日本歯科薬品株式会社 太陽光発電普及推進協会 栢野建設株式会社

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:102993  投稿日:2002年03月27日 23時11分18秒 パスワード
お名前:ハムハム

休止ができない

キーワード:休止状態
コメントの種類 :トラブル相談

マシンはNEC valuestarで、WIN MEです。昨年の暮れから、ADSLにしましたので、その時にLANボード(ELECOM LD-10/100S)を取り付けたのですが、その後パソコンの起動が不安定になり、フリーズも頻繁に起こる(インターネットの使用時が殆ど)ようになってしまいました。その結果、強制終了を頻繁にする羽目になり、そのせいかどうかはわかりませんが、パソコンを終了する際に「休止状態」の項目が無くなってしまいました。「コントロールパネル」-「電源の管理」を開いても休止状態の設定そのものが無くなっています。NECに聞いたのですが、OSの再インストールをするしかないとのこと(だと思うのですが・・・何せ初心者で説明されてもどうも心もとないのです)で、それは難しそうだし、なんとか休止状態の設定だけ戻す方法は無いものかと思い質問いたしました。休止状態がないと困るわけではないのですが、なんとなく気持ち悪いので・・。
初心者のため、質問も要領を得ていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

[1]akmさんからのコメント(2002年03月28日 02時07分14秒 )
パスワード
おそらく(というか確実に)レジストリが書き換えられています。
つまり、元に戻すにはレジストリの書き換えが必要になります。
(該当のレジストリの場所は、Meだとどこになるのでしょう?詳しい方にバトンタッチ)

さて、レジストリを書き換える前に不安定になった原因を探らないと、また同じ症状がでるかさらに致命的な症状がでる可能性もあります。
書き込みを見る限りでは、LANカードに原因がありそうなので、

カードメーカーのサイトにFAQがないか・最新ドライバはないか
デバイスの競合が発生していないか

を確認してみましょう。

[2]みっちさんからのコメント(2002年03月28日 10時16分41秒 )
パスワード
おそらく不安定になって強制終了とか何回もしたと思うのですがそのときのいつかに休止状態の回復に失敗しました。今後この機能を使用しないようにしますかみたいなダイアログがでてるはず。そしてそこでYESを選択したのではないでしょうか
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→全般の詳細設定→そこで休止状態は使用不可ですとなっていて使用可能にするのボタンがあると思うのでクリックして、後は指示に従って再起動。これで休止状態がまた使えるようになるはずです
ただし休止状態自体は以前の不安定なままなのでやっぱ使わないほうがいい気も
どうせ自分でシャットダウンするわけだし

[3]ハムハムさんからのコメント(2002年03月28日 15時16分47秒 )
パスワード
akmさん、みっちさん、早速のレスをありがとうございました。みっちさんの言うとおりにした所、見事!休止状態ができるようになりました。
ただ多分、お二人の言うように何かしらの問題があるとは思いますので、原因をもうちょっと調べてみるつもりです。なにはともあれ的確なアドバイスを、本当に有難うございました。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

合氣万生道 下関労務管理事務所 (社)下関青年会議所

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.