてみましたが、LAN外へパケットを発信するということぐらいしか分かりませんでした。というか、それすら間違っているという可能性も…
検索してみて分かったことは、「ルータ越え」そのものについての説明はあまり無いということでしょうか。
今の私には、これぐらいしか検索できませんでした…
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5634/t82E9_0000.html#1749
これはなんだかアングラな説明みたいだなと思いましたが…

やはり、便利と自己責任は表裏一体さん的に言わせてみれば、
「まだまだまだまだまだまだ甘い」
ということなのでしょうか…もしそうであれば、また忠告してください。
まだ必要であれば、もっと調べます。
もし良かったら、ルータ越えとは何なのか、教えてください。

>知識量が圧倒的に不足しています。
それならば圧倒的に入手していけばいいこと!
確かに、私はクライアント側としての設定しかやっていませんが、これから
発信側として、そして自分のスキルや知識を高めたいと思っています。
ですから、ここで皆さんの知識を拝借したいなと思っているわけで、投稿したわけなのですが…
やはり、発信側になるためには、「事前の完璧な準備」というものが必要になるのでしょうか?
一つ一つ、経験を経て知識を得ていく…というような方向は、この世界では否定されるのでしょうか?(されるでしょうね…)

>ネットに接続する前に、自宅内で簡単なLANを組んでよく練習しましょう。
いや、LANを組める程にお金が無いので、LANは組めません…
組んでみたいとは思うのですが…

>ある程度は自分で勉強するしかないです。
ということは、ルータ越えの意味は…だめなのか…
仕方ありません、色んなサイトを見て回って、事例から勉強するしか無いんでしょうかね…
私的には、教えてくれたって良いじゃないかって感もありますが、便利と自己責任は表裏一体さんがそう言われるのなら、仕方ないです。そういう方向の指摘も、ここの掲示板にあっているものなのかもしれませんね。
がんばります。

>けんいちさん
あ、それは知ってます。しかももう、DynamicDNSは取得して、設定に反映させてます。
わざわざ、ありがとうございます^^

[10]教えてクンは去れ!さんからのコメント(2002年03月25日 17時35分11秒 )
パスワード
>私的には、教えてくれたって良いじゃないかって感もありますが

教えてくれて当然という態度は、改めたほうがいいですよ。
だれも、あなたに、教えてあげなければいけない義理は無いのですから。

そういう態度だと、「自分で調べれば」と突き放されるだけですよ。

[11]rakiさんからのコメント(2002年03月25日 21時28分15秒 )
パスワード
>教えてクンは去れ!さん
いや、自分でも調べてみたのです。でも、分からなかったのですよ…
自鯖のトラブルについても、色々なサイトを見て、設定をいじってみて、それでも分からなかったのでここに質問したのです…
出来たら、ヒントだけでもとここに投稿したのですが、駄目みたいです…

>教えてくれて当然という態度は、改めたほうがいいですよ。
それはその通りです。
ですが、教えて欲しいという希望を持っているのは確かです。それは…いけない事なのでしょうか?
私自身は、ネットの知り合いの方達には、質問されたことは何でも、自分なりにわかりやすく説明していましたし…

ここには、玄人指向の方が多いみたいですね。
私の、ここに対する考え方は変えなければならないですね…

これは私の調査力不足でしたね。
今度、自宅サーバーに関する本を大量に買い込んで、読み込んでみたいと思います。
そして、それでも解決出来なかったら、またここに書き込みをするつもりです…
って、しつこいですが(^^;)
その時は是非、教えてクンは去れ!さんからも何かコメントをしていただけると幸いです。

ではでは。

[12]Shinosukeさんからのコメント(2002年03月25日 22時03分17秒 )
パスワード
rakiさんもご存知でしょうが、「AN HTTPD」自体は特に設定する必要の無いすばらしいフリーソフトだと思います。
ただ問題になるとすれば、ISP側の設定やネットワークの設定になるわけですよね?
これは当事者でなければ確認のしようがありません。

先ずはISP側に公開可能かどうかの確認を取っていただきたかったのですが・・・
(ISP側でOUTだったらそれまでですから・・・)

本を買うと言うのなら「全部フリーソフトで作る 自宅サーバーfor Windows」って言うのがありますので御参考までに。
別に関係者じゃありませんので。

[13]ついでに言わせてもらえばさんからのコメント(2002年03月25日 23時29分37秒 )
パスワード
#賛否両論あるでしょうが、ワタシ的には...
#まず、「自鯖」という言葉を改めるべきかな。

>ですから、ここで皆さんの知識を拝借したいなと思っているわけで、投稿したわけなのですが…

例えば1から10の知識・情報の内、1〜3程度を尋ねるならいいでしょう。
あなたはそのつもりかも知れませんが、答える側は、6、7、もしくは
それ以上のことをアドバイスする必要があるなと感じているわけです。
これはもう、掲示板の範疇を越えていると思うのですが。
#だからもう少し勉強しろとか教えてクンと言われるのです。

>やはり、発信側になるためには、「事前の完璧な準備」というものが必要になるのでしょうか?

