子育て支援センターつくしんぼの会 栢野建設株式会社 株式会社三和

Winユーザの部屋 一覧に戻る
投稿番号:103054  投稿日:2002年04月06日 21時11分03秒 パスワード
お名前:アレック

内蔵モデムでのダイヤルアップ不調

キーワード:LaVie M モデム ダイヤルアップ
コメントの種類 :ネットワーク

昨年末に購入したNEC LaVie M 500/1Dの内蔵モデムについてです。通常はLAN接続で運用しているのでモデムはめったに使っていなかったんですが、ISPにダイヤルアップ接続しようとしても、ネゴシエーションはしているのですが接続できなかったり、接続できても1分くらいで切断されたりしてしまいます。

OSはWindowsXP HomeEdition、デバイスマネージャーからモデムのプロパティを探ってみると、ドライバー(Lucentのソフトモデム3.1.97.0)は正常動作との報告、ATコマンドでのモデム診断では異常なし。ハイパーターミナルによるISPサーバーへの手動接続テストは送受信ともOK。プリンターにシミュレートしたデフォルトのFAXドライバーにてWord文書も正常に送れます。

でも、TCP/IPによるダイヤルアップ接続だけが安定しません。IDとかPWのやり取りで失敗するケースが多い(成功するときもある)。うまくISP(niftyとasahi-net)に接続できた場合はだいたい36-40kbpsでつながりますが、いつのまにか切断されていたりします。発信地は自宅、会社、ホテルと変えてみたりしましたが結果は同じです。ISPなど余分なプロトコルはインストールしていません。

したがって、PCの内蔵モデムがハード的に不安定(故障の前触れ?)であるか、何かドライバーとかアプリの不適合が予想されるのですが、どなたか情報をお持ちの方いませんか?

[1]6146Bさんからのコメント(2002年04月07日 11時18分45秒 )
パスワード
 こんにちは。私も同じような経験をしました。ちょっと前になるのですが、当時はモデム以外でインターネットをする
手段が無かったので、大変苦労しました。接続されないとか認証されないのなら、あきらめもつきますが、接続されたり
されなかったり、接続してもすぐ切断されたり、本当にやっかいでした。

当時、NTTの回線調査、ISPへの調査依頼、ノイズ対策等をやってみましたが、解決には至りませんでした。
XPが手元に無いので、設定項目があるか不明ですが、モデムのポートの設定で、受信バッファ、送信バッファを落とす
とか、ATコマンドで、接続速度を28.8kbps程度に固定すると効果がある方もいるようです。ただし、パフォーマンスは
落ちます。

私の場合、根本的な解決には至らず、モデムを外付けに交換しました。結果、嘘のように安定したのですが。
アレックさんの場合、接続場所を換えても同じなので、私的にはモデムの不良だと思うのですが、一度メーカーに相談
して見てはいかがでしょうか。

いろいろな要因が考えられますが、メーカーでも再現できれば、修理、交換してもらえると思います。
以上、参考になれば幸いです。

[2]アレックさんからのコメント(2002年04月07日 21時31分07秒 )
パスワード
以前はWin98SEマシンを使っていましたが、WinXPマシンになってからNTカーネルの恩恵かどうかは判りませんけれど、モデムによるISPへの接続が短時間でできるようになったと感じています。以前は56kbpsモデムであっても40秒ないし1分くらいネゴと認証にかかっていました。LaVie Mの場合20ないし25秒でISPへ接続されます。

モデムの音を聞いて見ますと、Win98SE時代には例のピー・ガーもなんとなくリズミカルでISP側モデムとの同調プロセスが聞き取れましたが、WinXPではチ・チ・ジリ・ジリ・ガ・・・みたいな雑音の後にいきなりIDとPWの認証に入って完了です。どこが違うのでしょうかね。

それから、LaVie MでISPへの接続に失敗したときには、「リモートコンピューターが応答しない」とか「ID,PWが間違っている」などのエラーメッセージが表示されています。参考になりますでしょうか?

雰囲気的には、LaVieのモデムの信号が高周波過ぎるとかノイズが乗っている、あるいはLaVieモデムの受信感度が落ちているような気がしないでもありません。しかしながら、現実にFAX(9600とか14400の低速モードですが)は送受信できていますし、手動接続では安定するとなると原因はどこに?ソフトウェアモデム(AMR)ですから音源に関わる部分が病んでいるのでしょうか。とれともドライバーが何かに干渉されている?

ちなみに、PCカードモデムDF5660を所有していますのでこちらからモデム通信は安定してできます。もちろんDF5660によるネゴ音はいつものリズミカルなピーピーピーガーガーです。

【 Winユーザの部屋 一覧に戻る

中嶋商店海産部 シーモールパレス 合氣万生道

この投稿に対するコメント
コメント:

HTMLタグは使えません。改行は反映されます。
http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。

お名前:(省略不可)
削除用パスワード:(省略不可8文字以内)
メールアドレス:(省略不可)
URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。

チップス

Copyright(C) 2000 Tips. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.