下関観光コンベンション協会 栢野建設株式会社 下関労務管理事務所

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:103033  投稿日:2002年04月02日 22時50分05秒 パスワード
お名前:gi-orange

パーティションの作成について

キーワード:パーティション
コメントの種類 :ハードディスク

お世話になります。

PENiii 733MHZ 
OS WIN98SE
MEM 256MB
HDD 60GB

新規に60GBのHDDを購入しました。
1.みなさんならどんな割合で60GBにパーティションを作成しますか? 
  以下を格納する目的ならどんな割合がいいんでしょうか?
  ・OS
  ・動画(TVのキャプチャ)の保存
  ・アプリ(キャプチャ・動画編集:動画編集はまだしたことありません)
  ・100KB〜50MB位までの大小様々なファイル

2.フォーマット時にクラスタサイズの指定ってしますか?

3.仮想メモリもHDDに設定するとよいと過去ログにあった気がするので
  どなたか、実運用している方がいらしたらどのくらいの割合でHDD上に
  設定しているか教えてください。

[1]まろポンさんからのコメント(2002年04月02日 23時11分46秒 )
パスワード
OS用のパーティションは特にデータを保存しなければ10GBも要らないでしょう…
それ以外のパーティションは実際どの程度(容量や数)保存しておくのかによって全然違ってくると思います。
と言うか、パーティションは基本的に(仮想メモリなどを除いて)OSとデータの2つで十分だと思いますので、OSに10GB以下残りを全てデータ用に使うのが良いかと…(あくまで個人的な意見)

クラスタサイズの指定はやった方がHDDを効率よく使えると思います。

また、仮想メモリに専用のパーティションを設定する場合実メモリの容量〜倍の容量程度に設定します。

[2]T_HAJOEさんからのコメント(2002年04月02日 23時16分55秒 )
パスワード
>・OS

WIN98だったら2GBもあればさほど問題となることは内容に思います。

>・動画(TVのキャプチャ)の保存

これは残り全てが賢明でしょう。

>・アプリ

それほどアプリケーションをインストールしないのであればOSと同じパーティション。
(全てをひっくるめても2GBで足ります。まあ、MS製品とJUSTSYSTEM製品の全てを
インストールするのであるなら別パーティションを作ってインストールするか、OS
パーティションをその分増やします)

>2.フォーマット時にクラスタサイズの指定ってしますか?

そんなに気にするほどの容量ではないですし、FATを使う以上クラスタサイズから来る
パーティション容量には限界があるのでいじってもさほど効果は期待できません。
そもそもキャプチャファイルはそんなもの気にしないほど大きくなるのでそれよりも
パーティションサイズを気にしたほうがいいです。

>3.仮想メモリもHDDに設定するとよい

仮想メモリはHDD上に作られます。
そうではなくて「OSと別の物理ドライブ」というのであるなら若干の速度向上が見
込めますが...それよりもスワップを起こさないシステムを構築したほうがいいのは
言うまでもありません。

あと、ビデオキャプチャを行うのであればWIN98SEでのデメリットも考慮に入れて
実行しましょう。(FAT32では4GB以上のファイルは扱えないので、それ以下に制限
されます。)

[3]BeboXさんからのコメント(2002年04月03日 00時24分35秒 )
パスワード
私は40GBのHDDを

OS(2000)+アプリ→5.5GB
キャプチャ用→2GB
ブラウザキャッシュ+その他雑多テンポラリ→2GB
データ格納用→28GB

と切っています。
フラグメントが出やすそうなものは別パーティションに隔離、と思っていたのですが効果はあるかどうか不明です。

また、フォーマット時にクラスタサイズの指定はしませんでした。

スワップファイルを別パーティションにするどうかはPCのスペックと使用法によるのではないでしょうか?
スワップファイルのサイズが頻繁に変わるような環境の場合、常に連続したスワップファイルが作れる専用パーティションを作ったほうがいいと思っていますが、十分なサイズのメモリがあってあまりスワップを起こさないような環境であればOSと同じパーティションでいいのではないでしょうか。

