テイクファイブ ひかりちゃんを救う会 有限会社 ヤスイ

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:103002  投稿日:2002年03月28日 18時28分05秒 パスワード
お名前:ぼん

外付scsiHDへのOSのインストール

コメントの種類 :ハードディスク

お願いいたします。現在WindowsXPを使用しています。Windows98を外付けscsiHDへインストールして使用したいのです。以前ここのスレッドで使用しないときはHDの電源を切った状態で起動すれば(BIOCの起動順をちゃんとやっておけば)XPとの共存は大丈夫だとあったように思います。scsiにはスキャナがつながっており、同じポートでスキャナの電源は入れてHDの電源は入れないとまずいのではないかと思います。そこで、scsiカードをもう一枚増設してそこにHDをつなげばよいのではないかと考えました。これで大丈夫でしょうか。また、HDは30GBありますので上手なパーティーションのきり方やインストール時の注意事項等のお知恵を拝借したく投稿しました。よろしくお願いいたします。

[1]Win98はCドライブにしか・・・さんからのコメント(2002年03月28日 18時32分04秒 )
パスワード
誰がWindows98を外付けscsiHDへインストール出来ると言ってました?

[2]SPさんからのコメント(2002年03月28日 20時01分29秒 )
パスワード
やったことないので何とも言えませんが・・・

SCSIボードは一枚の方が良いかと思います。
SCSIボード→外付けHDD→スキャナーと繋いで電源は常にON
マザーボードのBIOSでファーストブートをIDEかSCSIを選択すれば
起動しそうですが・・・
ともにHDDがつながっていることでファイルの共有?って言うか
アイコンが半透明になった物が現れてお互いのOSに影響しそうです。

スキャナーにOUTポートがあればそこにHDDを繋げて電源は
その都度ON・OFFで行けるかも知れません。
もちろんHDDのIDは1or2です。

マザーによってはCD-ROMブート出来なければ起動ディスクにドライバーを
入れて作る事になると思います。
またセットアップの際はIDEのHDDはBIOSでDisabledにしてセットアップでしょうね!

私が思うにIDEのHDDの容量が少ないようでしたら外付けSCSIに
XPと98を入れてはと思いますが、私だったらパソコンをもう一台自作して
XPと98を別々に使います。一緒だと不具合が出るみたいですから・・・
場所や資金等で置くところが無いようでしたら片づけるか省スペースPCにするかでしょうねぇ
両方使う理由はソフト関係でしょうか?

[3]T_HAJOEさんからのコメント(2002年03月28日 20時52分32秒 )
パスワード
基本的にWIN9x系は「基本パーティション」にしかインストールできません。
SCSIでもFDISK等で基本パーティションを確保し、そこを指定することによって
インストールすることは可能です。
が、通常XP(NT系)が入っている状況でWIN9xをインストールするとXPのブート領域
を壊してしまうので電源の切り替えで起動する方法が簡易であると思います。
それと、SCSIはターミネータさえ有効であれば電源が入っていなくても大丈夫です。
(一番外側にアクティブターミネータが入っていて、それがバス電源で動作できる
場合には周辺機器が電源入っていなくても動作します。)

[4]E-ABさんからのコメント(2002年03月29日 12時29分47秒 )
パスワード
こんにちは、E-ABです。
経験がありますので、ひとつご案内しておきます。

1. 要求仕様(一部推測)

・PCはデスクトップタイプ
 ・内蔵IDE−HDDへWinXPをインストール済、環境は変えない。
 ・Win98をSCSI経由外付けHDDにインストール、使用したい。
 ・SCSIにはスキャナが接続されており、常時ONとしたい。

2. 前提条件(一例)

・SCSIカードにブートBIOS搭載。
 ・マザーボードにBootシーケンス(C/SCSI)切替あり。
 ・SCSIカードのDOSドライバあり(Win98セットアップDisk)。
 ・外付けHDDにSCSIコネクタは2個口。

3. インストール方法

・接続はPC−HDD−スキャナ。
 ・BIOS設定またはケーブルを外してIDE-HDDを殺す。
 ・1st BootをSCSIに変更。
 ・通常の手順でWin98をインストール。
 ・IDE-HDDを復旧させる。

4. OS切替方法

・その1:外付けHDDの電源ON/OFF(マザーによってはできないかも)。
 ・その2:BIOSでBootシーケンス(C/SCSI)都度切替。

ちなみにその2のドライブレターは、全FAT32として、

・XP起動:C=XP、D=98インストールドライブ。
 ・98起動:C=98、D=XPインストールドライブ。

となりますが、上記方法は両OSのブート情報は別物ですから、干渉はありません。
ただし、現在Dドライブ以降にアプリ等がインストールされていると、
その2ではそのアプリは使えません。

[5]ぼんさんからのコメント(2002年03月29日 21時50分17秒 )
パスワード
Win98はCドライブにしかさん、SPさん、T_HAJOEさん、E-ABさんコメントありがとうございます。皆さまのご指摘を参考にチャレンジしてみます。ありがとうございました。

[6]ぼんさんからのコメント(2002年04月03日 17時38分25秒 )
パスワード
悪戦苦闘の上何とかインストールに成功いたしました。コメントをいただいた書先輩方ありがとうございました。でもHDを使えるようするまでが一苦労でした。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

株式会社 大津屋 リサイクルショップ「ライト」 下関労務管理事務所

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.