全世界に迷惑をかける恐れがあるのですから当然だと思います。
というか、その程度の認識の人には、ウィルスやらワームやらを
撒き散らされたらたまらんので、サーバなんて公開して欲しく無いです。

[14]rakiさんからのコメント(2002年03月26日 10時17分39秒 )
本人によりコメントは削除されました。 2002年03月26日 19時43分29秒

[15]メール公開の許可取りました?さんからのコメント(2002年03月26日 13時45分42秒 )
パスワード
メールなどの私文書及び公文書に分類されるものについては、
著作物とみなされるものがあります。

掲示板という公開の場で公開することについて、著作者の許諾を
得ないで掲示した場合は、公開者だけでなく、掲示板の管理者に
まで迷惑をかける事にもなりかねません。

メールを掲示板に掲示する許可は、得ているのでしょうか?

あなたも、個人宛てに送ったつもりのメールが掲示板で全世界に
公開されると、良い気分がしないでしょう。

[16]他人に頼りすぎ。さんからのコメント(2002年03月26日 17時02分35秒 )
パスワード
>私自身は、ネットの知り合いの方達には、質問されたことは何でも、
>自分なりにわかりやすく説明していましたし…

あのー。

「自分がしてるから、他人もするはずだ、する事を求めるのは当然だ」

というのは、通用しませんよ、ネット以外の世界でも。

[17]rakiさんからのコメント(2002年03月26日 19時40分21秒 )
パスワード
>メール公開の許可取りました?さん
な、そんな、著作権なんていうのもあるのですか…なるほど。
私の居る、掲示板では、摘発メールやら何やらがおおっぴらに公開されているのですが…まるまる。
このメールの文書に関して、私は、意味があまり良く分からなかったというか、
「おおっぴらには駄目で、厳密にいえば可能」
というような解釈ができてしまい、そこら辺が詳しく分からなかったので、
メールの文書をまるまる公開してしまいましたが…
これは、犯罪に近い部類に入る行為なのですね。
これは、削除しておきます。

>他人に頼りすぎ。
あ…これはただの冗談というかノロケですので…(こんな状況で冗談やノロケを言うのもアレですが)
本当に、私からは沢山ぼろが出ますよね…その分、皆さんから突っつかれ安い胃というか…反省してます。

>「自分がしてるから、他人もするはずだ、する事を求めるのは当然だ」
これは、私が何をしているかを知ってもらいたかったということで、
自分がしてるから、他人もするはずだ、という意味で言ったことではありません。そういう意味で伝わってしまったことについては、反省すべきですが…
ただ、皆さんがおっしゃるように、この世界(掲示板)では、甘えが通じないというのは良く、分かりました。
ノロケや冗談なんかも、比較的通用しないということも…
(うう、何だかキノの旅の世界に居るみたいだ…自分。)

>ネット以外の世界でも。
かなり、私の立てたスレッドとはほど遠いレスになりますが、この際です、気にしないでレスします。
えーと、私の言いたいことは、
自分が相手に何かをすれば、相手が自分に、未来において何かをする
ということです。自分の中に存在する、「前提・勝手」という意味はこの中には介入しません。
つまり…この文章を言い換えると、
「自分が相手に何かをするから、他人も、それを自分で解釈して、そして何かをしてくれるはずだ、することを期待するのはある意味当然だ」
ということ…じゃないかと思います。
こういうことであれば、通用するかと思います。
他人に頼りすぎ。さんの意見はどこか…私の意見を少しも肯定せずに見下して笑って、そして足でげしげしとSMプレイをしているような…私はそんな受け取り方をしてしまいました。つまり、私も心のどこかで楽しんでしまっている、ということです。

