株式会社三和 子育て支援センターつくしんぼの会 チップスサーチエンジン

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:103041  投稿日:2002年04月04日 02時13分50秒 パスワード
お名前:okuhara

yahoo BBがつながりません。

キーワード:ADSL LAN
コメントの種類 :トラブル相談

YAHOOBBが開通したのでさっそく接続したのですが、ダメでした。
状態はこんな感じです。
コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャではLANカードはきちんと作動していますと出ています。
winpcfgでマニュアルどおり確認したところ、ETHRENET
アダプター情報のところがpppAdapterと表示され自分のLANカード名がでてきません。
モデムとLANカードがうまく接続できていない?のは、分かるのですが
どう対処したらいいもの分からず困っています。
LANカードはグリーンハウスGH-EL100LR(店で一番安かった)
OSはWINDOWS98です。

マニュアルに書いてある設定は一通りやりました。(古いマックでは接続できてます。)
OSの再インストール、別のLANカード購入も考えていますが、他によい方法があれば教えてください。

[1]T_HAJOEさんからのコメント(2002年04月04日 09時19分00秒 )
パスワード
WINIPCFGで表示されるアダプタは「PPPAdapter」だけではないはずです。
複数のアダプタがある場合、表示を複数参照できるようになっているはずです。
もう一度良く確認しましょう。
それでも表示されない場合にはデバイスマネージャでネットワークカードが正常に
インストールされているかどうかを確認してみましょう。

[2]SPさんからのコメント(2002年04月04日 19時43分41秒 )
パスワード
ちょっと聞いた話ですが・・・

今回の原因ではないかも知れませんが、
Win98でADSLで検索してみて下さい。
98SE以降じゃないとなかなか難しいみたいです。
でも実際に繋いでいる方もいますので叶かと思いますが・・・

でもインターネットが不安定になることもあるみたいです。
なんかソフトがあったような・・・(無責任ですみません)

[3]okuharaさんからのコメント(2002年04月05日 19時38分04秒 )
パスワード
コメントありがとうございます。
つながりましたのでご連絡させていたきます。
TCPIPを削除して、再導入したらokでした。
TCPICのあとにLANカードの名前があるので、これは絶対削除したらだめだと思っていたのが間違?でした、別に関係なかったようです。
LANカードを導入した時、一度エラーになったのですが、そのときにTCPICがおかしくなってしまったのでしょうか?よくわかりませが、OSの再インストールはやらずに済んでよかったです。

[4]HaidoSaakuruさんからのコメント(2002年04月06日 00時35分50秒 )
パスワード
Win98SEでないと難しい?
んなことはないと思う。(USBモデムのようなヘンなものを使わなければ)

ADSLはLANカードさえあれば良いのです。PPPoE対応ルーターなどを併用すれば(モデムの設定が不要で)Linux等でも使えOSを選ばないのがまたいいところだと思っております。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

株式会社ムーブ シーモール通商株式会社 中嶋商店海産部

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.