[4]akmさんからのコメント(2002年04月03日 00時28分54秒 )
パスワード
私の場合:
古いディスクがまだ使えるのであれば、OS・アプリは古い方にいれて
新しいディスク60GBをキャプチャーに使います。

パーティーションをきって分割したHDDはそのまま使うより遅くなります。
ハードウェアキャプチャーカードであればHDDの速度はあまり関係ないので、
分割しても問題はありませんが、編集などを行う予定があるのでしたら別ディ
スクの方が無難です。

仮想メモリは「早い」「別の」HDDに設定するとOSの動作が機敏になります。
パーティーションをきって分けたHDDに設定しても効果はありません。

クラスタサイズを気にするのであれば、サイズの小さいファイルはHDDに保存
せず、CD-RWなどに保存するというのもいいかも知れません。
パケットライトで書き込めるソフトを使えば便利ですよ。(B'sClipなど)
私は特別な理由がない限り、クラスタは指定しません。

[5]gi-orangeさんからのコメント(2002年04月03日 22時18分40秒 )
パスワード
やっとネットにつなげました。
皆さん、ありがとうございます。
>まろポンさん
ありがとうございます。
>T_HAJOEさん
ありがとうございます。
>BeboXさん
ありがとうございます。
>フラグメントが出やすそうなものは別パーティションに隔離
私も同じ考えです。キャプチャもされていらっしゃるので、なんとなく親近感です。
(すみません。ナマイキでした。)
あと、キャプチャの際、動画ファイルの出力先はデフラグしておくとコマ落ちしない
とのことなので、既存の60GBに20GB*2で2箇所出力先を指定してあり、それをMPEGに変換(キャプチャ時点ではMPEGではないようです。ちなみにI−Oデータのソフト・エンコードのボードです。)したものを新規の60GBに「保存」するつもりだったのです。
60GBまるまるでデフラグするとかなり時間がかかりますよね。
>akmさん
ありがとうございます。
>パーティーションをきって分割したHDDはそのまま使うより遅くなります。
そうなんですか。
>仮想メモリは「早い」「別の」HDDに設定するとOSの動作が機敏になります。
既存・新規とも同機種・同スペック(説明不足でした。)なんですけど、「早い」
というのはどういう点でなのでしょうか?。
いづれかの外周に近いところにパーティションを作成しようと思っていました。
ディスクの外周部の方が早いのはわかりますが、やはり同スペックではだめでしょうか?
とにかく、もう少し勉強が必要ですね。
皆さん、どうもありがとうございました。(もう、見て頂けないとおもいまして・・・)。

[6]akmさんからのコメント(2002年04月06日 14時21分41秒 )
パスワード
外周部にパーティションを作成するメリットは、連続したファイルの読み込みが
速くなることでしょう。

たとえば、内周部にOS、外周部に仮想メモリを設定した場合、ヘッドが内周部と
外周部を行ったり来たりすることになるので、外周部のメリットはなくなります。
仮想メモリを別のディスクに設定するとはそういう理由です。

「速い」というのは相対的なものなので一口には説明できませんが、今回の場合
仮想メモリを設定するHDDが、OSをインストールしたHDDより「速い」という意味で
使っています。
同スペックのHDDでも2台を別のチャネルに接続して、OSと仮想メモリを分けると
効果は現れると思います。
OSをインストールしたディスクはフラグメントが起こりやすいですから。

ベンチマークの結果でもあれば分かりやすいのかもしれませんが、ちょっとすぐには
用意できないので、一般論として参考にしてください。

[7]むむむさんからのコメント(2002年04月06日 15時04分40秒 )
パスワード
パーティション切る以前の話ですが
買ったのがIDE HDDである場合はMasterとSlaveに同時にHDDをつけない方が
いいと思います。
ではなくprimary, secondaryというように分けた方がよろしいでしょう。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

YOU.ME 旬楽館 (財)山口経済研究所

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.