あぁ、何だかレスが可笑しくなってきています…すみません。
つまり、このレスを読んで分かったことは…
この掲示板と、私が考えている掲示板との間には、
「自分がしてるから、他人もするはずだ、する事を求めるのは当然だ」
ここにズレが生じている、ということです。
つまり、ここでは…
「皆がここのルールを理解し、そして実行しており、それは皆共有すべき事であり、また事実でもあるから、他人もまたそれを理解、実行すべきだ、そしてそれは当然の事だ」
ということになるのでしょうか。ここは一つの国であると考えることが出来ます。
ですが、私の考えていたここの掲示板の雰囲気は…
「皆には、質問してくる人の目線に立ち、その人に合った回答をするように心がけている、それは皆共有すべき事であり、また事実でもあるから、他人もそれを理解、実行すべきだ、そしてそれは当然の事だ」
ということになると思います。

つまり!今私の考えている世界と、今現実に向き合っている世界にはズレがあり、私は何とかしてその世界に溶け込まなくてはならない、そうしなければ、また皆さんから苦言や冷笑や嘲笑を浴びせられてしまうということです。

分かりやすく言うと…
「郷に入らば郷にしたがえ」これに尽きます。
そうですね…私も、今思うに、諦めモードに入りつつあります…
これからは皆さんの雰囲気にとけ込めるように、努力するつもりです。
で、です。
もしそれが、適って、皆さんもそれを認めていただける時がきたら、
また私の質問につき合っていただければな、と思います。

…それと。
こんなに長くてくだらなくてしょうもない私の思考回路(?)というか愚痴というか…
つまり「変な吐き出されたモノ」ですか。これは見ても構いませんが、見なかったことにしてください、今の私のテンションは、葛藤と劣等感と猜疑心とかで、かなり狂ってますので…
変な文になって、すみませんでした。

あ、あと…
>Shinosukeさん
プロバイダーに問い合わせてみたところ、こんな感じのメールが届きました。
「おおっぴらには駄目、厳密に言えばできる」、と。
メールの内容を見ている限り、皆さんが言っているように、自前サーバーは好ましくないとのことです。
これは、私が過去、このプロバイダーの方と会ったことがあり、おそらくその人からのメッセージであろうことから、予想されると思います。

ちょっとだけ詳しい内容を言いますと…
「動的IPではサーバーは運営できない、是非我が社のレンタルサーバーを!」
「自前サーバーをやるには、静的IPが無いとできない」
と、何かをはぐらかしているような文書でした。
これ以上…何か言うと、著作権云々が絡んでしまう可能性がありますので、
今回はここまでにしておきます。
何か質問がありましたら、(自前サーバーの事でしたら)何でも結構ですので、気兼ねなくおっしゃってください。
私も、私なりにお答えしますので。

ではでは。

[18]マイマッカレルさんからのコメント(2002年03月27日 01時18分29秒 )
パスワード
rakiさんがやろうとしている事は、掲示板や本で知識集めれば出来るものじゃないんでは?

現時点でかなりの知識を持っていれば、どうしても分からないことだけ聞けばいいだろうけど、
便利と自己責任は表裏一体さんが言ってるように、ルータ越えも知らないレベルじゃ..。

バカにしているわけじゃないけど、それなりの教育(50万くらいかかるかな?)受けたら?

どこでそういう教育やってるの?なんて質問までは勘弁してください。

[19]rakiさんからのコメント(2002年03月27日 10時58分10秒 )
パスワード
>マイマッカレルさん
本の知識については、限界はそんなに無いと思いますが、掲示板には、限界があると思います。第一、「教授」という状況が発生しなければ、Googleには現れませんし。
「ルータ越えについて」、これに絞って書かれている掲示板というかサイトは一つしか見つかりませんでしたし、事例として付随して書かれているサイトはいくらでもありましたが…
この、「ルータ越え」に関する知識をはっきりさせるためには、どうしても
「ルータ越え」が何なのか、はっきりと書かれているサイトを見つけなくてはならないと思うのです。

>ルータ越えも知らないレベルじゃ..。
私は、そこで突っかかってるのですよ。誰だって、同じところで突っかかるようなものでもないと思います。
ですから、たまたま私がその穴にはまってしまって、どうしても抜け出せない状態にあるというのに、皆さんからは、抜け出した後に必要なモノしか提示していただけませんでした。
本当に、どういう形の答えでも構いませんから、「ルータ越え」についての、
皆さんの知識を知りたかったのですよ。
ここに、その意味を聞いたのは、それが一番手っ取り早いと思ったからです。
最も一番手っ取り早いのは、別の掲示板に質問することですが…
ここの雰囲気から察するに、同じような返答が返ってきそうで怖いです。
セキュリティに対する意識問題などは、それが分かってからでも良い(今回のことでビシバシたたき込まれましたが)と、私は思いました。

