(株)エフエム山口 株式会社ムーブ チップス

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:103015  投稿日:2002年03月30日 18時44分34秒 パスワード
お名前:しもやま

解像度の変更が次回起動時に反映されません

キーワード:Win
コメントの種類 :トラブル相談

nFORCEチップのマザーを使用したPCにWin2kProをインストールしたところ、
画面の表示がおかしくなりました。

具体的な症状は、
・ログオン画面からそれ以降、(VGAの約半分と推測される)低解像度になる。
・画面のプロパティを開いてそのまま「適用」することで、VGAモードになる。
・その後、再起動なしでは解像度を変更できるが、次回の起動時にも
 同じ現象が現れる。

最初の解像度が、どのようになっているのかは、画面のプロパティ自体が
画面からはみだしている状態なのでわかりませんが、VGAモードを有効にして
起動すれば、ちゃんとしたVGAで表示されます。

オンボードVGAのドライバを削除した状態(標準VGA)では、800x600への変更
も、次回起動時に反映されているので、そのへんに問題があるのかと思い、
オンボードVGAを無効にして、PCIのVGAカード(カノープス製RIVA128,4MB)を
使ってOSのクリーンインストールからやり直しましたが、全く同じ現象が現れ
てしまい、途方にくれています。

チップセットのドライバは、最新かどうかはわかりませんがマザー付属のもの
よりも新しいもの(雑誌付録)を入れてもみました。

ハードではなくOS自体に問題があるのでしょうか?検証用の他のOSを持っていない
ので、とりあえずSP2のCDを注文しようかとも考えています。

毎回、起動時に現れるどでかいマウスカーソルを見ると頭がおかしくなりそうです。
推測でもなんでもかまいませんのでお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

マザーボード:NV7m CPU:DURON 1.0GHz  メモリ:128MBx2
モニタ :メルコFTD-XT14-A

モニタは、OSではPnPモニタとして認識され、メーカーによるとOS対応とのことです。

[1]自称トップブリーダーさんからのコメント(2002年03月31日 23時25分30秒 )
パスワード
こんにちは。

>(VGAの約半分と推測される)
というのは、デュアルディスプレイのように
横幅が画面2台分の長さって事かな?

素人考えですいませんが、見えている部分の外に、
「画面のプロパティ」が出てるんじゃないでしょうか。
もしそうだったら、マウスポインタを画面の外へ持っていって、
当たりをつけて一生懸命ドラッグしてみたら、
見えるところまで引っ張ってこれたりして。
ははは、失礼しました(笑)。

[2]K3さんからのコメント(2002年05月10日 15時05分01秒 )
パスワード
>ログオン画面からそれ以降、(VGAの約半分と推測される)低解像度になる。

セーフモードで起動し、ディスプレーのリフレッシュレートを変更してみては
いかがでしょうか?

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

チップスサーチエンジン 日本歯科薬品株式会社 宇部マテリアルズ株式会社

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.