私は、今目の前にある壁を越えられなくて参っているのです(皆さんにとっては何の障害もない壁でしょうが)。
そこさえ越えてしまえば、後はぐんぐん進んでいけると思うのです。
ですから…教えて欲しいのです。これはわがままな主張です…

では、私がWeb上から得た、ルータ越えの知識(というか何というか…)をここに載せたいと思います。
・ルータがネットワーク間に存在する場合、デフォルトではDHCPはルータを越えることができないので、設定を行う必要がある。
・ルータ越えをすると、パケット通信量が増加し、ネットワークに負荷を与えてしまう
・ルータ越えとは、ルータを通過する、ある程度の大きさを持ったネットワーク上に生じる問題。
・ルータ越えを行っているWAN環境での REMOTE DESKTOP は利用可能。
・ルータには、ルータ越えに対応しているものとしていないものがある。
・ルータ越えを可能にするには、デフォルトゲートウェイを設定しなければならない
・RARPを使用する場合、ルータ越えはできない
・ルータ越えを行っている場合、そのルータがSNMPプロトコルが通るようにされているか確認しなければならない
・ルータ越えをしている状況で、telnetだけが使用不可の状態の時は、ファイアーウォールやルータの設定に問題があると見るべき(ルータにもtelnetを遮断する機能がある)
・ポートマッピング機能だけでは、ルータ越えは無理。SIPという規格(パケットの中に直接IPアドレスを入れる規格)のため、高機能なルータでないと、このパケットは行方を無くしてしまうとのこと。
・ルータ越えの認識をするには、設定ダイアログで、「LocalNetwork以外への
Broadcast設定」を行う必要がある。
・ルータ越えは、それなりに難所である。
・WindowsXpをルーターに使う事もできる。(むむ)
・ルータには段が存在する。今のところの最高記録は、20段らしい。
・ルータを越えての遠隔へのMagicPacket送信には、ルータ越えに対応したMagicPacket送信用ソフトウエアが必要

と、30個くらいのウェブサイトを覗いてみましたが、どれもこれもルータ越えの概念の端っこをちょっと見せているくらいで、その「意味」というのは、推察するしか理解できないような…そんな気がします。
で、です。
この掲示板に、「ルータ越え」についての書き込みを行わないということは、
ルータ越えの説明というものは、簡単にできるというものではなちからではないでしょうか?
そして、これを学ぶ為には、「経験」しなければ分からないのではないか…と。
何せ、ウェブサイトに載っていませんし…
と、こんな感じです。このことから、私のどうしても分からない事、それは、
「ルータ越えの概念」
です。

>バカにしているわけじゃないけど、それなりの教育(50万くらいかかるかな?)受けたら?
いや、50万もかけるよりだったら、生活費に充てますよ…
バカにしているわけじゃないとありますが、これは十分、バカにされてるんじゃないかと…
私は今高校生ですが、それなりの教育は、十分受けていると思います。
これはやはり、言葉のあやという奴で、心底…
「あはははははは!こいつバカだよ、笑えるー、そしてうざい」
と思ってらっしゃることでしょう…まぁ、それも結構です。

>どこでそういう教育やってるの?なんて質問までは勘弁してください。
妥当なところで高校か大学でしょうね…中学生で中退しているのであれば高校受験、
高校で中退しているのであれば、大検を受けて、その上で大学受験を受けることになるでしょう。

[20]マイマッカレルさんからのコメント(2002年03月27日 21時56分42秒 )
パスワード
>本の知識については、限界はそんなに無いと思いますが..
その考え、間違っています。それならここでスレたてることもないでしょ?

>では、私がWeb上から得た、ルータ越えの知識...
この下にずらずら書いたことの意味が分かっているなら、もうルータ越えとは何なのか
分かったということでしょう。

>妥当なところで高校か大学でしょうね…
全然違うよ。

ホントにバカにしたわけじゃないんだけどね..。被害妄想家?

[21]まっするさんからのコメント(2002年03月27日 22時39分00秒 )
パスワード
rfc1631, rfc2663を読んでみるといいでしょう。

[22]rakiさんからのコメント(2002年03月29日 15時41分29秒 )
パスワード
>マイマッカレルさん
すいません…私はその通り、被害妄想をするタイプの人間です。
いつもいつも何事にも深く考えてしまい…失敗する側の人です(汗)
自分勝手に深く考え込んでしまい、誤解してしまい、すみませんでした。
皆さんからの発言に、何故か「敵意・排除・差別・見下し」が感じられてしまい、結果、
HN(というか匿名性というか)というものに信用がおけなくなってしまいまして…まぁ、色々あったのです。

>その考え、間違っています。それならここでスレたてることもないでしょ?
そうでしょうか?確かに私は本全て、そのものにはそんなに限界は無いと思いますが、
「出会えない」「見つからない」確率が高いというだけで、そういう意味では、ここに何らかの返答を求めるというのは正しいのではないかと。
実際、3店くらい(市内に出ても本屋さんが少ないのです^^;)本屋を回ってみましたが、自宅サーバーに関して書かれていた本は、一冊しか見あたりませんでしたし。
今読んでる最中ですが…なかなかルータ越えについて書かれているのは見あたりませんでした。
しかし…誰も、ルータ越えについて語ってくれなかった事は意外でした。
まぁそれも…私がぐちぐちしてたからでしょうけど(笑)
でも結局は…分かれたのかな。まぁ外枠は分かったつもりではいますけど…

>分かったということでしょう。
そういう範囲の事を理解して「分かった」というのなら、おそらくは分かっていると思います、マイマッカレルさん、自信付きました!

>全然違うよ。
あ、それじゃ、PC雑誌に載ってる教室云々の事かな…
そういえばそんなのもありましたね。
なるほど。と今はそう思う事にしておきます。

>まっするさん
おぉ、これは何か掴めそうな感じ…
RFCのサイトに行けば、確か文書が公開されてるとかされてないとか…
まぁ多分全部英語でしょうけど、翻訳ソフトがあれば大丈夫!ですね。
情報ありがとうございます^^

[23]公開できた?さんからのコメント(2002年03月29日 22時09分13秒 )
パスワード
http://dream-seed.com/server/
http://homepage1.nifty.com/yito/namazu/category.html

[24]rakiさんからのコメント(2002年03月30日 11時34分05秒 )
パスワード
>公開できた?さん
実はまだ公開できていません。
HTTPが駄目ならFTPだ!と試してみましたが、WarFTPDもTinyFTPDも、
説明サイト・付属ヘルプを読みながらきっちり設定したつもりで挑んでみたのですが、
「繋がらない」
と、友達に言われました(汗)

で、です。昨日、私の友達が、OSをXPに変えたとか言ってきまして、それで、
「あれー、FTPが繋がらないです」
とか言ってたのです。

このことから、おそらく…XPでは、HTTPやFTPが通らないんじゃないかと思い至りまして。
OSをWin2000に入れ替える為、今バックアップしている最中です。
がんばります!

情報ありがとうございます。
ホームページは、OSを入れ替えてから観てみますね。

[25]Fightさんからのコメント(2002年03月30日 21時17分44秒 )
パスワード
pcのネットワークの設定やANHTTPDの設定が間違い無いとして他に他に試せること
1.ダイナミックDNSへのIPの登録更新は確実に行われているかどうか
2.Winipcfg.EXEなどで確認した自分のIPで(URLではなく)HPが見えるか友人に試してもらう

もし、HPが見えるようならダイナミックDNSの設定、登録を見直してみる
(外してたらごめん)
OSを入れ替えて うまく公開できるといいですね。
がんばってください!

[26]???さんからのコメント(2002年03月31日 13時10分29秒 )
パスワード
ISDNで自鯖たてて何を公開したいのでしょうか
レンタルでデリ食らうのがいやだから?そんなものは自鯖でも公開してはいけません
どうしても自鯖で立てたい理由とか熱意を見せて謙虚に教えてもらう姿勢を見せたらいかがでしょう

[27]rakiさんからのコメント(2002年04月01日 17時19分49秒 )
パスワード
>Fightさん
今、OSを入れ替え終わって、これから試している最中です。
おそらくは、成功するでしょう‥なんせ、1年くらい使いつづけてましたからね、
どこかおかしくなってて当然‥だと思います。

それで、それでもまだだめなようであれば、Fightさんのおっしゃるような事を検討してみますね。
ありがとうございます^^

>名も無き方
暗くて深くて淀んでいて底が無い方、私はそんな感じがしました。
匿名を盾にしているのかわかりませんが、すみませんが、そういう方の意見は、
聞き入れない事にしました。ご了承ください。

ちなみに、公開するのはマッド動画(ウェブサイトに置いてある)と呼ばれているものや、友達から頼まれて探したドライバやユーティリティ、アップデータ等です。
信じてくださらないのであれば結構です。この回答は、どうにでも解釈できますし
ね。

以上です、自分勝手ですみませんが、これからは、「匿名性」の介在するというか、
私の意思(呪いのようなもの)が通らないHNの方の意見は聞き入れない事にします。
たとえば、???とか、まぁ‥レスを見ればわかるはずです。
‥というか、もう問題が解決してしまう可能性もありますので、ここでこんなこと言っても遅いような気はしますが‥そういうことです。

ではでは^^

[28]rakiさんからのコメント(2002年04月01日 19時56分14秒 )
パスワード
>みなさんへ
Win2000に変えて、今AN HTTPDを起動して、友達にブラウジングしてもらいましたが、できました!よかったです^^

やはり、OSがXPであったことか何かに、何らかの原因があったのではないかというのが、私の見解です。
それにしても、こんな長くまで私の愚痴や質問につきあってくださり、
本当にありがとうございました。
辛口も甘口も、ちゃんと私の中に染みこんだ…と思わせてください。

ではでは^^

[29]ハックさんからのコメント(2002年04月03日 21時27分22秒 )
パスワード
たかが自宅サーバたてんのに何日掛かってんだ?

>自鯖のトラブル
じゃないでしょ? rakiくんの頭のトラブルじゃないのか?

くれぐれもアタック受けないようにね! ククク...。

[30]rakiさんからのコメント(2002年04月04日 12時54分19秒 )
パスワード
いやしかし、よく続いたものですね…
私の天然さから来る馬鹿さ加減というか…自分で見てても、おもしろい奴だなーって思います(笑)

>ハックさん及びtouwakikou.ddo.jpにアクセスしようとしている方
ここで公開していたドメインは、今は使っていませんので、ご了承ください。
そして、たかが自宅サーバ、されど自宅サーバです。
アタックに関しては、今一冊読み終わったところです、これからももっと読んで、
ハックさんその他の方達に負けないくらいの知識を得たいと思います。

では。

[31]totaさんからのコメント(2002年04月04日 19時04分20秒 )
パスワード
自分でサーバを立ててなにをされるのも自由とは思いますが、
万一クラックを受けて周囲に迷惑をかける可能性があることは一度でも
考えられましたか?「自分は大丈夫」とか思っていても知らぬ間にバックドアを
開けられているような事も可能性としてはあります。

知識を得ようとする態度は立派だと思いますが、
十分な知識を得る前にやられてしまうという事が有り得るというのも
覚えておいて下さい。

サーバの知識云々以前にその辺のことを全く考えていないように
見うけられましたので。

[32]鷹の巣さんからのコメント(2002年05月01日 10時25分12秒 )
パスワード
rakiさんへ

自宅サーバーのご構築おめでとうございます。
皆さんから、色々ご指摘やら、ご指導を受けられましたが、よく頑張られましたね。
rakiさんの良いところは、活力があって、知識欲が旺盛なところです。
きっと、半年も経つと、私やご意見を言われた方以上の知識レベルになっている
ことと推察致します。

貴サイトの益々のご発展とご繁栄を心からお祈りします。

[33]nomiさんからのコメント(2002年05月10日 21時00分51秒 )
パスワード
rakiさんへ

自宅サーバー立ち上げおめでとうございます!
賛否両論が飛び交っているレスですが、本当によく頑張れたと思います。
鷹の巣さんは私と違って知識が豊富でとても役に立つHPを運営なさってる方です。何か壁にぶつかった時には参考になると思いますよ!

しかし、意見を下さった方々の話も現実です。
最終的には自分で努力して色々な本やサイトを参考にして勉強しないと駄目だと言うことですね。

がんばってくださいね!

[34]Mackyさんからのコメント(2002年05月11日 10時59分46秒 )
パスワード
どうも。皆さんはじめまして。

私も、今回自鯖をたてようと思っていたのですが、今までISDNではできたいた自鯖がACCAのADSLにしたとたん、できなくなってしまいました。

どなたか、アッカネットワークスのADSL8MのFujitsu製モデムを使ってADSLを行っている方などいらっしゃいましたら、モデムの設定等教えて頂けないでしょうか??
どうかよろしくお願いいたします。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

中嶋商店海産部 サン電子工業株式会社 シーモール通商株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.